※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8日の女の子が母乳とミルクを飲んでいます。授乳は1日9〜10回で、吸っては寝てしまう状況です。体重が小さいため、満足しているか不安です。吸い疲れているのであればミルクを考えています。アドバイスをお願いします。

授乳について🤱
生後8日の女の子です。
今ほぼ母乳で、たまーに10くらいミルクを足したりしています。
母乳を飲んでいるときはよく吸っていますが、どれだけ飲んでいるのかわからず。。10分くらい吸って、寝てしまいます。
授乳は一日だいたい9回か10回です。
うんちとおしっこは一日8回くらいします。
小さめで生まれたので、足りてるのか不安になります。
吸い疲れて寝ちゃってるだけなのか、満足してるのか。。
吸い疲れちゃうならミルクにした方がいいのか。。
アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

つむつむ

うちの子はうまく吸えず
ずっと泣いていて
ミルクを都度足していたので
吸っていてそのまま寝てるのであれば
母乳で足りてると思います。
足りなければ泣きますし
最初は吸う力もなく
吸うだけで体力使うので
問題ないと思います。

• ママリ

ママリ

足りないと、吸ってる途中から泣きだしますか?足りないけど疲れたから寝るってなってないか心配で😭

• 12月31日
  • つむつむ

つむつむ

お腹が空いたら起きて
    また飲むので大丈夫ですよー!
    おっぱいだと授乳間隔関係なしに
    泣いたらあげても大丈夫ですよ!!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊すごく参考になりました♡

• 12月31日
ゆゆゆー

十分だと思いますよ!体重はどうですか?そんなにうんちもおしっこもしてるのなら大丈夫ですよ!
確かに最初は母乳の出がわからないので困りますが、確実に体重が増えてて元気なら大丈夫!10分くらいとは、片方でですか?両方?

• ママリ

ママリ

片方です💦中断させてもう片方にしようとすると、疲れてなのかもぅ口開かなくて💦ゆっくりだらだらとなら、15分くらい吸ってるかもしれません。
    体重が大人用のやつなので、差し引きしてなんとなくしかわからず。。多分、少しは増えてるような?誤差?って感じです😭

• 12月31日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

新生児で片方10分か〜でも確かにうちの下の子もそんな感じで疲れて寝てましたねぇ。寝ちゃう前に5分くらいで離して、反対側吸わせた方がいいかもですね。最初の方がよく出るからその方が赤ちゃん的にもいいかも。
    その時期はダラダラ吸ってたりしますよ。仕方ないです、まだ体力ないですから!大丈夫ですよ。こんどお店のベビールームとか子育て支援センターとかで測ったりしてみては??

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

やっぱり短いですよね💦五分づつとかでやってみます💦まだ咥えさせるのも時間かかったりして、せっかくうまく吸えてるのに離すのもったいなくてw
    今度母乳外来予約してあるので、その時聞いてみます✦ฺ親身にありがとうございます😊

• 12月31日
猫のダヤン

うちは混合ですが
おしっこやうんちがちゃんと出てて
赤ちゃんの体重が増えてるなら大丈夫と病院で言われましたよ♪
おしっこや授乳の回数は問題ないと思います

どうしても気になるならスケールを使って授乳前と後の体重を量ってみては?
最小値計測値が20~30gのタイプならお買い求めやすいと思います
1g単位で量れるタイプは高価ですが探せばネットショップでレンタルもありますよ

• ママリ

ママリ

回数的には問題なさそうですかね💦
    ごっくごっくと音までは聞こえないので、飲んでる?と思ってしまいます💦
    今度測ってみます!体重が増えてればいいのですが。。

• 12月31日