※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんご
子育て・グッズ

姑に子育てのやり方を指摘されてイライラしています。明日の義実家訪問が憂鬱で、自分が短気なのか不安です。

はぁ、姑がめんどくさい

幼稚園の先生や保育ママをやってた人だからか
遠回しにチクチクゆってくるー

家が目と鼻の先だから
新年の挨拶がてら夕飯を食べに
義実家にお邪魔したんです。

そのときに6ヶ月の娘がいるんですけど
セーターを着せたんですが
近いし2時間くらいだし
暖房ガンガンだろうしとおもって
下着を着せないでセーター着せて向かったんです。

そしたら姑が抱っこしたときに
下着を着せてないのに気づいて
「あら?着せてないの?
チクチクしてやだねー!
かわいそうにー」
と言われてしまい

で旦那が少し高い高いした時に
旦那は下着を着てるのに気づいて
「パパは下着をきてて
〇〇ちゃん(娘)は着てなくて
変な家族でちゅねー笑」

って言われて、
笑い話にしてるのはわかるんですけど
もう慣れない子育てに
たまたま着せてなかったときに
なんかずかずかと私の
くたびれた心に入ってきて
少しむすっとしてしまいました。

明日は義実家の田舎へ
一緒に日帰りで行くんですが
憂鬱です。

私が短気なだけなのかな。

コメント

みなり

その姑はかなり嫌な感じですが、下着なしでセーター着せるのもちょっとびっくりします!

  • れんご

    れんご

    下着なしでセーター着せなかった私が悪いんですけど、
    言われ方にむすっとしてしまいました_(:3」∠)_
    次回は子供の為にが第一ですが文句つけられないよう気をつけます笑

    • 1月1日
rai

確かに姑の言い方は凄く嫌味だし、かなり腹立ちますが、暑そうだから二時間だからとセーターをそのまま着せるのは可哀想な気がします😌💦
短気ではないと思います💦
姑の言い方が悪いです😌

  • れんご

    れんご

    セーターの件は私もたまたまでも
    怠惰な性格のせいで
    子供に申し訳なかったなとは
    思いましたけど

    変な家族って言われたのが
    一番ムカついてつい笑

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😣
下着なしでセーター着せてたらチクチクかわいそうと思っちゃいます!
けど義母の嫌味たらしい言い方はムリです💦💦

  • れんご

    れんご

    セーターの件は私もたまたまでも
    怠惰な性格のせいで
    子供に申し訳なかったなとは
    思いましたけど

    変な家族って言われたのが
    一番ムカついてつい笑

    • 1月1日
ままり

笑い話にしてると見せかけて嫌味言ってますよね、タチ悪い!
だったら普通に、チクチクするから下着着せてあげたら?って言ってもらった方がいいですよね。

変な家族の一員はあんたの息子ですよ!ってかんじ。

  • れんご

    れんご

    えむみさんの言い方が一番しっくり
    響きます。
    本当に小さい子に触れるのが自分の子が初めてで
    私も母が外人のせいか
    子供の時の服装にあんまこだわられたことないので
    わからなくて(^◇^;)

    変な家族と言われたのが
    本当にムカつきました笑

    • 1月1日
  • ままり

    ままり

    初めての子供だと、良かれと思ってやった事が良くなかったりとか、全然わからないですよね、私も初めての子供なので色々わからず模索してますよ💦

    誰でも失敗はするんだから、
    注意の仕方ですよね😑

    義母の言い方、本当嫌~な感じですね!

    • 1月2日
美穂

きっと悪気はないんでしょうね💦

でも育児の大変な時期で心に余裕が無ければ流せないです。
むすっとしちゃいます。

たまたまの事でしょうに、いつもそうしているように思われたら嫌ですよね(;_;)

  • れんご

    れんご

    良くしてはもらってるんですけどね。。
    子育ての話になると
    もう立場上何も言えなくて。

    • 1月1日
りー

たまたましてしまった事を掘り返されるように言われると義母だと余計に腹たちますよね😡
なに言われても責められてる気がしてました。私の場合😩

  • れんご

    れんご

    そうなんですよ、
    旦那も鈍感なんで
    変な家族って言われた時に
    ぼーっとテレビみてるだけだし
    私はあははーっと苦笑いで_(:3」∠)_

    何も言われないよに
    完璧な身なりにしないとって
    思っちゃいます。

    まあ、子供のために当たり前なんですけど
    変に義実家行く時だけ気にしてしまいます。

    • 1月1日
みく

姑さんイラッときますね😅
でも、肌着着せずにセーター着せると肌荒れしたり汗を吸収できずかぜ引いたりしますよ😓お腹もさむいし😭赤ちゃんは新陳代謝がすごくいいので😭

  • れんご

    れんご

    そうですよねσ(^_^;)
    そこは反省してるんですけど

    変な家族と言われたのが
    一番腹立ちましたー💦

    • 1月1日
  • みく

    みく

    確かにむかつきます😭
    子ども相手の仕事してたなら母親の気持ちももっと理解ほしいですね😓
    ご主人もフォローしてくれればいいのに😥

    • 1月1日
はりぼ

言い方悪い!
うちも旦那と8年付き合ってから結婚して、2年後に子供産まれましたが、、嫌味っぽい言い方はされたことないですよ!
幼稚園の先生とかやってたら、変にプライド持ってるから口出ししたくなるんでしょうね。。
私も他職種ですか専門職やってるので、プライベートでもついついそういう店とか行くと評価したくなっちゃう気持ちは分かりますが。笑
でもわざわざ嫁の気に触るような言い方するのは嫌味としか考えられないですね。めんどくせー!とか思っちゃいます。

  • れんご

    れんご

    何もわからない私に
    色々教えてくれるのは助かるのですが
    娘を通してゆってくるので
    なんか娘からそうゆうふうに
    思われてるのかなとか
    たまに思ってしまって
    ごめんね、ごめんねと思ってしまいます。

    スタイも嫌がるので
    お家でゆっくりの時は
    つけてないんですけど
    義実家でつけてない時に
    「よだれがだらだらなのに
    つけてくれないのー?
    やだねーべたべただねー」
    とか言われたり笑

    • 1月1日
  • はりぼ

    はりぼ

    ぴりさんは何も悪くないです!
    謝らなくていいんですよ。
    お姑さん、自分のやり方が正しい!こうしなきゃダメっていう固定概念に囚われてそうですね。

    嫌味!それもう分かってて言ってません?
    私ならイラついて顔に出しちゃいそう、、

    • 1月2日
るりり

嫌な感じですね~💢
どういうつもりなんでしょう??

旦那とは付き合いはじめてからだと10年で、うちの義母も元保育園長です。

今では良い関係築けたからかもしれませんが、性格的にも?今は言えばわかってくれたりします。
…が、難しいですね。

ちゃんと理由をさらっとでも言うか、会わないか。が対策かなと思います😃
私は自分が嫌悪感多かったり、余裕無かった頃は一切会わなかったです。
あ、月1回30分くらいでした😂

  • れんご

    れんご

    こんなこと言われるなら
    疲れますし旦那と子供だけ
    行って貰おうかなと思います。

    でも前に生後3ヶ月くらいで
    旦那と子供だけで
    行かせた時帰ってきたら
    「さっきオムツがえのとき
    うんち拭く時もっと
    お尻の溝拭きなさいだってー」
    と伝言きましたw

    やっとるわ!寧ろお湯で洗ってるわ!
    出かける前にウンコ拭いたの
    お前だろ!!って
    キレそうになりました( ˙-˙ )笑

    • 1月1日
  • るりり

    るりり

    それはむかつく❗️

    てか、旦那さんしっかりしろって思います(スミマセン)
    思い返すと、うちもそんな感じで、毎回気持ち言ってたら、今ではちゃんとアンテナ起動させてフォローしてくれるようになりました。多少は(笑)

    私は、色々不信感もあり私の居ないところでこどもとふれあってほしくなかったです❗️今でもあまり良い気しません😂
    義母と旦那、産後しばらくだいっきらいでした❗️
    不安定な時期でもあって😂

    会わないで済むなら会わないでほしいですね😂😂😂
    自分に置き換えるとイライラです(笑)

    • 1月2日
(❁´3`❁)

自分の時とくらべてるんでしょうね💦
話半分に聞いておきましょう!
私も今日義母にイラっとして、かなり反抗的に返事しちゃいました💦

  • れんご

    れんご

    しょっちゅう会ってるわけじゃないのです流しておきます_(:3」∠)_

    お互い頑張りましょう笑

    • 1月2日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    お盆と正月だけでいいですよね(笑)
    うちは、近すぎて、毎週末会います💦
    週末行かないと、次会ったときに『久しぶりー!この前の日曜日会えなくて、寂しかったー』とか言われますよ…
    今日なんで、お年玉あげて、『ありがとうのチューは?』と言って、ほっぺにチューささてました💦
    あーやだやだ💦💦💦

    • 1月2日