※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涙
妊娠・出産

双子妊娠で出産方法に悩んでいます。自然出産か帝王切開か迷っています。体重や糖尿病でリスクが高いため、どちらが良いか不安です。他の双子ママはどうしましたか?

初めての質問です。今双子妊娠で病院から出産を帝王切開か自然か考えるよう言われました。私はかなり太っていてハイリスク妊婦,しまいに糖尿病もあり自然の方がなおりはいいのですが、一人産んで二人目が心拍数おちると緊急帝王切開なるからと言われ迷ってます。皆さんは双子出産どちらにしましたか?

コメント

841

私ではありませんが、私の姉は3回目の出産で双子でした。妊娠中毒症の診断も付いていました。
色々とリスクも踏まえて32週から管理入院。産科、新生児科、麻酔科と各科のドクターが手が揃う日にちで出産日を決めて誘発分娩しました。
結果、帝王切開はせず五分差で自然分娩でしたよ。

  • 涙

    自然でも5分差で産まれたんですね。その位とかなら自然がいいんですけどね。

    • 1月2日
haruaico

私は帝王切開を選びました。
2人とも頭位で、同じく経膣か帝王切開のどちらを希望するか聞かれましたが、涙さんのおっしゃられている通り、緊急帝王切開に切り替わるリスクがあることと、中期から双子に体重差がでたことから、赤ちゃんの安全を考えて決めました。

また、病院の方針が大きいと思います。双子はほぼ帝王切開という病院もあれば、経膣を推奨している病院もありますし。うちの病院はほぼ帝王切開でした。

帝王切開も経膣分娩も、どちらも不安があるし怖いですよね。
まだすぐ決めなくていいはずなので、
(私は36週の時に帝王切開の予定日が決まりました)これからの赤ちゃん達とお母さんの様子を見て、先生と何度も相談して決める事ができるといいですね。

  • 涙

    赤ちゃんのこと考えると悩むんですよね。総合病院なのでどっちもできます言われてでも先生とよく話し合ってみます。ありがとうございます。

    • 1月2日
えりか

私は病院の方針で帝王切開でした。
一応一人目頭位なら自然分娩チャレンジできたのですが、子供達のリスクや一人目自然で産めても二人目緊急帝王切開になることがあるのでそれなら最初から…と思い決めました。
血圧も糖尿も子供の大きさも問題なかったですが、母子共に一番安全な方法にして良かったと思っています。

  • 涙

    やっぱり帝王切開しやに考えた方が良さそうですね。よく考えてみます。

    • 1月2日
双子ママ

私は病院の方針で2人とも頭位の状態なら普通分娩だと言われ、管理入院中に破水…陣痛そして分娩台にのり頑張っていたのですが、2人目の心拍が落ちていると緊急帝王切開になりました。1人目は鳴き声もあり、産んだ後見せてもらえたのですが、2人目はそのまま小児科病棟に、鳴き声もなくダメなのかと涙が止まりませんでした。ですがすぐに大丈夫だと看護師さんに教えて頂き、次の日車椅子に乗りNICUにいる小さく産まれた2人の我が子にもそこで初めて対面することが出来ました。
何事もなく今は4歳まで大きくなりましたが、経験上、色んなリスクがある以上やっぱり最初から帝王切開にするべきだったと思っております。これは1つの経験ですがどうか質問者様も色々先生にも聞いて考えてみてください。

  • 涙

    ダブル経験したんですね。やはり帝王切開の方がいいように思えますね。よく考えてみます。ありがとうございます

    • 1月6日