※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
妊娠・出産

初産婦の30週の女性が、赤ちゃんのことや夫との関係に不安を感じています。自分の不器用さや中途半端さに落ち込んでおり、立ち直り方を知りたいそうです。

あけましておめでとうございます。
今年も皆さんよろしくお願いいたします。
ちょっと長くなるし、読む人もつられてブルーになってしまうかもしれません。
今30週の初産婦です。
予定日まであと2ヶ月、なんか色々ブルーになって昨日元旦のおめでたい日なのに泣いてしまいました。
赤ちゃん元気で生まれて来てくれるかな、自分に赤ちゃんのお世話ができるのかな、産後も夫と今まで通り仲良くニコニコ過ごせるのかな、もうお母さんになってしまって女としてみてもらえなくなるのかな、など考えて今日も夜勤で風邪気味の夫に八つ当たりしてしまいました。
30週入ってからお腹が張りやすくてお家の掃除も途中までしかできてなかったり、ご飯も手の込んだもの作ってあげられなかったりしてるのに文句も何も言わずに手伝ってくれる夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
朝お見送りする前は昨日はちゃんと話聞いてあげられなくてごめんねと優しく頭をなでなでしてたくさんキスしてくれた夫にふてくされた顔だった私。
本当なんでこんな不器用でネガティブな妻なのかと落ち込みます。
そして昨日わんわん泣く私にびっくりしたのか、胎動もすごかったので赤ちゃんにもごめんねって言う気持ちでいっぱいです。
お母さんとして赤ちゃんのお世話もしっかりしたいけど、夫に女として妻としても見られたいなんてなんか自分の本当汚い部分だなと思って泣けます。
でも思ってしまうんです。
お母さんにもなりきれてない、立派な妻にもなりきてれない、なんでも中途半端なんです。
まだまだ自分は子どもなんだと思います。
こんな風に思って落ち込んだことありますか?
どうやって立ち直られましたか?

コメント

ひーくんまま

マタニティブルーですね!
私もマタニティブルーで情緒不安定だしニコニコしてたと思うと急にイライラしたり自分追い込んでめちゃくちゃ泣いたりしました!
旦那さんがそこまで支えてくれてるならいーーーーっぱい甘えたらいいんですよ!素直に甘えられない時だってありますよね!私もそうでした!自分のプライドが許さないというか…笑
私はとりあえずもお妊婦だから仕方ないわ!と開き直って泣きたい時は沢山泣きましたよ!
rsrs21さんも我慢しないで!
旦那さんもママリのみんなも味方ですよ!いつでも話聞きます!

• ペー子🗝

ペー子🗝

朝早くからコメントありがとうございます。
    これがマタニティブルーなんですね。
    妊娠してから初めてこんなグズグズになってしまいました。
    夫は本当に優しくしてくれるのに、なんか意地張っちゃって…本当は今日だって仕事行く前に抱きつきたかったんですけどあんなに拗ねたのにってできませんでした。
    泣きたい時は泣いていいんでしょうか。
    赤ちゃんびっくりしませんかね?
    あーる。さんのコメント読んでまた涙がぶり返してきました。
    本当ありがとうございます。

• 1月2日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

大丈夫です!赤ちゃんもわかってくれますよ😊
    私も沢山泣きましたけど元気に生まれてきてくれましたし😂
    泣きたいのを我慢した方がストレスになって赤ちゃんにもよくないと思うので泣きたい時いっぱい泣いてください!
    あと素直に旦那さんに自分の気持ち伝えるのもいいと思います!私もそうしました!
    旦那はわかっとるけんいけるよ!
    赤ちゃん頑張ってお腹の中で育ててくれてありがとうと言われてからすっごく楽になってそれから旦那の前でもワンワン泣きました笑

• 1月2日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

お返事遅くなり申し訳ありません。
    今日1日ゲームしたり好きな音楽聴いたりしてなんとか落ち着きを取り戻しました。
    1日中目が腫れてたのでどこにも出られませんでしたが…
    明日夜勤から帰ってきたらちょっと夫に話そうと思います。
    分かってくれると思うので明日から優しくしようと思います。
    相談にのっていただき本当にありがとうございました!

• 1月2日
ぷりん

お気持ちわかります。
私も一人目の時同じぐらいの時期にすごい悩んで落ち込みました。
31w~36wまで切迫早産で入院していて、そのときに母親に悩みや落ち込んでることを打ち明けたら
「そう考えられてる時点でお母さんになってきてるんだよ。大丈夫。みんなお母さん0歳からはじまるんだよ。」
って言われてから気持ちが楽になりました(-´∀`-)

• ペー子🗝

ペー子🗝

このくらいの時期だったんですね。
    ステキなお母様ですね。
    私もその言葉教えてもらって今また涙が止まらなくなってしまいました。
    こうやって母になっていくんでしょうか。
    みんなが順風満帆に見えて、わたしだけなんじゃないかって思ってましたが、ぷりんさんのコメントでそう思う妊婦さんもいらっしゃるんだなと安心しました。

• 1月2日
コラショ

私は出産後ですが、
分娩室から病室に移り、助産師さんが部屋を出てすぐにものすごい不安に押しつぶされそうな気持ちになりました。
まぁ出産の疲れもあったのでしょうが目から溢れんばかりの涙がボロボロ流れてきました。
今後の赤ちゃんとの生活、夫との関係、全てが不安になりました。
助産師さんが30分くらい後に食事を運んできてくれた時に一度止まった涙がぶわっと溢れてきて大泣きしながら話を聞いてもらったら少し気持ちが落ち着きました😄

退院する頃には完全に不安は無くなってましたよ。

• ペー子🗝

ペー子🗝

不安になられたんですね。
    今までの生活から変化していくっていうことが怖くて、でも赤ちゃんは無事に生まれてきてほしくて本当ワガママだなと思ってました。
    退院する頃には不安無くなったんですね!
    わたしも生んだらこの不安なくなるんでしょうか。

• 1月2日
ぽっこ

私もありますよ~。出産前はきちんと育てられるか、きちんとした母になれるのか、産後旦那が私を今まで通り好きでいてくれるか、立ち会いして幻滅しないだろうか、産後仲良ししてくれるだろうかとかたくさん考えてました。それで泣いた日もありました。
完璧な人なんて誰もいないです。私だって中途半端です。産後思うように身体が動かなくて里帰り中なので沐浴とか母に任せてるしミルク作ってもらったりしてもらってます。
段々と慣れていけばいいかなって今は思ってます。ゆっくり一緒に成長していけばいいかなと。
中途半端でいいと思います。完璧にやるなんて誰にも出来ません。出来ることをすればいいんです。そのかわり感謝すればいいんです。ありがとうって言えばいいんですよ(*´꒳`*)

• ペー子🗝

ペー子🗝

本当同じこと考えて昨日は泣いてました。
    夫に話しても大丈夫だからとしか言わないし、どこからその根拠はくるの?とか気難しいこと考えてぐずってました。
    もう結婚して2年になるし、子どももいないのに妻としては失格くらい家事も中途半端なんです。
    このまま赤ちゃん生んでもっと色んなことが中途半端になっちゃうのが怖いです。
    完璧じゃなくていいんでしょうか。
    周りに甘えて嫌われないですかね(´;ω;`)

• 1月2日

妊娠中私もそんな感じで
むしろずっとイライラしてて夫婦仲最悪でした。
産んでみるまで不安は沢山だし
産んでからも私がお母さんでいいのかな?とか
悩む事沢山あります。
でもなんとかここまで育ててこれてるし
私の顔見るとすっごく嬉しそうな顔してくれる娘を見ると
私なんかでもお母さん務まるんだなぁってプラスに考えられるようになります!

夫婦仲が良くなってからは
私も女でいたいって気持ちが出てきて
娘が起きてる時はお母さんだけど
寝てから二人で話す時間は女でいてもいいかな?って思ってます😄
汚い感情なんかでもないしむしろそれだけ相手を愛してるなんて素敵だと思えませんか?
お母さんが笑顔で居ると赤ちゃんも嬉しいので
笑顔で居るために女としても見てほしいって
伝えてみてもいい気がします✩
体や心様々な変化が妊娠中に起こるので喜怒哀楽が激しくなるのは仕方ないことです👍✨
少しずつ前向いていけるといいですね💓

• ペー子🗝

ペー子🗝

お腹をトントンとすると返ってくる胎動にわたしみたいな子どもでもお母さんになるんだなと嬉しい反面、本当にお母さんになれるの?と不安になってしまいます。
    私も早くお腹の赤ちゃんに会いたいです。
    夫の方はよく俺もお父さんか〜お父さんって呼ばれるのか〜と親になる自覚をもってるようなので、私だけ女でいたいって思ってると思って落ち込んでしまいます。
    伝えても大丈夫ですかね。
    期間限定のマタニティライフなのに謳歌できてなくて本当残念です。
    もっと前を向いて今を楽しみたいです。

• 1月2日

退会ユーザー

みんなそうやって母になっていくんですよ😄
    余裕がなくなると怒鳴ってしまって
    正直可愛いなんて思えない日も沢山あります。
    私は母が近くに住んでるんですけど
    そういう時に頼ったりすると
    余裕もって接していて自己嫌悪に陥ることもあります。
    でも自分の母にだってお母さんになった時沢山悩みがあったって聞いて大丈夫だ!って思えます✨
    そうやって悩めるのは沢山子供のことを
    考えている証拠なので大丈夫ですよ🙌💓
    期間限定のマタニティライフ
    私もイライラしてばかりで楽しめなかったので
    残念に思う気持ち分かります😭
    赤ちゃん用品とか見ると気が晴れますよ🤗
    冷え込む日が続くのでお体大事にしてくださいね✩

• 1月2日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

そうですよね。
    まだ理想ばかりで全然現実味がないので現実と違ってイライラすることもあると思います。
    実母にも相談したり、夫と相談したりしながら成長していこうと思います。
    今日はゲームしたり音楽聴いたりこれから着る赤ちゃんの洋服とか見て元気になりました。
    相談にのっていただきありがとうございました!

• 1月2日
はじめの一歩

同じく30週の妊婦です🙋

私も12月入ってから情緒不安定です💧

同じような悩みがふと舞い降りてきて一人泣きます笑

私も中途半端だし、子供ですよ!

仕事で疲れたと、かこつけて家事はテキトーですし、旦那に甘えてばかりです。

なのに旦那が外で自由に飲んだりしてくるとムカついて、当たります😤👊

喧嘩まではいきませんが優しくされると逆に自分の小ささにガッカリして素直に謝れません。

こんなんで母になれるのか心配です。

私も悩みの真っ只中です。

でも、きっとみんな同じなんだと思います。

仕事が幼稚園教諭なので、たくさんのお母さんとお話しする機会がありますが、悩まないお母さんはいらっしゃいません。

多かれ少なかれ子供のため家庭のため試行錯誤していらっしゃいます。

と、ここまで書いてて泣けてきました笑

やはり情緒不安定ですね〰笑

まとまりなくてすみません!

子供が産まれたら待ったなしです!たぶん!

きっと今までに経験したことのない疲労と喜びが待っているんではないかと...😌

なので、妊娠中はこの悩める幸せ?を噛み締めてたくさん泣いてたくさん甘えましょう😃

元気な赤ちゃん、産みましょうね✨

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    週数が近い方で同じように悩んでる方がいらっしゃって不謹慎ながらちょっと安心しました。
    お仕事されていたら絶対ちゃんと家事なんて無理ですよね!
    私なんて切迫気味で早めの産休に入ったのにしっかりできておりません…本当最低です。
    わかります。夫の優しさが荒んだ心に追い打ちをかけることがあります。
    でもその優しさがなかったらやっていけてないなとも思いますし(´;ω;`)
    幼稚園教諭されていらっしゃるんですね!
    私も今早めの産休ですが小学校教諭をしてるのでまたまた親近感が湧きました。
    そうですよね。今しか味わえないんですよね。
    赤ちゃんは不安にしてしまうかもしれませんが、泣きたい時は泣いてもいいかなと思ってきました。
    だいぶ安心してきました。
    ありがとうございます。

• 1月2日
  • はじめの一歩

はじめの一歩

おぉ、私も恐れながら親近感わいちゃいました✨

色々考えちゃいますよね😹

そして罪悪感?感じちゃいますよね💦

お腹の子は産まれてきてから何年も何十年もかけて、そんな私からきっと何かを学ぶんだと思います。

あ〰怖い!けど、楽しみですね✨

rsrs21さんは優しいですね💖

きっとお腹の子も優しい子ですよ😁

切迫気味とのこと...どうぞお大事になさってください😌💕

• 1月2日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

本当自分の喜怒哀楽の激しさには驚きますが、こんな私でも母になるんだな〜と感慨深いです。
    切迫気味だったのも解除になったので夫と残り少ない2人の時間を大切にしていこうと思います!
    3月には可愛い赤ちゃんに出会えますね✨
    お互い頑張りましょうね😊

• 1月2日
もじゃ子

それだけ責任感が強いってことです!立派な事です♡
生まれる前からお母さんになれてる人なんていませんよ!子供が自分を立派なお母さんに育ててくれます。子供と一緒に成長すればいいんです🎶

あまり子育てに必死にならなくても、子供はたくましく育つものです!あまり完璧を求めず気張らず、たまには子供を預けて旦那さんとデートしたり、旦那さんとの時間も大切にしてください♡
産まれたら可愛くて幸せで不安なんか吹き飛ぶはずですよ😆

• もじゃ子

もじゃ子

上の方の返信見ましたが、私も幼稚園教諭でした!仕事で子供見るのと自分の子は全く別物ですね!保護者の方を本当に尊敬するようになりました😌

• 1月2日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    せっかくコメントいただいたのにお返事遅くなり申し訳ありません。
    もともと〜すべき思考なとこがあって0か100かじゃないと気が済まないような厄介な性格なのでこんなに悩みまくったんだと思います。
    今日は痛いくらいの胎動がたくさんあって、生まれてきたらこの子と一緒に成長していくんだなーと考えていました。
    夫と子どもが生まれてもずっと仲良くしていきたいです✨
    その話を明日夜勤明けの夫にしようと思います。(疲れてるのに笑)
    生まれてくるの楽しみです!

• 1月2日