※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き方について、放置するかすぐ対応するか悩んでいます。泣かせることが肺を強くするかは疑問です。近所迷惑を気にして、泣いたらすぐミルクやおむつ交換をしてあやしています。

生後18日目の赤ちゃんについて
赤ちゃんはある程度泣かした方が肺も強くなるしいいって聞きましたが実際どうなんでしょうか?
お腹空いてるのにおっぱい我慢させて泣かせるとかはちょっと違うのかな?って思いますし、アパート暮らしで壁が薄いので泣くと近所迷惑かなと思い昼はもちろん夜は特に気を使って泣いたらすぐ脱衣所でミルク作っておしめ替えてあやして泣き止むまで頑張ってます。
皆さんは泣いたらちょっと放置しますか?それともすぐ対応して泣き止ませますか?

コメント

(*・ω・)

すぐ抱っこします!
ミルク作るのに、放置しないといけない時は仕方ないと思います!

• ミケ

ミケ

ですよね!ありがとうございます!

• 1月1日
ぷにぷにぷにお

泣くかな〜?って感じのグズグズならほんとに泣き出すまで放っておく事もありますが、泣いてたらすぐ抱っこします💦
あまり泣かせると引きつけみたいになって可哀想なので😢

• ミケ

ミケ

ですよね、なんか息苦しそうだし可哀想になりますよね!ありがとうございます!

• 1月1日
07

私はすぐ対応してました♡何しても泣き止まない時は、ちょっと放置とかしちゃってました😐おっぱいとかミルクとかおしめとかあやしてあげるのがいいんじゃないかなーと思ってしまいました☺️

• ミケ

ミケ

こっちもちょっと疲れますもんね(*´・ω・`*ありがとうございます!

• 1月1日

できる限り泣かせないようにしています😅
肺が強くなるって昔の人が忙しくてなかなか赤ちゃんを構ってあげられないから言い訳として言ってただけって聞きました。
それも本当かわかりませんが(笑)
私は根拠ないと思います。
それに抱きぐせも今はつかないといわれてますしね☺️
泣き声聞いてるの私はきついので…

• ミケ

ミケ

ですよね!同じ人が何人も居て良かった(*´꒳`*)ありがとうございました!

• 1月1日

その日1日を通して全然泣いてなければあえて泣かせておくこともあります😊
特に夜寝る前等は疲れさすために、そのタイミングで泣いたら5分ほどは放置する時もありますよ😂

• ミケ

ミケ

そんな日があるんですか(´-﹏-`;)それはそれでちょっと心配になりますもんね、、、夜は疲れて寝て欲しいですもんねー!

• 1月1日
みにや

よっぽど家事が溜まってたりしたら少しだけ放置する事もありましたが、お腹空いてたりおしめで泣いてたりしてるのに放置はないです(´・・`)
赤ちゃんは出てきたばかりで不安で怖がってます
たくさん抱っこして安心させてあげて下さい(ㅅ´ ˘ `)♡

抱っこしてあげられるのなんてほんの数年ですしたくさん抱っこしてあげたほうが愛情もらって安心するので穏やかな子に育つみたいですよヾ(*´∀`*)ノ

• ミケ

ミケ

そうなんですか!穏やかになって欲しいので沢山抱っこします!ありがとうございました!

• 1月1日

家事などで手が離せないときや、抱っこしすぎて腕が限界のとき、甘え泣き&眠いのに寝れない場合のみ、少し泣かせるときありますが、基本は抱っこします!(*´∀`)
また、お腹空いてる、おむつの場合は、必ずすぐ対応します!
でも、何しても泣き止まない時は、傍にいて泣くのをみてるときもあります(笑)
放置はしません、泣かせるときもありますが、様子をみます(*´ω`*)
案外、泣いた後、スっと寝るときもありますしね!

• ミケ

ミケ

確かに急に電池切れみたいに寝ますよね(´-﹏-`;)笑

• 1月1日
ひーこ1011

上の子の時は泣き声小さすぎてちょっと泣かせてから抱っこしたりしてましたが、月齢進んだらめっちゃ大きい声になって、そんなトレーニングしなくても良かった(´・ω・)て後悔しました(笑)

下の子は肺が未成熟の状態で生まれてきて、授乳時や泣くとチアノーゼ起こすこともあり、泣いたらすぐ抱っこしてました。

• ミケ

ミケ

チアノーゼ起こすの怖いですね(*´・ω・`*)泣きすぎると逆に肺に負担かかる場合もあるんですね(´-﹏-`;)

• 1月1日
まゆぞー

すぐ対応しちゃいます(´∀`)
泣かせるのも運動とかいう年配の方も居ますが、顔真っ赤にして泣いてるの見る方が辛いし、横に抱っこできる時期は本当に今だけだと思うので腕が悲鳴あげてても抱っこしちゃいますσ(^_^;)
要求に応えてあげて信頼関係出来上がってく気がするので、我慢させることないかなと私は思ってます。

• ミケ

ミケ

横抱っこ今だけって言いますね‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀

• 1月1日
あや

すぐ対応しますが、疲れた時はほっといたりします。あと、家事してる時。わざと泣かせたりはしないです!

• ミケ

ミケ

ですよね!ありがとうございます!

• 1月1日
ととろ

そんな説あるんですね!!💦

泣いたら必ず、できる限りの対応をしてましたよ~😄
それでも泣き続けることはあるし、わざわざ肺の特訓?はしなくて良いと思います❗❗笑
泣いたらお母さんが来てくれるんだと学び、その事によって、人に期待できるようになるそうです。
私の場合、泣いても無駄だと思って泣かなくなる、サイレントベビーになっちゃう方が心配しだったので意図的な放置はしてません😫

• ミケ

ミケ

それは可哀想ですよね(´-﹏-`;)

• 1月1日
まる

たっぷり抱っこしてあげたら良いですよ😆お母さん、泣き声聞くのも辛いでしょう😭‪‪💦‬

自我が出てくると後追いしたり場所や人見知り等などで抱っこやミルクではダメなくらい泣く日がくるので、もし肺が強くなるとかならその時に鍛えられると思いますよ😊✨

あまり泣かせ過ぎると、おぇーってなったり呼吸苦しくなったり可哀想ですしね😭

• ミケ

ミケ

泣かせすぎも赤ちゃんの負担になりかねないですね‧ ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 1月1日
ちゅーりっぷ

あえて泣かせなくてもこれから沢山泣いてくれますよ😊
今はしっかり赤ちゃんとママがスキンシップとった方がお互いのためにもよいと思いのではないかなと思います❤️

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

すいません💦
    最後おかしかったですね😭

お互いのためにもよいのではないかと思います❤️

です😊

• 1月1日