※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

入院前に肌着とガーゼを水通ししておけば良いですか?赤ちゃんにミトンや靴下は必要ですか?雑貨は入院後に購入しても大丈夫でしょうか?同じような経験の方いますか?

とりあえず分からなくて肌着とガーゼは先に買って入院前に水通ししておけばいいかなと…。
これだけあれば足りますかね?
赤ちゃんは汗っかきですが退院時以外にミトンや靴下って履かせました?
爪切りや哺乳瓶、そういった雑貨系は無事に出産を終えて入院してから旦那やお父さんにお願いしようかと思ってます…。
ギリギリでも問題ないですよね?
すぐに購入できる距離にお店が結構あるので買う分には問題ありません。
ただ買ってやっぱり使わないとなるとその後の保管に困るなぁと…。
同じようなやり方をした方いらっしゃいますか?

コメント

うさみー

おくるみは入院時の持ち物に書いてあったのでもう既に購入して水通しずみです!
他に何か必要で、直接肌に触れるものなにかありますか?(´・ω・`)

mimama

私はミトンは買いましたが使わなかったです😂
ミトンしてしまうと赤ちゃんの指の運動の妨げになるので💦

この時期だと外は寒いので退院の時に靴下履かせるかお包みでつつんだほうがいいかな?と思います(*´∇`)ノ💞

ガーゼも足りると思いますよ😊

肌着は新生児セット買いましたが、結局あまり使わず、あったか肌着やボタンでとめる肌着の方ばかり使ってます(°д° )))))

コハママ

こんばんは!

うちは3月産まれですが、ミトンも靴下も使わなかったですー。哺乳瓶も使うかわからなかったので、買ってませんでした!ただ、産後しばらくは母乳だけじゃ不十分だったので、後で買い足した感じです!

爪切りは絶対使うので今買っててもいいかなーとも思います!使うか使わないかわからないものは後で買い足しでいいと思いますけど、買うとしたらコレとかゆー感じで目星はつけてたほうがいいと思いますよ!旦那さんとかに頼むにしても色々種類あって変なの買ってきたりしますからね(笑)

ぺーまま

私は退院時にも
ミトン、靴下は
しない予定ですm(_ _)m
爪切りは使うと思うので
購入してますが
哺乳瓶一式は入院中の母乳の
出で考えようと思って
まだ買っていません!

あとは帽子やスタイ
ベビー布団のカバーや
フィッティングシーツ、
枕は水通ししました!!

ゆき

もうすぐですね^ ^
赤ちゃんが汗っかきなのは産まれてしばらくたってからですかね?
新生児のうちは一枚多いくらいになると思いますし、冬の子ですので余計寒くないか心配になると思います💦
手で顔をこすったりもしますし着る物は肌着だけでなく全て水通ししました

あと個人的には爪切りと靴下1つくらいは産まれたその日からでも必要でした
産まれてすぐ爪は伸びてるし、ひっかくので入院中からキズだらけ💦
靴下はミトンより脱げにくくて必要なくなれば普通に靴下として使えばいいのでうちの子は手に靴下はめてました^_^笑

くるっち

ツーウェイも水通ししましたよ^_^

哺乳瓶は後からでもいいと思いますが、爪切りは買っておいた方がいいですよ!
赤ちゃんって生まれた時から爪が結構あって、私は爪切り持参していたので部屋で切ってました!
他のママは看護士さんに爪切りバサミ借りてましたねー

しろくろ

お家の中は暖房つけると思いますし、新生児のあいだは靴下はいらないかなーと思います。
足先まで包むカバーオールもあります。
爪切りは使うので、産前に買っておいてもいいかな。
哺乳瓶は私は一本だけ用意して、退院後4、5回使って完母になりました。

ゆちょりん

ミトンは買いましたが、
あまり必要なかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
爪切りは、すぐから必要ない子も
いるのであってもいいかと◎
息子は、産まれた時から
結構爪がのびてました(><)

靴下は、外出するように
なってからでもいいと思います(^^)
1ヶ月は外出する子供そんなに
ないと思いますし、室内では
履かせなくてもいいので(^O^)

私も細かい物(鼻水すう機械等)は
後々必要になってから買いました★

• ゆちょりん

ゆちょりん

×必要ない子
    ○必要な子
    誤字すみません(><)

• 12月31日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

×外出する子供
    ○外出する事
    たびたび誤字すみません(;o;)

• 12月31日
うさみー

皆さん詳しくありがとうございます!
10数年前に12月末生まれの弟を育ててましたが家の中ではどんな格好をしてたのか忘れてしまって…😔
肌着とかこれで良かったかと迷いましたがお得だったので購入した次第です😑笑

ミトンや靴下ものちのちでいいみたいなので爪切りは最初に買っておきます!
皆さん、合わせてベビーバスなどどうしました?購入するかレンタルするか今相談してます…。
するなら空気で膨らますやつを購入しようかと思ってますが…。
ベビーベッドは使いません!
これレンタルしたら楽だったよってのもあったらぜひ教えてください!

枝甫

靴下は出かける時は履かせます!
ミトン買いましたが、今はまだ活躍する時が全然こず、、😱
哺乳瓶は早めに買って、消毒しといたほうがいいと思います😢
完母にするつもりが、混合になって帰ってからあたふた消毒してっていう感じだったので( ; ; )