※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
子育て・グッズ

生後50日の女の子が、うんちが出なくなって心配。環境の変化や体操で試みたが、どれぐらいで病院へ行けばいいか不安。便秘でしょうか?

生後50日の女の子を育ててます!
うんちの話なのですが…😣

生後1ヶ月を過ぎてから、うんちの回数が1日4〜5回ぐらいで、そのうち2.3回ほどは朝、昼、夜に大量にうんちするのがだいたいリズムになっていたのですが、
ここ何日か昼あまりうんちが出なかったりしてて、それでも夜には1回は大量にうんちしてたんですけど、今日は朝ほんのすこーしのうんちをしたきり、1回も出てません😭💦💦

おっぱいはよく飲んでるし機嫌悪いとかはないんですが…今日は夕方からあんまりちゃんと寝てなくて、今やっとちょっと起きながらも寝てます!
旦那の実家に行ったりして、環境が変わったり色んな人に抱っこされたりでリズムが崩れたのかなー?とか思うんですが💦

これって便秘でしょうか?
一応母に教えてもらってうんちが出る体操とかはしてみたんですけど…
どれぐらいでなかったら綿棒とかされましたか?
よかったらコメントお願いします😂

コメント

上の子が一ヶ月辺りのときは三日に1回しか出なくて便秘気味でした💦
4日出なかったら病院に行ってみようと思ってました😂あたしがビビりなので自分で綿棒でやるのは怖くて、、笑

• ちょこ♡

ちょこ♡

綿棒するの怖ですよね💦私も出来ればそれは避けたくて…笑
    今まで毎日出てたので、こんなに出ないと心配で😱

• 1月2日

退会ユーザー

心配になりますよね(*_*)
    でも今日少し出たなら2.3日様子見でいいと思いますよ!

• 1月2日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

旦那がかえてくれたので見てないんですけど、旦那いわく親指と人差し指で丸作ったぐらいらしいです😱💦
    とりあえず様子見てみます😣
    ありがとうございます!

• 1月2日
ポキ

起きながら寝てるの、お腹が苦しいのもあるかもしれませんねσ(^_^;)

2.3日出なかったら便秘だと思います!
そしたら綿棒するのかなーと思いますが、うちの子も日頃から結構うんちでる方で、1日出ないとぐずるので綿棒で刺激して出させちゃうことあります!

• ちょこ♡

ちょこ♡

綿棒したら出るんですねー😣まだしたことないのでちょっと怖くて😂💦
    とりあえず明日もう少し様子見て出なかったら綿棒した方がいいでしょうか?

• 1月2日
  • ポキ

ポキ

様子見て、苦しがっててぐずるなら私はしてあげたほうがいいかなって思いますσ(^_^;)
    私も怖かったんですが、旦那が率先してやってくれて覚えました笑
    大人の綿棒をワタの部分より一センチくらい下まで穴に入れて、垂直に優しく時計回りにのの字です。少し左右に押してみたりすると、プスッてガス抜けたりします。数分泣いてても、子ども自身があっってわかるみたいで、黙りはじめて踏ん張り始めたら出てきました!

• 1月2日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

苦しがってる感じはないのですが、ずっと毎日出てたので心配で😭
    やり方まで詳しくありがとうございます!!
    赤ちゃんもやっぱりうんち出したいんですね💦

• 1月2日

うちも急に出なくなりました。綿棒怖いのでここで質問してたら、おしりふきでお尻の穴クリクリ触るだけでも刺激が出て出やすくなるって教えてもらったのでおしりふきでグリグリしてます

• ちょこ♡

ちょこ♡

やっぱりそういう時期あるんですね😭
    ありがとうございます!試してみます!

• 1月2日
☆

下の子が最近になってやっと、1日1回〜3回してくれるようになりました!
それまでは長いと5日出ないときもあったので毎日綿棒やってましたけど、どれだけやっても出るときと出ないときとありました😅
保健師さんが、綿棒は癖にならないから気になったら毎日でもしてあげて大丈夫だと言ってました!
まだまだ小さいので踏ん張り方がイマイチわからないのかもね〜なんて言ってました😊

• ちょこ♡

ちょこ♡

5日ですか!?綿棒しても出ない時もあるんですね💦
    結局、これまで出てて1回も出てないのが心配で、今日の朝綿棒したらうんちでました!笑
    でも綿棒して癖になったりするのかな〜?と考えてたのでホッとしました😂💓
    自分でしてくれるようになったらいいな😭

• 1月2日
うさ

うちの子も1日2、3回出てたのに、1週間ほど前に急に出なくなりました。病院に行ったら「よく何日か出なくなったら便秘と言うけれど、それぞれ排便リズムが違うから、今まで何度も出てた子が出なくなったらそれはその時点で便秘だよ」と言われ、綿棒浣腸の仕方教わりました。
うちの子は綿棒浣腸したら出たので、1日1回綿棒浣腸で出しました。それを続けたこと4日くらい…いつのまにか治って、今は自力排便で1日1回は出ます!あと、おしりふきでお尻の穴をグリグリやりながら、途中でちょっと穴を広げる感じにすると(右側とか左側をグッと引っ張ってちょっと穴を広げるイメージで)出やすいですよ(^^)便秘治りますように!

• ちょこ♡

ちょこ♡

詳しいお話ありがとうございます!😣
    母にも、ずっと出てたのに出てないから1日1回は出してあげないと!と言われて、今日の朝綿棒しました!
    そしたらブリブリ出て、それからはまた出ていません😭💦この場合また夜にしてあげたほうがいいですかね?💦
    お尻ふきでグリグリするの、試してみます!!
    続けていって便秘治ったらいいんですが😭

• 1月2日
  • うさ

うさ

出たならよかったですね♡私は朝晩2回やった日もありました(;_;)便秘のせいか機嫌悪い日もあったので…
    きっと治ります!その日まで綿棒浣腸でアシストしてあげるとお子さんもラクになるかと思いますよ(^^)

• 1月2日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

機嫌はおっぱいの前以外は寝てるか機嫌よかったりです!
    ちなみに、朝綿棒で出てもその後出てなかったら、もう一度夜に綿棒した方がいいですか??😣

• 1月2日
  • うさ

うさ

それなら便秘のせいで機嫌が悪いって感じじゃなさそうですね♫
    うちの子は通常、午前、午後、夜の授乳後の計3回は出てて…特に夜の授乳後は必ずと言っていいほど出てたのに、それが出なくなったのが心配だったので夜にもやりました(°_°)
    私なら、量的にいつもより少なければ夜もやってあげますかね!綿棒浣腸はくせにならないそうなので(^^)
    ちなみに便秘解消したとき、まずは昼間に1回自力で出るようになったのですが…その時は2、3日量がめちゃ多くて背中から漏れました(-.-;)

• 1月2日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

うちもそんな感じでした😱
    なんか出したいみたいで踏ん張ったりしてて、オナラは出てるんですけど…夜もしてみようかと思います😂
    そんなに大量に出るんですね!!!笑
    背中漏れ気をつけます…笑

• 1月2日