※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリリ
子育て・グッズ

お宮参りについて相談です。主人は乗り気ではないが、両親と祈祷と食事はしたい。着物は必要ですか?

お宮参りって皆さんちゃんとやりましたか?
私はちゃんとやってあげたいなと思っているのですが、主人はあまり乗り気ではありません。
主人のご両親は二人とも他界されており、私の両親は現在です。両親を呼び、ご祈祷と食事ぐらいはしたいなと思っています。着物みたいな掛けるのとかは別にいらないかなあ…と思っているのですが、必要ですか?

コメント

くぅ

うちは主人の親がキリスト教なので、初めから「呼ばれても行かない」と言われていました。なので写真だけ撮りました。転勤族なので土地神様も無いので、近くの神社にお参りだけです。
写真は将来見せてあげられるので形だけ残しました。

• ユリリ

ユリリ

写真だけでも残してあげるべきですよね…検討します!ありがとうございます!

• 1月2日
わぴこ

片方だけの両親を呼ぶのが辛いのかもしれませんね。
ですから夫婦だけで祈祷だけでもいかがですか?
食事会や撮影などは強制的な必要もないものです。
世間一般の形式でなく、二人で作り上げていけば良いと思います

• わぴこ

わぴこ

追加させてください。
    あの着物は元来父親の家が妻の里帰りまでに仕立てるものです。
    それもご主人には辛い話かもしれませんね。
    なんなら夫婦でお賽銭で神様に赤子が無事に生まれた感謝と、今後夫婦で頑張ります、なんて誓いの儀式でもいいではないですか?

ご主人の本音も聞いてあげてください

• 1月2日
  • ユリリ

ユリリ

おそらく主人はそこまで知らないと思うので、父親方が…というのは私も話せずにいます。なので、着物なしでご祈祷だけ…と思ったのもあります。
    二人だけで、、とゆーのもいいかな、と思いました。
    寒い時期なので、暖かくなってからにしようと思っているので、それまでに主人と話してみます。
    ありがとうございます!

• 1月2日

ご祈祷と食事するなら着物までちゃんとしてあげた方がいいかと…
将来娘さんが見た時に、父と母はちゃんとしてくれてたんだ😊と思わせてあげれるよう、娘さんが結婚して子供が出来た際、次は娘さんの番なのでちゃんと順送りができるためにも、きちんとしてあげた方がいいと思います。

• ユリリ

ユリリ

中途半端にやるぐらいなら、着物もしてあげるべきですかね…検討します!ありがとうございます!

• 1月2日