※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahaha
子育て・グッズ

新生児期の授乳で夜中も奮闘中です。旦那さんに夜中の協力について相談したいです。子どもが泣いても旦那さんは起きず、イライラしています。

生後2週間の子育てに奮闘中で
毎日2時間起きの授乳に夜中も頑張っています!
そこで新生児期の頻繁な授乳の時、
旦那さんはどんな協力をしてくれますか?
まだ寝かしつけと言っても
母乳を飲まないと寝ないので
夜中はどんな事をしてくれるといいのか…。
うちは子どもが泣いても全然起きず、
起きても名前を呼んでは
旦那が力尽きてまた寝てる姿を見て
正直イラっとしてしまいます💦

コメント

☻

その頃は全く何も協力っていう協力はなかったです!めっちゃイラつきますよね😂
うちは月齢が進むにつれて色々協力してくれるようになりました!卒乳したので今では寝かしつけは旦那がやってくれます。

  • mahaha

    mahaha

    やっぱり始めは仕方ないんですね💦
    卒乳しちゃうと寝かしつけもできますもんね(^^)素敵ですね!我が家も今後に期待します✨

    • 1月2日
HMS‪‪☺︎

ずっとワンオペで今は単身赴任中なので協力は金銭面のみです!😂
去年の夏に2ヶ月ほど一緒に暮らしましたが夜泣きは起きなかったり起きても不機嫌だったり。。
旦那は仕事あるけど私は専業主婦だからと思ってやってました!
一緒にいると手伝って欲しいってなりますが基本一人でしてたら慣れでなんとかなりました😳(笑)

  • mahaha

    mahaha

    割り切った方がいいんですね…
    ワンオペで頑張ってて凄いです!
    きっと慣れてくるんですね😃
    ありがとうございます!

    • 1月2日
ゆん

ミルクや搾乳したのだったら旦那さまも協力しやすいですが母乳なら夜中は特に協力して欲しいこともないし起きても意味ないと思います(*^^*)
うちはスヤスヤ寝てるのを見ていらっとするのも嫌だったので部屋をわけて居ないものとしてました(*^^*)

  • mahaha

    mahaha

    やっぱり母乳だと協力する事はないんですね…💦
    一緒にいると目についてしまいますよね(>_<)
    別部屋も検討します!✨

    • 1月3日
maa

私の所も2時間起きくらいの授乳で,夜中あげてる途中で,私が寝かけてる時が何回かあります😓

旦那は夜中全く起きず,泣き声も聞こえないみたいなので,夜中ミルク作る時は子供泣いてるし呼んで起こして抱っこしてもらってます💦
あとは,お仕事帰ってきて自分からお風呂入れてくれたり,お風呂上がりのミルクを飲ませとくから,お風呂行ってきてィィよと言ってくれます😊

  • mahaha

    mahaha

    私もおっぱいあげながらよくウトウトしてます😣
    旦那さん優しいですね!
    夜は仕方ないみたいなので違うところで協力してもらえばいいんですね☀️

    • 1月3日
  • maa

    maa


    眠すぎて,朝方は常ウトウトです(●´ω`●)

    夜中はもぉ諦めて,お仕事帰ってきて出来る事を手伝ってもらったら,少しは負担減るかもしれないですね😊

    眠いのにかわりないけど,少しする事減るだけでも気持ち的に旦那にありがとうってなります😊

    • 1月3日
  • mahaha

    mahaha

    ウトウトですよね💨
    夢と現実がわからなくなります🌀笑
    違う面での協力に寛大な心で感謝できるように私もなれるといいな〜と思います😁💦

    • 1月4日
  • maa

    maa


    ですよねww
    カクンってなった時に現実に戻りますww

    お互い頑張りましょう(●´ω`●)

    • 1月4日
  • mahaha

    mahaha

    大変なのもきっと今だけですもんね…

    お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございます✨

    • 1月5日
まさこ

うちは混合でしたが、休みの日だけ手に負えない時だけ起きてもらってミルク作ってもらってましたが、仕事の日は部屋は別で朝行く時だけ、哺乳瓶洗ってから仕事に、行ってくれてました。
仕事の日は主人を起こさないように気をつけてました。

  • mahaha

    mahaha

    仕事の日は私の方が気を使った方がいいんですね💨
    哺乳瓶洗ってくれるだけでもママとしてはありがたいですね😃

    • 1月3日
  • まさこ

    まさこ

    私は娘がお昼寝てる時に一緒に眠れていたので、寝てました。
    主人にはお仕事に行ってもらわないと困るので😊

    • 1月3日
  • mahaha

    mahaha

    そうですね…稼いでもらわないと💨
    ママは昼寝も活用して体力回復しないとですね(^^)

    • 1月4日
ツー

2ヶ月までは完母だったので、夜の寝かしつけは手伝ってもらいようがなかったのですが、3ヶ月に入ってミルクと混合になってからは、休み前日(金曜や土曜)の夜0時~3時は夫がミルクをあげて寝かしつける当番にしました😊
その間の時間は私は別室で熟睡してます😁✨
たった3時間ですが熟睡できるのでスッキリ感が段違いです❗

  • mahaha

    mahaha

    当番制なんですね👍
    別部屋で寝るのであれば赤ちゃんの声も気にならないのでグッスリできますね☀️
    3時間でも寝れれば気持ち的にもスッキリしますね😁

    • 1月3日
deleted user

夜はあまりできることないなと思って、翌朝どれだけ大変だったかを報告するようにしてます(笑)
そしたら帰ってきたときに積極的に子守りしてくれたり、休みの日は私のお出かけやお昼寝の時間を作ってくれるのでそれでいいかなーと思ってます(*´∀`)

  • mahaha

    mahaha

    大変具合を知ってもらうだけでも
    気持ちは違いますね✨
    違うところでの協力を仰ぐようにするのですね(^^)
    広い心をもつようにします👍

    • 1月4日
JMK***S 活動中

男親は、寝てると赤ちゃんの声が聞こえないんです。😅

女性はホルモンの変化で、赤ちゃんの声にすぐ気がつくらしい。

  • mahaha

    mahaha

    すぐ横で泣いてるのにナゼ寝てるんだろうと不思議でしたが、そうゆう事なんですね😣💨💨

    • 1月4日
ゆちょぼ

頼るのが間違いという考えで対応しました笑

里帰り中なので2週目に来てもらってましたが役立たずでした😅

  • mahaha

    mahaha

    我が家もまだ里帰り中で正月休みで来て少しは楽できるかな〜と思ったのですが全然でイラっとしてしまいました💦
    私も割り切ります!😃💦

    • 1月4日