※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
お金・保険

マイホーム購入されたかた、どうやって予算決められましたか?

マイホーム購入されたかた、どうやって予算決められましたか?

コメント

旦那の年収でこれだけ借りられますよと銀行に言われたけど、月々の支払いを少なくしたかったので、頭金等を含めた金額で予算を決めました(^^)✨

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます\(^^)/
    我が家もいくら借りれるかまでは伺ったのですが、細かく月々の支払いはこれくらいなら、いくらの物件ですね、とかの話はしませんでした(T_T)

• 9月8日
バリ

うちはフィナンシャルプランナーと相談しました。
夫婦の収入、子供の人数、毎月の保険代や食費、光熱費などの出費、車は何年後に買い換える予定でいくらの出費か、将来子供は私立大学か公立大学か、年金はどれくらいか、とか恥ずかしいことまで全部さらけ出しました。
それによって、私立大行かせるなら私は何才まで働かないといけないとか、もちろんマイホームの予算も全部数字で出てきましたよ。

未来のことなのでもちろん目安ですが、マイホーム建てても手放すお家がたくさんあるみたいなので、勉強になりましたよ。

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

詳しくありがとうございます!
    フィナンシャルプランナーさんとはどこで相談されたのでしょうか?
    手離すことは避けたいですよね。

• 9月8日
  • バリ

バリ

それは、決めた建設会社のプランで入っていたものなんです。
    田舎の建設会社なのでご紹介は出来ないのですが>_<
    金融機関などに属さない、独立してるプランナーさんがいらっしゃるはずですから信頼できる方を探してみてください。
    お役に立てずすみません。

• 9月8日
ひぃ✳︎

うちはとりあえ一回しか建てないから希望を書き出し⤴︎それで、計算してもらって現実をみました😑笑
そこから本当につけたいものなどを選んで行き、35年ローンで月々の計算して決めました★

ザト

私さ実家が注文住宅メインの不動産業を営んでたので一般家庭よりは詳しいし、ケチすぎるかもしれませんが。(>_<;=;>_<)。
ローン自体は年収の5〜7倍ほど借りられますが、私は無理のない範囲にしたかったので、まず世帯年収(夫婦の年収)の3〜4倍で考えてネットで住宅ローンシミュレーションをしてみました💡(数秒で診断できます)
そうすると、月々いくら、と金額が出たので、もう少し払えるかな?とかもっと少ない方が楽かな?と考えて予算を立てました♪
不動産屋さんやハウスメーカーからはもう1000〜2000万増えても払えますよ!とかボーナス月にまとめて払うと良いと言われましたが、ボーナス分は0にしてかなり堅実に抑えたので、毎月貯金を崩さずにそこそこ贅沢な生活をしながら負担なく払えてます💡