※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

一歳の娘のうんちについての相談です。下痢か心配で、臭いが気になる。昨日食べたものが原因か不安。食事量や3回食になったことも影響しているか心配。経験のあるママさん、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんのうんちについてです。
少し長めです。
出来れば早い回答をお願いします。

今朝一歳の娘がうんちを1日か2日ぶり?にでたのですが、いつもは大体かたまりとまでいきませんが、粘土みたいな感じなんですが今朝のうんちは離乳食を始める前の母乳だけのような柔らかいうんちでした。

なんか臭いがするな〜と思ってお尻に顔を近づけると、何かツンとしたヨーグルト?っぽい臭いがしてたので下痢ではないかと心配です…

今まで下痢という下痢を経験したことが無いため、これが下痢なのか確信がもてません💦
娘は見た感じいつもと変わらないように見えるので病気ではないのかな?とは思うんですが、ネットで下痢の特徴を調べるとヨーグルトのような臭いとか書いてあるので、心配で気になってしまいます…

特別変わったものを食べさせてはないですが、昨日姉とビュッフェに行った時に、お店のバターロール、お魚の煮付けの身の真ん中部分2、3口、茶碗蒸し一口をあげました。
いつもと違う物を食べたのはそのお昼の時だけなのですが、それがいけなかったんでしょうか💦

ただ、オムツ交換した後、もう一度臭いをかいでみたんですが、いつもと同じ臭い?とも感じます。
これは気にしすぎでしょうかね?💦
でも、オムツ交換前には確かにツンとしたヨーグルトのような臭いがしてたので…

3回食になってから、1回の食事量は少なめでうんちも毎日出なくなりました。
そのせいもあるんでしょうか??

経験のあるママさん、ご回答よろしくお願いします💦

コメント

ひよはな

因みにうんちの色は緑色です。

mutatabi

初めまして!心配ですよね(´;ω;`)中々分かりづらいですし…。
下痢っぽくても、赤ちゃんがしっかりご飯も食べて、水分もとれているようなら、心配ないかと思います。またうんちが緑色なのは、便秘で、お腹の中でうんちが酸化したせいですので、それは問題ないと思います。
ただ、赤ちゃんがあまり食欲がない、水分をとらない、やけにぐずるというような状態であれば、下痢でお腹を壊している可能性が高いかと思いますので、うんちのついたオムツを持って受診した方がよいと思います。
また、便秘で2〜3日うんちが出ない時は、綿棒刺激や、市販のイチジク浣腸などで早めに対処してあげる方が赤ちゃんもお腹が張って気持ち悪い思いをしなくて済むかと思うので、試してみてください。イチジク浣腸は赤ちゃん用の物がドラッグストアでも売っています。一つ400円程度なので、緊急用にお家に置いておいても良いかと思いますよ(*´ω`*)
私の娘も一時期よく便秘になって、利用していました。効果抜群ですし、それが癖になって浣腸や綿棒刺激しないと出ないということはあり得ないので、お腹が苦しそうなら、早めにやってあげてくださいと、産院の助産師さんから教えて頂きました。参考になればと思います。

• ひよはな

ひよはな

コメントありがとうございます!

そうなんです💦
    分かりにくくて心配で…

確かに今はうんち以外心配な様子は無いんです。
    ご飯の量は少ないですが食欲はあるみたいでお茶もおっぱいも飲んでくれます!

• 9月8日
  • mutatabi

mutatabi

いえいえ(*´ω`*)中々分かりづらい分、心配は募りますよね。。。私もよく助産師さんや、看護師さんに色々教えて頂きました。具合が悪いと赤ちゃんは食欲に顕著に現れるそうです。ご飯を食べない、お茶も飲まない、おっぱいもミルクも飲まないなど…。今しっかり採れているようなら、多分大丈夫かと思います(*ˊᗜˋ*)下痢っぽい症状が続く、食欲が減退する、ミルクを飲んでもいつもほど飲みが悪いというような状態があれば、早めに受診なさってくださいね!

• 9月8日
  • ひよはな

ひよはな

分からない時はやっぱり専門の人に聞いておくと安心ですよね!
    わたしも病院に行ったりした時聞いたりしてます!
    時々聞きそびれたりして電話したり…笑

その小さなサインを見逃さないようにしないといけないですよね💦
    ついぐずぐずばかりするとイライラしちゃって、実は具合が悪くて熱が出る前触れだったり…
    その都度なんで気づかずにイライラしてしまったんだろうって後悔してます…。゚(゚´ω`゚)゚。

一昨日位から授乳する前乳首を加えさせたら吸う前に噛まれるんですが、飲む時は飲むのでそれはまた違うのかな…。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月8日
ひよはな

途中で送信してしまいました💦

今のところ食欲はあるようなのでお腹を壊しているようではなさそうです。

うんちがお腹に2日位溜まってると酸化するんですね∑(・∀・;)
うんちが柔らかくなるのも大人が便秘の時も似たような感じになりますもんね…
赤ちゃんも同じなんですね!

またうんちが出た時変わった感じがないかよく観察してみようと思います!
まだ話せないので体調が悪いとか分からなかったりするので心配です💦

今日も1人ウロウロ動き回ってるので元気なんでしょう^o^笑

イチジク浣腸ですね!
今度ドラッグストアに行った時に探してみます!
綿棒で刺激したことはあります!
でも浣腸の方が効果的ですよね。
でも癖になるかもと思ってたのですがならないと分かって良かったです✨