※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

晩御飯をしっかり食べず、深夜にお腹が空いて大泣きする子どもについて、食事の悩みを相談しています。子どもが遊び食べし、食べないとおやつをもらえることを覚えているため、イライラしています。旦那がおやつをあげることもあり、悩んでいます。

晩御飯をしっかり食べてくれず、
深夜にお腹空いたと大泣きして起きることがあります。
遊び食べがひどく、
少し食べてうろうろ。
二歳になるまでなんでも完食してくれていたのに…。
こういう時って皆様どうしてますか?

今夜も、パスタにしましたが、
ほとんど食べてくれず、
バナナ2本食べさせました。

なんで、こんなに、食べないの??って
イライラします。
たぶん、食べなくても
後でおやつ貰える!というのを覚えているのもあると思います…(・ω・`;)

旦那が、ご飯食べないと、
おやつで満腹にしようとおやつをあげるので(´Д`)ハァ…

色々ありすぎて、
爆発しそうです!!๛(º言º)

コメント

ふーこ

それは、単におやつ止めればいいと思います😓
旦那さんにも『病院で栄養偏ってるって言われたから、おやつで満腹にさせないで』と嘘をついてでも止めるべきだと思います💦

• イカーた

イカーた

ですよね。。。

息子も冷蔵庫におやつが入ってるのを知ってるので冷蔵庫を開けてと
    私や旦那を連れていきます。

息子自身はおやつがなくても、
    欲しがる訳ではないのですが、
    晩御飯を食べない事が私は本当にこまっています。

全く食べない!という事ではないのですが、その日によって、食べたり食べなかったりです。

• 1月1日
  • イカーた

イカーた

あと、旦那が
    「晩御飯食べなくて、夜に泣かれると寝られへん。」という理由で、おやつをあげています。
    それなら、違う部屋で寝ろよ!って思いますが、自分から移動しようという気がありません。
    かといって、
    息子が夜中泣いていても
    「うるさい!」と、怒るだけで、
    あやしてくれるわけでもない、
    変わってくれるわけではありません。

• 1月1日
  • ふーこ

ふーこ

冷蔵庫に入れるおやつ買うのやめたらどうでしょうか??
    おやつは、常温保存の出来るもので隠しておいて出す時は見られないようにしたりとか……

遊び食べしちゃった時は、完全に下膳しちゃってちゃんと食べないと無くなるというのを覚えてもらうのもいいと思います😊

• 1月1日
  • ふーこ

ふーこ

そもそも、旦那さんのやり方が間違ってるからお子さんも間違った食生活しちゃってるわけで……
    年末年始で今旦那さんお仕事お休みですか?
    なら、夜中にうるさかろうが我慢しろ‼️そして、ご飯を食べるように協力しろ‼️って言えませんかね??

• 1月1日
  • イカーた

イカーた

特にチョコレートが、冷蔵庫に入ってるのを知っています。
    旦那がチョコレート好きなので、
    買い置きしてます。
    (私は無くても大丈夫)

他のおやつは、
    届かない所(見えない場所に)保管してるので、それは知りません。

遊び出して、
    片付けても息子は
    「別にいいよ〜」という感じです(><)

• 1月1日
  • イカーた

イカーた

年末年始で旦那は休みです。
    今夜は、友達と県外まで晩御飯に行きました…(´Д`)(勝手に決めて行きました😡💢昼にしろよ!昼に๛(º言º))

そうですね!
    いつも、夜中に息子が泣いて
    「なんで、こっちが怒られなあかんねん!」ってこっちが泣きそうになります。

• 1月1日
  • ふーこ

ふーこ

チョコの買い置き止めるの無理なんでしょうか??
    今は自分の嗜好品よりも、息子さんの食生活のが大切だと思います……
    息子さんもチョコあるの知ってるから、ご飯食べなくてもおやつ貰えるから『別にいいよ』になっちゃってるんでしょうね💦

ちょっと旦那さん自分勝手すぎますね( ˘•ω•˘ )
    ちなみに今日は、息子さんご飯食べましたか??
    食べてないなら、お菓子じゃなくてミニおにぎりとかトーストとか食べさせてみたらどうでしょうか?
    それ以外は絶対に出さない‼️旦那さんや義両親、イカーたさんの親御さんが食べさせようとしても鬼になって『余計なもん食わせるな‼️』って戦うの難しいですかね😓??

• 1月1日
  • イカーた

イカーた

ですよね!!!😡💢
    さっきも、冷蔵庫を、開けて欲しかったようで、「今日はチョコレートないよ」(本当にない)と冷蔵庫を見せて
    確認したら、諦めました。

20時過ぎにやっと、
    晩御飯食べてくれました(・ω・`;)
    今日は運動量も少ないしいつもより
    少なめですが。。。

実母には、言えますが、
    義実家には、ちょっと言えないので、
    食べさせようとしたら、阻止します!

それでも、旦那は
    「ええやんー」とか言うと思いますがね。。。
    勝手ですよ〜(´-ω-`)(ꐦ°᷄д°᷅)

今日、出かけるのも
    年末に勝手に決めて私には
    「実家に泊まったら?晩御飯食わせてもらったらいいやん?」って、
    実家の都合も聞かずに、言ってましたが、さすがに、元旦から実家に泊まるのもしんどいので、自宅にいて、
    晩御飯、お風呂、寝かしつけ、全て私です。
    お酒の心配がないので、そこはありがたいですが、
    「自分が責任もって子供を見なくちゃいけない」という感じがありません。
    なにかあれば(私の)「実家に泊まったら?」とか。
    すいません。話がそれました(>_<;)

• 1月1日
  • ふーこ

ふーこ

いつも冷蔵庫にない状態が続けば、多少戦うことになっても諦めてご飯食べるようになってくるとは思うのですが……😓
    今の季節外で遊ばせるのも難しいから、運動量増やすこと自体大変ですよね💦
    うちも毎日おもいっきり遊んでないから、お昼寝しなくて夕飯前にグズグズしたりしてます😅

義実家には、『いつもありがとうございます😊実はこの間、風邪っぽくて病院行ったらご飯よりお菓子とか食べさせてませんか?って聞かれて……食生活の話をしたら、子供が大切だと本当に思っているなら本人が食べたがるものを食べさせるより、しっかりと3食ご飯を食べさせなさい。とお叱りを受けたので、ご飯以外は今は本人の為にも渡さないでほしいです』と病院で言われたを前面に出して言えませんかね??

とりあえず、旦那さんどうかしてますよ😑子供のこと可愛くないのかな?
    将来、肥満や糖尿になったり怖くないのかな……?

うちもこの間買い物に行くのが面倒になったのか『〇〇のばぁちゃんと行ってきなよ』って当日に言ったので『せめて前日に言えよ。当日で動けるわけないだろ』って喧嘩しました😅
    なーんでも実家に頼ればいい、お前も楽できるだろ?と思ってるからムカつく(`A´)
    たまには、父親のお前が1人で見るぐらいのことしろよ‼️って思っちゃいます😅

• 1月1日
  • イカーた

イカーた

なるほど!!
    そういうニュアンスで、
    おやつが出てきたら伝えます!

自分では育児やってるつもりなんでしょうが、
    仕事から帰宅しても、
    テレビつけて、自分はまんが読んでます。。
    オムツは変えてくれますが…。

お風呂も仕事の日は、かなり汚れているので、私が入れますが、
    休みの日も毎回入れてくれるわけじゃなく、たまにです。
    二歳過ぎてようやくお風呂に入れてくれる様になったくらいです。

そうです!!うちと同じです!
    実家に行けば、楽できるって考えが、本当に腹たってくるんですよね。
    私と息子が実家にいる間、
    自宅で1人でマンガ読んだり、昼寝したり。贅沢ですよねー。

• 1月1日
なまはるまき

オヤツやめた方がいいですよ。
育児と食のエキスパートの先生が、そういう補食の仕方してると偏食が酷くなると言って居ました。

空腹が一番のスパイスです。
オヤツで腹時計狂わせちゃいけないです。

• イカーた

イカーた

そうなんですね!(・ω・`;)
    私は食べなかったら、食べないで、
    構わないんですが、旦那や私の母が、
    「食べたいもの食べ」とあげたりしています。

私的に、おやつが無い日もあって、いいんじゃないかと思っています。

• 1月1日
  • なまはるまき

なまはるまき

食と育児のプロが言ってるんだから従って!
    偏食の酷い子にしたいの?
    と旦那さんに伝えた方がいいと思います。

夜に空腹で起きたら別室に行けませんかね?

食べたい物を食べるのはちゃんと栄養の知識があって、自分で判断が出来る年頃になってからじゃなきゃとんでもない食生活になると思います。

• 1月1日
  • イカーた

イカーた

それくらい、言わないとわからないですよね。
    うちは、部屋が狭くて少ないので、
    ほかの部屋に行っても、聞こえてきてしまいますが、旦那が違う部屋で寝ろよって思います。

明日から義実家に行くので、
    徹底するのは難しいですが、
    なるべくご飯を食べさせる方向で考えます!!!!!

• 1月1日