※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
家族・旦那

自分の実家が嫌です😂いま帰省してきて初日の夜です母と仲が悪いというか…

自分の実家が嫌です😂
いま帰省してきて初日の夜です
母と仲が悪いというか、合わない点が多すぎてめちゃくちゃイライラしてしまいます
とにかくガサツで、リンゴを剥くと言ってダイニングテーブルの上でまな板使わず切り出したり
部屋のコンセントもぐちゃぐちゃでお風呂にも使い終わってからのボトルがおきっぱなしです
あとわたしの私物を勝手に捨ててしまっていて歯ブラシもコンタクトケースもない状態でした
実家なのであるだろうと持ってこなかった私が悪いのかも知れませんが
なんかわたしの居場所がないような気持ちになりました
旦那が歯ブラシを忘れてしまったのですが買い置きもなく…
旦那の実家に泊まらせてもらったときは歯ブラシもタオルも用意してくれてて感動しました…

お客様気分なつもりはないですが実家なのに実家じゃないみたいで全然安心できません(実際わたしが家を出たあとに引っ越した所なのでわたしは住んだことないんですけど💦)

こんなんで里帰りとかできるのかほんとに不安です😓ストレスがやばいんですが…
わたしの気が短いんでしょうか?

コメント

あーか

価値観が違うんでしょうね(´・ω・`;)
そう思う気持ちも分かりますし、嫁いでいったんだから家を片付けたとかわざわざ買い置きはしてなかったとかは別に仕方ないかなとも思いますし…
無理して里帰りしなくてもいいと思いますよ!

• mkt

mkt

お返事ありがとうございます!
    たしかに嫁いでいった身だから当たり前っちゃ当たり前ですよね…
    気持ちの整理をつけてどうするか考えたいと思います

• 12月31日
まいりーん

ストレス感じるなら
私は行きません(^-^)
自分の母親なら理由言います❗
まー私も母親と合わない事多々あります。
しかし実家は母の家なので
あまり文句言えないというか…
逆の立場で考えたら嫌なら来るなって感じになります😅⤵
そうゆう場所って割りきったら少しは
楽になるかもしれません!

• mkt

mkt

どうしても昔から親の顔色を伺う癖がありなかなか思ったことが言えず言うにしてもかなりビクビクしながらになってしまいます…
    嫌なら来るなと言ってくれた方が楽かもしれないんですが変に子離れしてないところもあったりして…上手い距離感が掴めません
    割り切った付き合い方を今後模索したいと思います

• 12月31日
きこ

私なんかは、結婚して家を出た人の歯ブラシをずっと置いておくのもどうかと思ってしまう派なのですが…。
今の家庭があるのに、あえて実家に居場所って必要なものですか?😅
私は実家に行く時はよその家にお泊まりさせてもらうような気持ちです。

• mkt

mkt

そういう考えならわたしもそれで割り切れるんですが
    母は口では実家はいつまでもあんたの家なんだから帰ってきなさいよ、年末も盆も帰ってくるのが当たり前でしょ?むしろ足りないわくらいの感じなのでそのギャップでなんだかなあと思ってしまったのかも知れません…
    むしろ泊まらせてもらうくらいの気持ちで行ったほうが確かに楽な気がしてきました😣
    今後はそういう感じでいこうとおもいます

• 12月31日

私も実家(実母)が嫌いです。
今回も嫌々帰省してきました!
性格・価値観まったく合わず、絶縁したいのですが…他の家族は好きなので、我慢しています(・_・;)
私は逆に、自分の物が未練がましく、そのままにされているのが気持ち悪いです。笑

私は里帰りしていませんが、なんとかなりましたよ!
ゆっくり考えてから、決めて良いと思いますよ(*゚▽゚)

• mkt

mkt

わたしも昔からほんとに合わなくて
    たぶんわたしの性格が父に似てるせいもあると思います(母はガサツですが父は割と几帳面でそのせいで離婚してます)

実母で初孫で親も里帰りを望んでるので応えてあげなくちゃなーという気持ちで里帰り前提で話が進んでいますが…しっかり気持ちの整理をしたいと思います

• 12月31日

退会ユーザー

私は父が大好きで、父と叔母(父の妹)とばかり仲良くするのが気に入らないようです( -_-)
    そうなったのは自分が原因のくせに…

初孫で親が里帰りを望んでいましたが、いろいろ揉めたため、取りやめました!
    実家でイライラする生活の不安から解放されたので、楽しい妊婦生活がおくれました♡笑
    体力面・精神面からしっかり考えて、判断してくださいね!
    里帰りしないと、旦那さんの協力は必要ですから!

• 1月1日
yu

私も初めて里帰り出産した時は実に7年以上ぶりに過ごす所だったので、私の居場所はなくて父母妹での生活スタイルがあったため、お風呂も入りたい時間には入れないし色々と不便でした。
私も母とは全く考え方が間逆なので母に対して常にイライラしてキツいことたくさん言いました。
でも、実家は実家ですが、もぅ自分の家ではありません。自分には別の、新しい住む場所があるので言い過ぎかもしれませんがお邪魔させてもらってます。
私は母にずっとイライラしていたけど朝食は作ってくれたし洗濯もしてくれたし子どもが産まれたら抱っこしてる間にちょっと休みなって言ってくれました。
それってものすごくありがたいことです。本来ならば全て自分がやらなければいけないことです。
今更ながら、私も母にイライラしてしまった事後悔してます。
mkta!さんはどうですか?お母様はわるいところしかありませんか??

• mkt

mkt

母が口ではここはあんたの家なんだからいつでも帰ってきなさいよ!里帰りするのも当たり前でしょ!と言ってくれてるので、甘えていたのかもしれません
    もう他所の家として考えた方がいいんですよね…
    母は昔からですが私のことをまだ「自分の子供」と強く認識していて、一人の人間として見ていないようなきがします
    なのですごく世話を焼いてくれるんですが、実家(母)の価値観=私の価値観だと思ってて
    うまく言えませんがその変の違いで何度も衝突してきました
    最終的にはあんたはわたしからうまれたくせに!と言ってきて結局何も言えずに終わってしまってきました
    愛情はすごく伝わるのですが距離感のとり方が難しいです
    でもこれからはしっかり自分の中で割り切って感謝するところは感謝して付き合って行こうと思います

• 12月31日

私の母親もダイニングテーブルで普通に林檎の皮むきます。コンセントもぐちゃぐちゃ。私のものは、ほぼ捨ててましたが、気にもしてません。
一緒に住んでないのでお互いの生活環境が変わってきてますしあえて、イライラは、しません。
歯ブラシの予備やタオルなどもありません。普通は、持ってくるもの思ってます。

家を出たら自分の居場所は、ないと思うので気にもしてません。

• mkt

mkt

そうですよね…それくらい割り切って私も考えられるようにしたいと思います
    今後は義実家に泊まりに行くのと同じ感覚で帰省もするようにします…

• 1月1日
ダイア

つい最近帰省されていたのに、歯ブラシなどが捨ててしまっていたなら、ちょっとまって!と思いますが、時間経っていたら致し方がないのかなぁと思いました。うちの実家も私達が行くからと行って、歯ブラシの買い置きなんてないですよ!主人の実家もそんな用意はありません!

結婚して家を出ると、あー私のうちはここじゃないんだと思いますよ!

あとは、、価値観の違いやお母さんの性格もあるので(;´д`)あまりに厳しいようなら、里帰りを考え直すかですね、、たしかに里帰りはストレスになることはあります(;´д`)

• mkt

mkt

やっぱり別世帯として今後は付き合って行かないといけないですよね
    母の顔色や機嫌ばかり伺ってきたのでわたしも親離れがホントの意味でできてなかったんだと思います

里帰りの件は親は里帰りして当たり前しなくちゃ無理に決まってる(あんただけじゃ何も出来ない)というスタンスです
    もちろん親の手を借りなくてはかなりたいへんになるだろうことは承知してますが
    どうするにせよ自分で全てやらなければいけないストレスと負担と里帰りのストレスどちらをとるかしっかり考えてキメたいと思います

• 1月1日
幸🍀

うちもそんな感じです💦実家なのに、帰るとなると、歯ブラシから洗顔、シャンプーなど 一式持っていく必要あります。完全によその家って感じで全く落ち着きません。母が同じくがさつです。里帰りの予定でしたが、色々無理すぎてストレス溜まるはケンカになるはで、産前に里帰り解消しました。初産で頼れる人は夫のみでしたが、自治体のヘルパーさんに来てもらったり、ネットスーパー活用で何とか乗り切れましたよ😃

• mkt

mkt

よそと比べるものではないのかもしれませんが
    実家ってやっぱり安心できる場所で実母は一番の理解者でっていうイメージがあるので
    こんなに落ちつかないことあるのかとおもってよけいイライラしてしまったのかも知れません😢
    皆さん仰るようにもう完全に違う家の人として考えたいと思いました
    いまはたしかにネットスーパーとかもありますもんね!よく考えて決めたいと思います
    ありがとうございました

• 1月1日