※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Kmama
ココロ・悩み

義実家への悩み。義両親との関わりが不安定で、孫に対する愛情や理解が足りないと感じている。遊びや会話を通じての交流を望んでいるが、義実家での時間が苦痛でモヤモヤする。

義実家へのモヤモヤ。
両家初孫です。
昨年から年明けるまで、お宮参り・初節句・クリスマス、お正月。
何にも最初から当てにはしていないけど、関心がないと言うか、義両親の考えてる事がわかりません…。
初節句の時も、実家はおめでとうって言ってくれて、クリスマスも当日に届いて、お年玉もくれて。
でも義実家は、初節句の時もクリスマスもお正月も特に何もありませんでした。

遊びに来てねーって言うけどおもちゃも無い、行ったら行ったで息子の名前呼ぶだけ。
お話してって言っても何話したらいいかわからないって言う。
同じ部屋にいても遊んでくれない。
義父義母に本当懐かないし笑いもしない息子。
ご飯食べる椅子買ったよーって言われて行った時は、テーブルでご飯を食べる家なのに豆イスだった…。

行くのも憂鬱だし、孫可愛くないの?って思ったり。
別に何もいらないから、遊んだりお話したりして欲しい。
笑ってくれないーって言うけど、そんなんじゃ笑うわけないでしょと思っちゃう。
いつも義実家行くとモヤモヤする。

コメント

けーちゃん

わぁ
うちも一緒です😭
同じ悩みなかたがいてホットしました

• Y.Kmama

Y.Kmama

同じなんですね(><)

• 1月3日
abc

うちも基本何もないです。でももう年金暮らしの老夫婦なのでむしろ仕送りしなきゃなんだろうけど何もしてません。義母は生まれたときも落としそうで怖いといって抱っこもしなかったし。テレビ電話はやたらしたがりますがそれこそ名前呼ぶだけで終わります(笑)まぁ顔見たいのはわかるんですけどね。自分が結婚が遅かったので仕方ないことだと割り切ってます。二人目妊娠報告したときも特に反応なくて(おめでとうくらいあるかなーと思ってたんですが)、男の人って家族づきあいしないし、そんなもんなのかなって思いました。

• Y.Kmama

Y.Kmama

やっぱり名前呼ぶだけなんですね。
    妊娠報告で反応無かったんですか!?
    そんなもんなんだと思って見ます(><)

• 1月3日
HMS‪‪☺︎

うーん、妊娠中から今でもずっと、貴方(旦那)は私のモノって感じで私と旦那が一緒にいることに反対する義母とそれに合わせる義父よりましかなと思いました!(笑)
結局会うことなく出産祝いもなにもなしです!
でも義両親がいるとそれはそれで悩みが尽きなさそうですね〜😢💦

• Y.Kmama

Y.Kmama

一緒にいる事に反対するんですか?(><)
    それに合わせてる義父…
    悩みは付きものですかね(;_;)

• 1月3日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

直接話を聞いたことないのでよくわかりませんが旦那が言うには、旦那(子供)への執着が激しく妊娠させたという現実を受け止められてないそうです!(笑)
    まあ兄弟3人いても血が繋がっているのは義父だけらしいので家庭が複雑でなんとも言えませんが😅(笑)
    そうですね、でも関わりがないとあわなくていいのは楽だと思います✨(笑)

• 1月3日
  • Y.Kmama

Y.Kmama

そんな(;_;)
    執着激しすぎますね😣
    確かに関わりないと楽ですよね(><)
    私の旦那も実家大好きなんですよね。

• 1月3日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

まあでも直接話を聞いたことないとなると全ては信じにくいんですが😅(笑)
    私的には皆と仲良くするのが夢だったんですけどね〜😂😂
    義両親の話が嘘か本当かはおいといて、私の場合はまだ旦那が味方してくれているのだけが救いです💦

• 1月3日
けーちゃん

義父はかわいいかわいいベタベタするだけ

義両親は本当にお金使わないです
倹約家で節約上手です

実母はX'masプレゼントや今日もお年玉くれたり…

気遣いや労ってもくれるので
いつも支えです😿

比べても仕方ないんだと言い聞かせてますが
やっぱり すごいな…と毎回絶句です。。
色々と、びっくりさせられる義母義父で言葉もでないです

正直苦手です

• けーちゃん

けーちゃん

ずっっとがまんしてたんですが
    妊娠中入院してたときに義母がまたあり得ない言動をして
    わたしは夜に感情を抑えられなくなり怒りと悲しさから涙がとまらずという感じになり
    旦那さんも義母とにたそういうところがたまにあるので
    もう爆発しちゃって 話したら止まらなくなり今までの我慢してたこと泣きながら話ました
    自分はそういう親といたからわからないから、我慢しないで話してといわれ
    いまも我慢しますが
    苦手でできれば 正直関わりたくないくらい でも会わなきゃいけないときには愛想よくなるべく接するように気をつけて逢ってます
    でもそのあとはストレスがたまり娘にも優しくできなかったり、、いらいらが出てしまって本当に嫌な自分です。。

うちはX'masプレゼント(義母は義父には、ないしょね💓と。)は義母からファミリーチョコ一種類ずつ3個くらいとあめだま一つ、ポケットティッシュ4個、開いたハンドソープの詰め替え、かわいくない綿がでてくるもらいもののぬいくるみ、同じくお手玉、びりびりに破いたオレンジ色の画用紙一枚などでした…

どれがX'masプレゼントなのか
    当日行ったあとまた取りに来い電話の意味もわからなかったです。。

いつもつかい掛けのナプキン、趣味の悪いもらいもの、眠っていた服やもの、食器や調理器具もいつももらいもの(状態は黄ばんでいたり傷があり状態悪し)や…

色々ケチで常識しらずなことがありすぎて

辛いです

義母のことは発達障害だとおもようになりました😿
    義父も義母も話をきかないので会話ができず、変なとこは覚えてたりしつこいくらい話してきたり。。
    義父はさいきんは孫を一時間かかる自分の実家につれていき
    たくさん遊びたい
    断乳させてやる
    そうすれば 泣いてもわめいてもおっぱいがなくて飲めないから断乳できるだろといっていて

本当憂鬱で消えたくなります😭
    わたしは家庭環境がわるく、小さい頃から父に存在を否定され罵倒され、暴れる父親だったので。。精神的に弱く心を病んでて😅😣💦
    義両親も知ってるんですが、義母は変わらず空気よめない、相手の気持ちをわからない言動、義父も神様かだいすきだから綺麗事をいうけど煩悩もあり、腹の底でなに考えてるのかわかりません。。
    かわいいかわいいだけして娘がぐずったりするとすぐ旦那か、わたしにハイないたからって押し付けてくるのもいい気持ちしないです

自分が悪いやつなのかな…と自己嫌悪でいるので
    自分みたいに、悩んでるかたがいて少し気持ちがらくになりました😿

• 1月2日
  • Y.Kmama

Y.Kmama

いろんな義両親がいますね(><)
    私も3ヶ月前ほどから苦手感が増しました(;_;)

• 1月3日
えり

すごくわかります!自分の実家との温度差をすごい感じて切なくなりますよね😭

• Y.Kmama

Y.Kmama

温度差すごいですよね😅
    こんなに違う?って思う時があります。

• 1月3日
Halu

小さい子の扱いが得意な人と苦手な人(私は苦手な方 笑)といて、義両親はどう接すればいいのかわからない感じなんですかね😅

• Y.Kmama

Y.Kmama

苦手な人もいますよね!
    私も昔は苦手でした(><)
    義両親はそんな感じはないんですが、なぜかよそよそしくて、義父はよく息子に「最近どうですか?」とか「おじいちゃんです。すいませんねー」とか、なんかよくわからないんですよね…。

• 1月3日
けーちゃん

うちは、お年玉は考えもしない(知らない?やる習慣もないんだとおもう)らしく
予想していた通り全くなかったです
うちも義母は抱っこしません。いつも家にはあげられず寒い玄関で長話を1、2時かん(がんばって断ってそれくらい)されたり…
実母には何でも話せる仲なのでいつも愚痴ってます(;_q)
すごいね…何でだろうね(*_*)
恥ずかしくないのかな。
なんで人の気持ちわからないわかろうとしないんだろうね。。と、はなしてます

ファミリーサイズのおかし
自分なら一袋丸々あげちゃうけど

天真爛漫で悪気のない?でも計算高い義母は なにするかわからない

義父もさいきん孫と遊びたいが働くことより勝り仕事を、退職しました。

いつアパートに押し掛けてくるのか
毎日怖いです

• Y.Kmama

Y.Kmama

習慣がないんですね!
    玄関で1.2時間って結構辛いですよね…?

遊びたくて退職しちゃったんですか!?
    びっくりですね…
    勝手に来ちゃうんですね(><)
    確かに私も同じ立場なら怖いって思っちゃいます。

• 1月3日