※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

生後10日の男の子を育てる新米ママです。母乳育児がうまくいかず、扁平乳首で吸わせるのが難しいです。根気よく吸ってもらうしかないでしょうか?完母になるまでの経験を教えてください。

生後10日の男の子を育てる新米です(//˙³˙//)
母乳育児がしたいと思ってるんですが、なかなかうまくいきません。扁平なのでニップルを付けて吸わせようとしますが、かなり嫌がって吸ってくれません。母乳も、絞ればポタポタと出てくる感じで、頑張って10ml、搾乳して哺乳瓶であげています。ミルクは哺乳瓶でよく飲みます。

やはり根気強く吸ってもらうしかないですか❓同じような方、完母でいけるようになるまでどれくらいかかりましたか❓

コメント

ティビ

まったく同じ状況でした!
ニップル使っても最初は8ミリとかしか飲んでなくて泣きました😰
1ヶ月は母乳外来に通いましたが、1ヶ月を境にニップル使わずに飲めるようになりました。

• n

n

やはり1ヶ月が勝負ですよね…どうしても嫌がってすぐに哺乳瓶でミルクあげてしまうので(´°Δ°`)母乳外来検討します👶🏻👣

• 12月31日
しょーちゃん

わたしもニップル使ってました💦そのせいか完母にするのに2ヶ月かかりました😓
ニップル使っていると乳首への刺激がやっぱり少ないので母乳量も増えづらいみたいです💦
扁平だと滑ってなかなか上手く加えてくれませんよね😢でも赤ちゃんも成長すると口が大きくなって飲んでくれるようになるのと、飲むのが上手になるので根気です✨
私も扁平でおまけに陥没で母乳も四ミリとかしかでませんでしたが、とにかく吸わせる!寝る間をおしんで頻回授乳しました!
今は扁平でもあげ続けていたら乳首長くなりますよ笑
赤ちゃんが飲みやすい形に変えてくれます😊私も今では陥没でも扁平でもなくなりました👍なので頑張ってください✨
あと飲ませかたの指導やマッサージをしてもらうのに母乳外来も何度か通いましたよ👍
あとニップルになれてしまうと乳首拒否(自分のとこはなりました😢)とかにもなったりするので、なるべくなら使わずに赤ちゃんと一緒に練習するつもりで飲ませかたを試行錯誤されたらいいと思います✨

• n

n

どうしても嫌がって、すぐに哺乳瓶でミルクを飲ませてしまいます(´°Δ°`)ニップル無しじゃ大泣きで吸ってもくれません😱母乳外来検討します🤱1ヶ月が勝負ですよね👶🏻👣

• 12月31日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

うちの子も大泣きで拒否でしたよ~
    本当かわいそうになって挫折しそうになりましたが、中途半端にやる方が赤ちゃんも辛いと思うんで(迷うので)やるならやりきってくださいね✨

• 12月31日
  • n

n

そうですよね…心折れてすぐに哺乳瓶でミルクあげてしまいます…(´-ω-`)頑張ります‼️ありがとうございました( ˃ ⌑︎ ˂ )🙏

• 1月1日
のん

私も扁平で新生児の時は空気ばかり飲んでいて飲めていなかったですが、根気強くそのまま飲ませていると乳首が出てきて今では何も問題なく吸ってくれています🤗でも、1ヶ月過ぎまでは激痛でしたけどね😂歯を食いしばって耐えていました😂笑

• n

n

吸ってくれるの羨ましいです(´°Δ°`)1ヶ月がやっぱり勝負ですよね…😱頑張ります👶🏻👣

• 12月31日