※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が急にパパっ子になり、ママを拒否するようになりました。娘の機嫌が悪く、虐待に思われるのではないかと心配しています。アドバイスをお願いします。

このカテ頑張った違っていたらすみません。

2歳9ヶ月の娘がいます。
最近急にパパっ子で、パパがいないと寝起きの機嫌もすごく悪いです。
その他、急にパパじゃないと嫌と言うことが増えてきて
『ママいらない』『ママあっち』『ママ嫌い』
と、とても拒否されます。
その度になだめたりはするのですが、とても時間がかかり、大泣きし、私の顔を叩いたり蹴ったり、叫んだり。
『パパに会いたいのー』と叫んだり。
ご近所からしたら、虐待に思われるのではないかと。。。
私の 関わりかたに問題あるのかなって。

でも、ママじゃないと嫌だと言うときもあったり、『ママ大好き』とも言ってくれるけど、でも拒否が凄いです。
『ママいらない』って、言葉。
とてもショックで泣いてしまいました。

元旦の今日は、私の誕生日です。
初詣に出掛けましたが、眠いのとお腹がすいたようで 、パパと抱っこしていたのにママ嫌だと泣いてしまいました。

気に入らないときにはママの顔を叩いたり。
皆さんはは、こんな風に言われたり、こんな状態なりますか?
アドバイスください。

コメント

mama3年目

私の場合は正反対でパパにはなついてないですね!
あまり相手しないのが原因かな?って思ってます。

• あこ

あこ

パパ夜勤でいなかったり、帰りが遅く
    関わりが少なかったので、なるべくいるときには、『パパと一緒にね』っと、やっていました。
    以前はママじゃないとだったのですが、パパになつくといいよってよく言われるんですが、
    その反面 ママはいらなくなってしまったのかな?

• 1月1日
ともママ

2歳の子がいます。うちも初めはママっ子でしたが、今ではパパっ子ですよ。
パパはあまり顔を合わせ無いし、合わせても甘やかして、そんなに怒らないのでパパっ子になりました。
私には子どもあたりキツイですよ(笑)叩いてきたりします。まぁ、我慢せず、怒りますけどね(笑)
逆に私は助かってます。
その間にゆっくりしたり家事したりできるし(*´∇`*)