※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーまま
妊娠・出産

2人目の出産方法について迷っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

2人目妊娠中の4カ月です。
1人目を緊急帝王切開で産んだんですが2人目を予定帝王切開にするか自然分娩にするか迷い中です。同じような経験した方どちら選ばれたか、その理由教えていただきたいです。

コメント

チャグチャグ

経験したのではないですが(^^;;
私は、1人目を予定帝王切開で産みましたが、帝王切開した場合は次も帝王切開ですよって、お医者さんに言われました。
一度、子宮にメスを入れた場合、自然分娩だといきんだ時などに子宮破裂の危険があるので、帝王切開になると思うのですが、お医者さんからは自然分娩でも大丈夫と言われているのでしょうか。
もしそうだとしても、帝王切開の方が安心だと思いますよ^_^

• むーまま

むーまま

ありがとうございます。
    産んで2年経っていること、傷口がきれいなことの条件が満たされたら自然分娩も視野に入れられるようです。
    考えてみます。

• 9月8日
defchan

同じく悩み、上が逆子で帝王切開でしたが、経膣もどちらも可能な病院を選びましたが、予定帝王切開にすることを30週の時に決めました。
わざわざ遠い病院通ってたんですけど。。

リスクを聞くと確率はかなり少ないけど、子宮破裂した場合は子宮摘出、子供は助かってもすぐ出さないと脳性麻痺が死亡と書かれており、それにサインする
ってことができませんでした(;´Д`)
でも、うちの親は昔うまくいき、なんの異常もなく2人目をするんっと経膣でうめたそうです。経膣の方が産後の回復も早いですし、帝王切開の癒着リスクもありませんよね。上の子のお世話もしやすいかな?

迷うと思います。

納得行く方でファイトです!!

• むーまま

むーまま

ありがとうございます。
    今回あまりリスクは説明されておらず知りませんでした。
    大変参考になりました。
    そのサインは私も迷うと思います。
    術後の回復考えてどうしようか迷ってたんですが。。今はほぼ予定帝王切開にしようかと思います。
    ありがとうございます。

• 9月13日
かおり(*^^*)

私も1人目緊急帝王切開でした。
二人目、選択出来るなら自然分娩してみたいなと思ってましたが
2年しかたっていないのと
もし、何かあったときのことを考えたら帝王切開のが安全かなと思います。
先生から自然分娩も大丈夫だと言われているなら
家族と相談して判断するのが一番ですよね(*^^*)

• むーまま

むーまま

ありがとうございます。
    そうですよね。また緊急になるのは嫌だし家族は私の好きなようにという感じで1人で悩んでしまいます。
    もう一度意見聞いてよく考えてみます

• 9月8日
defchan

脳性麻痺か、死亡でした(;´Д`)失礼しました。