※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

実家で育児中、実父のストレスが原因で困っています。里帰り中で旦那とのアパートに帰れず、育児に慣れるためにもう少し実家にいる予定です。どうやって乗り切ればいいでしょうか。

生後2週間を過ぎた女の子を育ててます。
里帰り出産で今は実家でお世話になっているのですが、実父がストレスでたまりません。
こどもが少し泣いたくらいで「泣いてるぞー」と報告してくる…同じ部屋にいる私が一番分かってます。
最近ギャン泣きがひどく精神的にまいっていて…だめなのは分かっているのですが少し放置しててもこちらの様子を覗いてきます…
泣いていてあやしてくれる時はありがたいのですが、すぐに仕事で疲れている実母に「見ておいてやれ」と面倒見るのを他人に任せたり…
やっと落ち着いて寝かしている最中に父が部屋を覗きに行き、起こしてしまいまたギャン泣き…そして「泣いてるぞー」と報告…いやいや…泣かしたのそっちでしょ…と色々参ってます。
はやく旦那のいるアパートに帰ればいいのですが、実家近くの病院で1ヶ月検診があるし、帰れば家事もしなくちゃいけないし…旦那が夜勤がある仕事なのでほとんどワンオペになるのでもう少し育児に慣れてから…という思いもあります。
あと3週間程実家にお世話になる予定なのですが…どうやって乗り切ればいいか分かりません。
どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

ガラピ子

うちの父親と同じです😂😂笑
もう私は無視してました笑
2人目なので余裕があるので父の言っていることを無視する余裕もありました‼

• まりの

まりの

無視が1番なのかもですね…💦
    多少余裕があればいいのですが手一杯で(;_;)

• 1月1日
naaami

うちは産後2ヵ月で同居したのですが、義祖母がそうですごく嫌でした💦
そこからどうしても受け付けなくなってしまい、今じゃ用がある時しか話さないです😂

そうならならいためにも本人に言ってあげるか、お母さんに言ってとお願いするかした方がいいと思いますよ💦

• まりの

まりの

あまり会話しないほうがいいのかもですね💦余計ストレスたまる…💦
    母からも言ってもらっているのですが、普段から人の話を聞かない人で…(;_;)

• 1月1日

直接 言ったらどうですか?実父ですし

それでも改善しなければ我慢して
実家に居続けるか、早く切り上げてアパートに戻り、1人でこなしていくか。

私も実家には1週間も居なかったです
1か月くらい居る予定だったけど産後のストレス?なのか、些細な事にイライラしたり気になってしまって、早々に自宅に戻り1人でこなしました
大変すぎて ノイローゼなりそうでしたが😭早めにこなしておくと、後が楽ですよ(^^)

• まりの

まりの

直接言っているのですが、普段から人の話を聞かない人でして💦
    初孫というのもあり、構いたいんだと思います…
    もう爆発しそうなので早めに帰ろうかなと考えてます。
    やはり1人で全部こなすとなると大変ですよね(;_;)

• 1月1日

退会ユーザー

大変だけど なれたら以外にもこなせます!! 早めにやった方が自分の為にもなります

• 1月1日
mama3年目

とりあえずお母さんに協力してもらって、子育てに慣れていきましょう!
お父さんは嬉しくて小さな子とから口に出したくなるのかもしれませんね!

• まりの

まりの

そうなんですよね…初孫というのもありフィーバーしてます。
    なんとかして早めに子育てに慣れたいと思います💦

• 1月1日
だだんだーーーん*

泣いてるぞーって報告、地味にイライラしますね😂
泣かしてても平気、泣くのは赤ちゃんの仕事、泣いててすぐあやすと肺が強くならない、泣くことで体力がつく。など理由つけて、泣いててもわかってるから黙ってほっといてほしいと伝えたら、黙りますかね。。。?

• まりの

まりの

そうなんですよね…報告のたびにストレスが溜まります💦
    一応言ってはいるのですが構いたいみたいで聞く耳持たずです…💦

• 1月1日
p

実家は遠いのでしょうか?
わたしも実家が堪えれなくて帰りました。
旦那は産後1ヶ月経たず長期出張。普段から帰りも
遅くて1ヶ月経たない子を市役所とか連れ出して
ワンオペでの生活していました。最低限の外出でしたが。
ストレス溜まりすぎてて慣れてとかいうより
自分のやり方でやった方が楽でした(^^)
旦那は生後6ヶ月の時に帰ってきました

• まりの

まりの

実家とアパート50分の距離です。
    帰れない距離ではないです💦
    自分のやりやすいようにできる方がストレスは溜まらないですよね。
    アパートに早めに帰れるかどうか考えてみます。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私の父と一緒すぎて共感しすぎます😭😭泣いてたら「何で泣いてるの?」とか聞いてきますが、理由が分かったら苦労せんわ!と思ってました。ほんと父の一言一言にイライラでした💢
私の旦那も夜勤➕出張などでほとんど家にいませんが、退院後一週間で我慢の限界がきて、家に帰りました…案外育児はどうにかなりますよ!それよりもノンストレスで、帰った方が楽でした💓お風呂とかはバタバタで大変ですが、それはそれで楽しいですよ♪
あまり無理せず、楽しんで育児できたらいいですね(^_^)

• まりの

まりの

なんで泣いてるのはきついですね💦いちいち聞いてくるのがしんどいですよね(;_;)
    やはり、帰る方がストレスなく過ごせるのかなと思ってきました。
    アパートに帰る方向で考えてみます。

• 1月1日
おまめ

私なら自分の精神的負担を考えて、自宅に帰ります😊
今はひたすら自分の子供のことだけ考えておきたいので、父にイライラしてる時間がもったいない!と思います。
私もワンオペ育児でしたが、案外なんとかなりました。
食事は生協やネットスーパーなどの宅配もありますし、洗濯や掃除をしなくても死にません😊笑
ストレスがたまると母乳にも良くないので、ゆにさんと赤ちゃんにとって一番いい選択ができるといいですね。

• まりの

まりの

たしかに…!イライラしている時間がもったいないですね!
    なんだか馬鹿らしくなってきました!笑
    皆さんからのアドバイスを受けて、アパートに帰る方向で考えてみます!

• 1月1日

うちも全く同じでした!
私は結構実の両親にも気を使うので…
お世話になってる身で文句なんか言えない…って思ってましたが、産後のホルモンの影響でイライラするし、それを実際態度にも出してました笑
そうすると父は私にあえて触れようとはせず、見て見ぬ振り…みたいになりました。

産後のホルモンの影響でイライラしやすくなってるんだ。
父はこーゆー人だから里帰り中だけの辛抱だと割り切ってました。

無理せず、溜め込み過ぎずにしてくださいね!

• まりの

まりの

そうなんですよね、お世話になっているから余計文句が言えないんですよね(;_;)
    それでまたストレスが溜まっていく…っていう悪循環で💦
    ストレス溜めないように色々考えてみます!

• 1月1日