※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ⋈
子育て・グッズ

義実家でお正月にお年玉がもらえず、イライラしています。義実家ではお年玉なしの習慣があるのでしょうか?

義実家へ帰省中。
お正月なのに、義父母、義弟(26歳社会人)からのお年玉なし。
実家からことづかったお年賀のお菓子のお礼の電話もしない。
実家ではお年玉ももらいましたし、実家と義実家が違いすぎてイライラします。
義実家はお年玉なしって方いらっしゃいますか?

イライラしません?

コメント

かおり

えー、非常識すぎません?
旦那さんなんて言ってるんですか?

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

旦那は何もいいません。
    それにも腹が立ちます。
    私にはあれこれ言ってきたりするのに、自分の親には何も言わない。
    非常識ですよね?
    お年玉がない事もですが、私の実家にまず、お礼の電話をするのが当たり前だと思うんですが。
    それに、義弟にも社会人の叔父なんだから、お年玉を用意させるのが普通だと思うんです。
    いろんな事が非常識過ぎていつもイライラします。

• 1月2日
ママ

最初はなかったですよ。でも、え?って感じで旦那が言ったかな?
ホンマ育った環境違うからイヤになります🤣💦
額も桁が違うからびっくりやし、来るのわかったんやし、その場の集めじゃなくて、来る前に用意しとけよ。って思いました。笑
実の両親は新札用意しなきゃ。とかで、新札なのに、義実家は汚いお札でした😱

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

うちの旦那は何もいいません。
    本当、環境の違いでイヤになりますよね。
    実家はしてあげたい方、義実家はされたい方。
    してくれないのに、なぜしなきゃならん?と嫁の立場だと思います。
    親戚の子どもが遊びに来るのわかっててお年玉用意してなかったのにも驚きました。
    私は用意してたし、親戚も用意してくれてたし。

• 1月2日
🍓🍓🍓

生後10ヶ月の赤ちゃんにお年玉ですか?
うちはあげても幼稚園とか保育園行きだしてからとかだし、もらうことも一切頭になかったですよー。

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

そーゆーご家庭もあるんですね!
    うちは、どんなに小さくてもお年玉はあったので。
    環境の違いですね。
    お年玉もですが、基本お祝いもくれません。
    なのに、還暦のお祝いはおねだりするんです。

• 1月2日
えてぃこ

はーい🙋
実家では、祖母、祖父、両親からそれぞれ頂いたのに義実家ではなしです😂
ちなみにあと数日で1歳になるのですが、それもなにもないみたいです☆〜(ゝ。∂)

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

同じ方がいて、少し気持ちが楽になります( ; ; )
    うちもお祝い基本なしです。
    出産祝いはもらいましたが、この後出産祝いより高い還暦祝いの品をおねだりされました。(もちろん買いました)
    出産祝い以降のお祝い事のお祝いはなしです。
    誕生日もまったく期待できません。
    ないだろうと思いながら本当にないと腹が立ちます。

• 1月2日
ちぃ

お年玉貰いませんでしたが0才だし何も思いませんでした💦💦
実家も2才ぐらいにならないと貰う風習がないので💦💦
お年賀のお礼がないのはイライラしますけど…

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

心が広いですね!!
    うちは、生まれたら何ヶ月であろうとお年玉はあったので、イライラしてしまいました。
    そして、お礼がないのも腹が立ちます。
    母には、お年賀してもお礼の電話もないと思うよ〜と伝えておきましたが、本当にないとは‥。
    旦那もお礼の連絡しといてぐらい言ったらどーだ!と思います。

• 1月2日

お歳暮、お中元はお互いお礼の電話してるみたいですが…お年賀はお礼の電話なかった気がしました💦
0歳の時は特にお年玉とか無かったですよー!
お年玉の額とかも旦那の実家はもともとお年玉少ないので期待できません(*_*)

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

お年賀の電話はないんですね!
    兄のお嫁さんの実家からはお礼の電話があったので、するものかな?って思ってました!
    0歳ではお年玉がないお家もあるんですね。
    もうすぐ(1月5日)で2歳になる、親戚の子どもにもお年玉を用意してなかったようで、うちがお年玉をもらってるのをみて、あたふたしてお年玉袋探してました。結局なかったようで、袋がなくてごめんねと適当な袋にお年玉と書いて渡してました。
    私ですら、親戚の子にお年玉の用意してたのに、用意してなかった事に驚きです。

• 1月2日
りおママ

うちもなかったですー!
去年(七ヶ月)もなくて、まだ一歳なってないしなー!と思ってたら、
たぶんうちも幼稚園とか行ってからなんですかね?

義理弟の長男小3はもらったみたいですが、下の兄弟はわからないのですが‥

割り切ってました(ToT)

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

まだもらってもわからんよね〜とじーじが言ってました。
    くれる気ないんですかね。
    お前(旦那)の時は、ジャラジャラ小銭を沢山やったの〜とかいい出し、
    旦那も1円とかよーさんあったなぁ〜と‥
    そんなのいりません!って感じです。

• 1月2日

私も義実家からお年玉をもらってません(>人<;)
まだ0歳だからかもしれません。
出産祝いのお金はもらっていなくて、そのかわりに、赤ちゃんのものを買ってもらってる形ですね。

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

お年玉なしだったんですね!!
    うちも0歳だからですかね?
    私の実家からと、私の祖母からお年玉もらったわぁと旦那は言ってましたが、だから?といった感じでした。
    赤ちゃんの物を買ってもらう形でもいいじゃないですか♪
    うちは、出産祝いはもらいましたが、その後出産祝いよりも高い還暦祝いをおねだりされました。
    してくれないのに、してはほしいみたいです。

• 1月2日
かおり

うーん、ひどいですね💦
ゆぅさんのおっしゃる通りで、それが普通だと思います。
なんか、もやもやしますね

ただ、他の方のコメント見ると0才ではもらってない方が多いみたいなので今回は普通なのかな…
でもそれだけではなくて、日頃から非常識なことが多いんですよね?
イライラして当然ですよ

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

もやもや、イライラします^^;笑
    義実家にくるといつもイライラです。
    たかりグセが酷い。

そうですね〜
    0歳ではもらってない方もいらっしゃるみたいなので、そこまでイライラしちょいけないですよね。
    でも‥つい。
    普段から非常識な事が多すぎるし、たかってするし、イライラです。

• 1月2日
はちまま

うちも0歳.1歳の正月はお年玉なしでした。実家はもちろんありました。
で、今回初めて2歳の正月でお年玉もらいましたよ。内心やっとかと思ってしまいました。
しかももらう時に「親が使い込まないでよー』と。まじうざい!

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

そんな事言われたんですか‥驚きですね💦
    使い込まへんわ!!って感じですよね。
    朝お年玉の話しなったので、お年玉もらえるの嬉しいねって娘に話しかけたら旦那からお年玉たくさんもらったやんって言われました。
    いやいや‥義実家からありませんやん!って感じです。

• 1月2日
 きょん

うちも上が二歳になるまではなかったですー💦
最初びっくりしました。
まだわからないものねー。と。。
義妹もこのときになると姿を表さない。。まぁ、義妹の旦那様が遠方の方なので里帰りというのもあるのですがいくらあわないからってスルー?

実母や実兄二人は必ず用意してくれるのでわざと、旦那の前でもらうか後でこれ貰ったと報告してましたwしかも一番上の兄はあわなくても母経由で渡してくれます。

やっとこ義母は昨年からくれるようになりましたが、義妹は2日に子ども産まれて初めてお正月にあいます。
どうなることやらw

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

そうなんですね!!
    小さいとお年玉がないご家庭があるのを初めて知りました。
    勉強になりました。

うちの姉もお正月に会えなくても必ずくれます💦
    姉には3人子どもがいるので、私も必ずお年玉は用意しますが。

義妹さんのお子さんはどうでしたか?
    そこで差があるとなんだかなぁって感じしますよね。

• 1月2日
  •  きょん

きょん

義妹は今年の3月に初出産なのでまだ子どもがいないので。。来年からどうなることやら。。。
    ただ今日話していてどおやらベビーグッツを義母のかってもらっているようで。。私は何一つかってもらってないので、すでに差はあるのかなと。。
    まぁ、私の実家でも同じような状況がおきていたのでそれについては文句いいませんが、お下がりもあげませーん💦💦
    シングルのお友だちがいるのでそちらに全部あげます💦💦
    おっと、話がずれましたが。。
    義妹からは今日もらわなかったので来年のお年玉はこちらもなしに致します💦

• 1月2日
  • ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

お返事遅くなり申し訳ありません。
    すでに差があるんですね(-。-;
    義妹さんにお下がりあげたくないですね。お気持ちわかります!!
    お年玉ももらえる様になった歳からでいいかなと思ってしまいます💦

• 1月14日
きこ

お年玉って、好意だと思ってました😅
私の中では頂けたら嬉しいモノで、正月に必ず貰うモノではなかったです。それに貰うのは子供ですし。
結局のところお年玉が欲しいのは子供ではなくて親だったということではないでしょうか😅
「0歳だからもらっても分からないよね」っていうのは、親に渡す意識がなく子供に渡す意識がある言葉だと思います。

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

そうなんですね!!
    そんなに私はできた人間ではないので‥好意という認識はありませんでした💦
    お恥ずかしい。
    もちろん、子ども名義の口座に貯金し使いませんが、生まれたらお年玉って貰うものだと思っていたので‥この先もずっとないのかなぁと思ってしまって。

• 1月2日
ママリ

0歳児ってもらわないご家庭が多いのですね🤔私や旦那さんの親戚周りは息子にもいただけました。口では『こんな赤ちゃんにいいのに~』って言いながらも貰えるだろうなとは思ってました😅(もちろん息子口座に貯金です)
私たち夫婦も子どもがいない時から親戚の子どもに渡していたので、その親達からお返しもあったと思いますが…あと、旦那さんの弟そんは独身だったらしょうがないかなぁとは思います☺️男の人は特に気づけないですよね。お年玉を分かる年齢になった時も義両親から何もなかったら旦那さんに遠回しに言ってみていいと思います😊

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

小さい間はお年玉もらわないご家庭多いんですね!!
    しょーちゃんかぁかさんのお返事読ませて頂いてたので、叔母からお年玉を頂いた時「赤ちゃんなのにありがとうございます」と言えました!!
    ありがとうございます😊
    旦那に遠回しに言ってみたものの、何も伝わってない様な感じでした。
    義母からも、うちはお父さん(義父)のお給料少なくてお金ないからね〜と言われました。
    お金がないのは何処も同じかなぁと思うのですが、義父の前でそんな事を言うのは、失礼だなといつも思います。

• 1月14日
まめ

うちも義実家からなくてビックリしました!😵
ほんと育った環境が違うと納得するのが難しいですよね💦
うちは裕福ではないし、余裕ないけど用意してくれてるのに…
なんならクリスマスプレゼントもありませんでした💦
でも内孫にはあげてたみたいです😑
いつも援助してくれるのはうちの実家のみです。
なんかすごいモヤモヤします😩

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

まったく同じです!!
    うちの実家も裕福ではないし、余裕もないけど、クリスマスやお年玉、たまーにお小遣い、実家に帰ってお金を使うことはありません。
    義実家に帰ると、1日ぐらい晩御飯代だしてもらわないと!!と言われたり、なんだかんだとおねだりされます💦
    いつも支援してくれるのは実家ばかりでモヤモヤします。
    旦那は何も感じてないようで、腹立たしいです。
    そして、私の実家に何かをしてくれるという訳でもなく、いつも何かするのは、義実家ばかり。
    嫌になりますよね。

• 1月14日