※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NHY
子育て・グッズ

子供が高熱で喘息もあり、食欲不振で心配。服装や水分摂取に不安。看病はできるが、子供の状態が辛くて。

あけましておめでとうございます。

31日の朝発熱38.9度ありかなり機嫌も悪く喘息持ちなのもあってキツそうだったので座薬を使いました。
その後当番医の病院に行きインフルエンザA型の診断を受けました。その時点で40.2度あり帰宅後タミフルを飲ませるよう薬が出てたので飲ませようと頑張りましたが一口だけで受け付けてくれませんでした。
20時ごろまた座薬をいれ熱が下がるとともに落ち着き寝てくれました。
10時くらいに体調良くなったのか起きて来てイチゴが食べたいと伝えて来たのでほぼご飯も食べれてないし食べれるうちにとイチゴを2粒ほど食べてちょっとしてまた寝ました。
今現在40度近くまた熱が上がり座薬はありますが使い過ぎもいけないしあまり時間も経ってないので使用するつもりはありません。
ですが喘息もあり肩で息をし呼吸も早いので心配です…
足の裏はまだ冷たいので布団をかけてます。
服をいつも通り長袖ボディースーツに長袖の薄めの肌着、その上にパジャマと着せていますが着せ過ぎですか??
水分は取らせてますがどのくらいの間隔で飲ませるべきかわかりません。
顔色は頬っぺたが赤いですが血色悪いわけではないです。
自分が寝れず看病するのは全然平気ですが子供のキツそうな姿を見るのが本当に辛くて…

コメント

ちょこみんと

看護師です。
余りにしんどそうでしたら6時間経っているので座薬を使ってあげてください。
また、洋服については汗をかいているようでしたら逆に身体が冷えてしまうので着替えさせてそうでないようでしたらそのままで大丈夫だと思います。
水分はこまめにとらせるようにしてください。
喉が渇いていなくても数口口をつけるだけでも違いますので。

• NHY

NHY

回答ありがとうございます。
    もう座薬はいれても大丈夫なんですね。かなりしんどそうなので入れてあげるのがいいですよね。そうしてみます!
    服は汗はまだかいてないです。
    このまま様子見てみます。
    そうなんですね!
    白湯とかで大丈夫ですかね?
    冷たい水の方が良いのでしょうか??

• 1月1日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返信できず申し訳なかったです。
    その後熱は下がりましたか?

• 1月3日
  • NHY

NHY

いえ、コメント下さった事で冷静になれました!
    熱は昨日下がりました!
    今は体のだるさなどでまだ体調万全ではないですが後数日と思い息子と頑張ります!
    ほんとにありがとうございました😊

• 1月3日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

それならよかったです!
    お大事にしてくださいね。
    今後、熱がある時は体の保温と水分摂取(汗をかいて脱水症状になるため)を心掛けてあげれば大丈夫だと思いますよ☺️

• 1月7日