※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。食事や水分に気をつけているが改善せず、アドバイスを求めています。

9ヶ月の娘の便秘について相談です。
以前まで毎日排便だったのに、排便が3日に1回だったのですが、4日前に出して以来まる三日出ないです。
離乳食は6ヶ月に始めて、まだ2回食です。
ヨーグルトをバナナやりんごと混ぜて与えたりしましたが、昨日今日と嫌がって食べません。
水分も白湯をあげるようにしましたが、哺乳瓶を嫌がるときもあるため、離乳食用の食器に白湯を移し替えて離乳食のスープ用スプーンで与えたりしています。

また、入浴後には粉ミルクと母乳をしっかりあげています。 

ちなみに授乳とミルクは未だ1日10回〜13回くらいです。

綿棒刺激もしましたが嫌がったり、先に汚れは付きません。

オムツ替えはおしっこで毎日8回〜11回変えてます。

また、娘は最近おすわりができるようになって座ったり、ひとりで起き上がったりしています。ずりばいはできません。

便秘改善のアドバイスをお願いします!

コメント

うちの子は豆腐を食べるようになってから、快便になりましたよ😊アドバイスにはならないかもしれませんが、ご参考まで💦💦

• かよちん

かよちん

教えてくださいましてありがとうございます。
    豆腐ですか!昼食によく与えてます。母が豆腐は下痢に効く食べ物だからあげすぎたら便秘になるよと話していたので、あげない日もありました。
    頻繁にあげてみます。

• 12月31日
ひーまま

うちもいきなり便秘になって、4日前に小児科で浣腸してもらいました😭
うちは、ヨーグルト、バナナ、は効果なくてみかんが良さそうです!✨
あとは3日でなかったら、もう薬局で買ったいちじく浣腸します😭😭

• かよちん

かよちん

みかんですか!
    まだあげてないので、病院の開いていない年末年始にあげるのが不安です。
    いちじくかんちょうも考えなきゃいけませんかね。

• 12月31日
やっぴ

私自身の話ですが、小さい頃はみかん食べると下痢になってました!

私も便秘だったので、母が数日ウンチが出ないとみかん食べさせてた!って言ってました😊(笑)

下痢だけど出た方がマシ!って考えだったみたいです😂(笑)

• かよちん

かよちん

みかん、効果てきめんですか!
    あげたいなぁーと思いますが、病院開いていない年末年始にあげるのはやっていいことなのか不安です。
    便秘が気がかりですから。

• 12月31日
chiaki(*^^*)

うちは、イチジク浣腸しますよ^_^

あとは、まだ試してませんが、プルーンジュースがいいらしいです(´∀`*)
知り合いの子は飲んだら快便になったとか(^^)

• かよちん

かよちん

いちじくかんちょう、使えるんですね!
    プルーンジュースも試してみたいです。
    教えてくださいましてありがとうございます

• 12月31日