※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
お金・保険

子どもたちへのお年玉の扱いについて家族で合わせていない状況。兄夫婦からのお年玉を受け取るが、自身の方針を貫きたいとの悩み。兄夫婦の子どもたちへの対応についてどうすべきか。

家族間で、子どもらのお年玉の額やあげはじめる年齢を合わせていない方いらっしゃいますか⁇

兄夫婦から息子にお年玉をもらうのですが、そちらの子どもたちは息子より上で、私は現在、3人いるうちの1番上の子にしかお年玉をあげていません。
甥っ子たちには5歳からと決めていたので、毎年、兄嫁の前で下の子たちに5歳になったらあげるね〜と言ってました。
でも、兄夫婦からもらいます…。
1人目だからしてくれるのだと思いますが、こっちもそれに合わせないといけないでしょうか⁇
私はいまのスタンスを貫きたいのですが😅

コメント

☆ひると☆

私は0歳からあげてます。
夫側は結婚した時点で小学生だったので、何歳でも5000円で統一しています。向こうからも同額を息子に頂いてます。
自分側は姉と金額を年齢で決めて0歳からです。いまは、お互い1歳なので1000円です。
個人的な意見ですが、何歳からっていうのは、下の子は不満だと思います😅
それに、祖父母や他の方から貰えて叔母からは貰えないとなると、尚更不満でしょう…
お互いの子どもの人数比率で考えたら、主様がまだお子様ひとりだと対等にみえますが、貰うトータル年数では差が出ますし、主様が5歳からと決めている理由を兄嫁さんが理解賛同してるならいいですが、そう出ない場合、どう思われてるとかは気にならないですか?😅

• ama

ama

理由まで話しておかないといけないのでしょうか?💦
    トータルの差を気にするならそもそもうちの子にはくれないですよね😅
    小学生に5000円てすごい大金ですね!!

• 1月1日
yuzu

私の家族は0歳でもあげてます😊✨
小学生までは3000円と家族間で決めてます。
兄弟は自分は何でもらえないの❓って思うと思うし…みんな平等にあげてもいいのかなと思います😭

もしくはお兄さん達ときちんと話してお年玉の金額やあげる年齢を決めるべきだと思います😂

• ama

ama

きちんと話すとかできない相手なので、こちらが合わせようと思います😅

• 1月1日
ダンボ

うちもあわせてないですよ〜!

きっと5歳からと知ってて承知でくれてると思います。(б´∀`)
あげたいからあげる。
んじゃないのかな〜。
兄夫婦という事ですし、してあげたい気持ちもよりいっそうあるかと!

もらう方も気は遣うと思いますが、ありがたく受け取って良いと思います!
そして、主様はそのまま気にせず貫き通して良いと思いますよ。

• ama

ama

同じ方がいらして良かったです😭
    下の子たちにはお菓子を、と思っていましたが、どちらかが合わせる派の意見が多かったのでこちらが合わせることにしました🙇‍♀️
    でも、味方はいないと思っている中肯定してくださってほんとうに嬉しかったです✨

• 1月1日
はるみりmama

私なら貰ったら渡します( ¨̮ )
主様の考えも分かりますが、それならお兄さんに話してうちの子にも5歳からと合わせて貰うかなと(^^;
お兄さんの所の子が大きくなってくると、あの子(主様の子)は貰うのに僕(私)は貰えないと分かるんじゃないかなと(__)

• ama

ama

話し合うのが大変なので、こちらが合わせようと思います😅💦

• 1月1日
あかちゃんまん

兄夫婦も自分達は子供3人いてこれからまたもらえるけど、amaさんは今お子さんお一人なのであげないのも悪いなーとおもったのかもしれませんね💡
それなら自分達から、「私達も5歳からしか渡してなくて、下2人にもまだ渡してないから、うちの子供にも5歳なるまでいらないよ」と一言いってみてはどうでしょうか?

• ama

ama

それはあるかもしれないです😅私が息子にもらうの悪いなーと思っているように、向こうも上の子にもらうだけだと悪いなーと思ってるかもですよね。。
    兄たちとは話し合うのが大変なので、こちらが合わせようと思います🙇‍♀️

• 1月1日