※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お出かけ

来月1歳3ヶ月になる息子を初めてディズニーランドに連れて行こうと計画…

来月1歳3ヶ月になる息子を初めてディズニーランドに連れて行こうと計画していたのですが、今日40分間新幹線に乗せましたが、自信をなくしました。今までにも新幹線には乗せたことがあります。でも、30分から40分程度でした。今まで新幹線に乗せた時は、私が抱っこ紐さえしていればおとなしくしてくれていたのですが、今日はだめでした。デッキに立っていても座席に座っていてもぐずって何をやってもダメでした。ギャン泣きと言うほどではなかったのですが、周りの目も気になって、こんな状態で2時間以上も新幹線に乗らなきゃいけないのかと思うと恐ろしくなりました。それに今は寒いので、外を歩くために暖かい格好して息子を抱っこしていると新幹線や建物の中は暖かいので暑くてぐずっているのもあると思うんです。服装も難しいです。今日はちなみに息子はトレーナーと肌着とズボンと靴下だけだったのですが私の熱と自分の熱で熱くなってぐずっていたんだと思います。眠かったのも重なったんだと思います。こうなれば何をやっても全然効果なしでした。来月、本当に息子をディズニーランドに連れて行けるのか、連れて行ってもいいのか不安になりました。できるだけたくさんの回答お願いします。何か良い方法はありますか?もしくは旅行自体を諦めた方が良いでしょうか。

コメント

みうみう

暑いなあーと思っても脱がせないのですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。今日の息子は日帰りだったと言うこともあって着替えは一応1セットを持っていきましたが、それ以外服装の調節をするものはありませんでした。洋服を脱がせると肌着しか来ていない状態だったのでさすがにこの冬の寒い中肌着にするわけにもいかず脱がせることが出来ませんでした。

• 1月2日
チーとアオ

まず新幹線に乗る前にめいいっぱい遊ばせて、お腹も満たせて。

そして乗る15分くらい前から抱っこひもでゆらゆらゆらゆら寝かしつけます。

そして新幹線に乗ります。
→子供寝る

っていうことはできませんか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。今日はちょっと失敗しちゃったんですよね。11時半ごろお昼ご飯を食べさせて12時過ぎから2時過ぎまでお昼寝。起きてからミルクを200飲んでそれから出発したんです。お昼寝したしお腹もいっぱいだから機嫌がいいと思っていましたが、甘かったですね。ディズニー旅行の時もおそらく朝7時位の新幹線だと思うんですよ。ちょっと難しいかなと思います。

• 1月2日
  • チーとアオ

チーとアオ

お昼寝を新幹線の時間までなんとか伸ばし伸ばししてください!

うちは一歳なる前からこの方法で何回も飛行機にのってますがほとんどくずったことないです

とにかく疲れさせてください!

• 1月2日
  • チーとアオ

チーとアオ

後親の緊張や焦りも子供に遺伝しますので気をつけてくたさい(^O^)

• 1月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。朝早く起きて子供と目一杯遊んでいけば大丈夫ですかね。

• 1月2日
ハル

諦めないで下さい!
ディズニー大好きで、娘が5ヵ月、1歳、1歳5ヵ月で新潟から2時間半新幹線で毎回行ってます( ˙-˙ )౨
まず、最悪を想定して新幹線に乗りました!
ずっと抱っこで立ちっぱなしかなーと思いましたが、5ヶ月、1歳はそうでした😂
暑いかなーと思ったら1枚脱がせて、寒いかなーと思ったらブランケットで調節してみてはいかがでしょうか?

1歳5ヵ月の時は少しでも座席に居てほしいと思い、そこでバナナやパンやボーロを食べさせたり、窓を見せて時間稼ぎしました!
それでもデッキで前抱っこもしてましたが、2時間半まるまるではなかったのでよかったです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

前抱っこでもダメな時は、賛否ありますが私は多目的室を少しお借りするのもありだと思います。
新幹線に必ずある障害者の方やママが授乳室として使います。
私が利用したのは畳一畳半位の所で窓もありました!
泣いて泣いて困ったら少しお借りして2人きりで窓を見ながら過ごしリセットしても良いのかなーと思います。

諦めないで、ディズニー楽しんで下さい♥️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。多目的室、私も使わせてもらったことがあります。でも、私が乗った車両では多目的室は座席が2つある程度の小さいスペースで、やたらと非常ボタンがたくさんあって息子が触るんじゃないかとヒヤヒヤしました。今回は車掌さんが来なかったのでタイミングが合わず利用できませんでしたが、東京まで2時間以上かかるのでもし本当に旅行に行くのであれば利用させてもらおうと思います。

• 1月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

新幹線で子供が騒ぐと私の方がパニックになっちゃって。その上旦那にもいろいろ言われてますますパニックです。やっぱり連れて来なきゃよかったとかやっぱり無理だったんだとか。ただでさえ自分1人でもパニクってるのにうるさい!て思っちゃいます。

• 1月2日
  • ハル

ハル

やはりパパって周りの目すごく気にしますよねー。
    1歳5ヶ月の時も娘が少し声が大きいのを気にしてましたが、私はあっちの席に座ってるおば様集団の方がうるさいよと言ってましたが納得してくれず。かと言ってパパが抱っこしてデッキに行ってくれる訳じゃないんだから黙ってくれって思います(✽´ཫ`✽)
    多目的室非常ボタンいっぱいでしたか😭
    ちなみにおんぶってされてますか?
    私は普段の家事の最中や夜泣きでひどい時によくおんぶをします( *ˊᗜˋ* )や

• 1月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとそうですよね。前に助産師さんに聞いたことがあるんですけど、自分の子供の泣き声って周りの人が聞くよりも大きく聞こえるみたいですよ。でも、お母さんは子供といる時間が長いからだんだん免疫がついてくるみたいですけど、お父さんはそうでもないみたいですね。お父さんが周りを気にしてることがお母さんにとっては結構プレッシャーだったり傷ついたりすることもあるってことをわかってほしいんですけどね。保育園の先生たちはよくおんぶして寝かせつけてるみたいですけど、我が家の場合はおんぶはほとんどしません。と言うより私はおんぶでもいいと思っているのですが、これまた旦那が「おんぶより抱っこの方が安心して見える」なんて言うものですから結局いつも抱っこさせられてます。自分は抱っこ紐なんてほとんどやらないくせに、何かすると「抱っこ紐でいいんじゃない?」なんてうまいこと言って結局私にやらせます。背中に持病があるのにといつもイライラします。

• 1月2日

今1歳5カ月の子どもがいて、生後3カ月から子どもと2人で2時間かからないぐらいの距離の新幹線をよく乗っていますが、ここ数ヶ月は新幹線の過ごし方が大変になってきたと感じます😅
私もたまにディズニー行きたいなぁと思いますが、最近は2時間半とかの距離を思うと恐ろしくなりますf^_^;)
あまり良くないですが、あまり汚れないお菓子を食べさせたりしてご機嫌をとっています。
そして、ぐずったら、すぐにデッキにでたり、多目的室が空いてたら、授乳させてもらったりしてます。
ご存知かも知れませんが、のぞみだと11号車と12号車の間に多目的室がある場合があり、デッキも広いのでその付近の席を取っています。
最終手段はデッキで音は極力小さくしてyoutubeを見せてます。
服装も調整しやすい服を心掛けています(*^o^*)

全然良い方法のアドバイスになってなくてすみません。ディズニー行きたいけど、悩むところですよね〜f^_^;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね。どうしても行かなきゃいけない用事であれば仕方がないかなとは思うのですが、まだ訳もわからない子供を連れて旅行に行きたいだなんて親の身勝手じゃないかとも思うんですよね。でも、記憶に残らなくても楽しい思い出を作ってあげたいと思うし。家族3人で楽しい思い出も作りたいと思うし。いろいろ準備したけどそれほど手がかからなかったり、大丈夫だと思っていたら泣いて泣いてどうしようもなくなったり。ほんとに子供ってわかんないですよね。楽しい旅行になれば良いのですが。今は行く方向です。

• 1月2日

退会ユーザー

お気持ちすごく分かります。私も実家への帰省でよく利用しますが、冠婚葬祭より自分がリフレッシュに帰りたくて乗ることの方が多いので。
    1歳で、思い出に残らなくても、その時に色々なものが見れて子どもが楽しそうにしてくれて、家族で楽しく過ごすことが大切かなと思います(*^o^*)

意外に愚図らないかも知れないですしね(^_-)うちも地下鉄、私鉄の方が心配でしたが、いつの間にか地下鉄などの方が愚図らなくなってましたし、その時で色々変わってきますもんね。

ディズニー楽しんで来てくださいね(*^o^*)私も暖かくなったら、行きたいです(^_-)

• 1月2日
マツ

ご夫婦と子供さんで行かれる予定でしょうか?😊
大人が二人以上であれば、2時間ずっと泣く想定で計画して30分交代でデッキであやすと決めておいて、さらに自由席に隣接していない号車の指定席を取っておけばデッキに他の人がいる確率も下がるので人の目をあまり気にせずあやせるんじゃないかなって思います😊
そして、ずっと泣くことを最初から想定しておけば泣いたら「やっぱりね」って想定内なのでそこまで慌てないし、泣かなければ「ラッキー😆💕」となるので気が楽かなと思います👍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。私は結構泣いたら当たり前と考えようとしているのですが、うちの旦那がなかなかそういうふうに考えれない人で旦那に何か言われるんじゃないかと思うと焦っちゃってパニックになります。旦那も荷物を持ってくれたり私が目が見えないので一緒に歩いてくれたりするのですが、子供あやしたりするのがもともと得意じゃないみたいであまりしません。

• 1月2日
  • マツ

マツ

なるほどそうなんですね💦
    確かに1人で2時間あやし続けるのは辛いですね😭

• 1月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよ。旦那が味方してくれるだけで全然違うんですけどね。ひとりであやしてたとしても旦那が子供が泣くのは当たり前、大丈夫大丈夫と思ってくれていれば心強いんですけどね。

• 1月2日
チー

その年齢でディズニーは大人が満足するだけで本人からすると寒いし人も多いし、まだインフルとかウイルス性の風邪もリスクあり、百害あって一利なしじゃないですかねぇ…

もう少し暖かい時期にしてあげるとかじゃダメなんですか?ママもその方が楽ですよね、上に書いてある通り体温調節なんかも大変でしょう。

そんなにディズニー行きたいんですか(^-^;??

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そう言われてしまえばその通りなんですけど。たまたま旦那の会社の福利厚生でちょっと安くディズニーに行ける時期でもあってちょっと行ってみようかと言う話になったんです。朝から晩までとか無理をするつもりはないんですけど、やっぱり無謀ですかね。この月齢でこの時期にディズニーに行こうなんて母親失格ですかね。

• 1月2日
  • チー

チー

いえ。母親失格とまでは思いませんけど、誰のため?って思います。

• 1月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね。ありがとうございます。

• 1月2日
ぴーさん

うちの息子、いまだに一日中超ぐずりマンで近所で有名ですが、1歳の誕生日でディズニー行きました!!! 記憶に残らない、親が大変 と分かっていながらも、親が楽しむために行きました。親の自己中かもしれませんが、日々の育児が大変すぎたので、その理由でも良いと思って行きました。実際、私はものすごい楽しめましたし、息子も電車を見て、指差してあーあー!言い始めたり、乗り物も、楽しそうに乗ってくれました👍 疲れより楽しかった!

うちは、抱っこ紐や抱っこで大人しく出来ないのですが、ぷちままさんも座席で立たせたりしてはどうですか😳?指定席とって。 うちは、寝ぐずりが強烈、お出かけ先では気が散ってなかなか寝付けないタイプなので、移動はなるべく昼寝と被せてません。 普通は昼寝と被せて移動が推奨だと思うんですが😅

私は、ぐずりまくる息子を連れてのお出かけに最初はイヤイヤでしたが、旦那の「なんとかなるでしょ!回数重ねて慣れようよ!」 の一声で遠出するようになりました👍 慣れましたし、なんとかなりますよ! 今回の経験からまずは服装考えなきゃですね👍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。私も自己中だとは思うのですが、行ってみようかなと思ってました。でも、昨日旦那と子供と3人で40分間新幹線に乗っただけで、子供がぐずるだけじゃなくて旦那からの視線もとてもプレッシャーに感じてしまって、とてもじゃないけどいける自信が無くなりました。旦那が「大丈夫だよ」と味方してくれたら心強いのですが、子供がぐずると私の気持ちよりも周りばかり優先して気にしてしまって落ち着かない子供と落ち着かせられない私に対して早く何とかしたほうがいいみたいな雰囲気が伝わってくるので耐えられませんでした。もし本当にディズニー旅行このまま進めていくのであれば、旦那とちゃんと話し合っていくつかの約束をしてもらおうと思います。どんな状況になっても焦らないこと。子供がぐずる事は当たり前と思うこと。旅行に来たことを後悔しないこと。何が起きても人のせいにしないこと。これをお互い守れればちょっとくらい大変でも楽しい旅行になるとは思うんですが、私自身意気地なしで今のままでは心配すぎます。

• 1月2日