※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ひなこ❁
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが口にうまく乳首を入れられず、怒り反り返る悩みがあります。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

授乳について質問させてください!
現在生後1ヶ月ちょっとの子をミルクよりの混合で育ててます!
母乳相談2回と練習、ここでの質問、夫の協力にて母乳を吸わせる事が出来るようになりました。
ですが、子供は力が強く、あげ方が下手なのか授乳するときになかなか口に入らず、すると余計に怒り反り返ってしまうため、おっぱいをあげるまでに時間がかかってきまいます。また頭を強く固定しないとおっぱいを吸うことができません。(反り返ってしまうため)。固定するのもわが子に申し訳なくて󾭛
あやしながらあげますが、やはり少しでも吸えないと怒ってしまい、授乳クッションもズレてしまい、あげるのに苦労します󾭛
反り返ってしまうとおっぱいとお口の距離も遠くなってしまい、いつもいつも大変です。。
同じ経験をした方、こうやったらスムーズにいったよなどなにかあったらぜひ参考にしたいので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!!_(._.)_

コメント

こんばんは!我が子は生後2ヶ月ですが、同じ感じです…

とにかく、あげるおっぱいとは反対の手で頭抑えて(首と頭の間あたり)、おっぱい側の手でおっぱい持って口に入れてあげるということをしてます(>_<)

我が子もめちゃくちゃ反るし、眠いと泣いて泣いて上手く飲めません(^_^;)多少押さえ付けてあげないと、お腹空いてもっと可哀想かなーと思います。お互いがんばりましょー!

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

こんばんは!
    お返事ありがとうございます(^ω^)

私もそうしているのですが、首の力も強くて左右に動かすので余計に口に入れるのが大変でいつも苦労します󾭛

結構な力で私抑えてるような気がして…なんだか悲しくなってきます󾭛
    お互い頑張りましょうね(・∀・)

• 9月8日
rB

我が子も同じでした(。-∀-)
現在生後約3週間ですが、最初のうちは、私の乳首の高さが足りなくておっぱいが上手く飲めず、その上babyの首のチカラが強いので、お腹空いて泣いた時に母乳授乳させようと思うと、全力で泣きながら反り返って拒否されてました…(´•ω•̥`)

おっぱい出して拒否られてる自分が切なかったです…

私の場合ですが、
母乳の直接授乳の練習を、
babyの空腹時を避けて
お腹が空いて泣きそうな30分くらい前に始めました。

私自身も気持ちに余裕ができ、
おっぱいをあげる前に
乳首を柔らかくマッサージしたり、乳房を指圧したりして準備ができるし、babyもお腹が極度に空いた状態じゃないから、多少吸いづらくても空腹時のように全力で拒否することも少なくて、練習しやすかったです。

今では、上手に吸ってくれるようになりました*。٩(・ω・。)*。

飲ませ方の参考にしたサイトを添付しておきます!!
お役に立つかわかりませんが、私の授乳の際の抱き方も、babyがおっぱいを上手く吸えない原因だったので、念のために|ω・)̑̑༉

http://bloom-chiro.com/maternity-lactation-positioning.html

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

お返事ありがとうございます!
    わかります。悲しくなりますよね。そして私は何で吸えないの?とイライラしっぱなしでした。
    そして寝顔見たり、我に返りごめんね。と自分を責めたりして。。
    確かにゴキゲンの時の方がまだやりやすいですよね!
    私もなるべくギャン泣きするくらいお腹が減る前に授乳していこうと思います(^ω^)
    また、サイト添付ありがとうございます、チェックしてみますね❁

• 9月8日
みっこ615

私もそれで悩んで母乳外来に相談しました(*_*)辛いですよね、なにより悲しいし、申しわけなくてかわいそうになっちゃいますよね(*_*)母乳外来では抱っこする時お腹同士合わせて赤ちゃんの耳、肩、お尻のラインが一直線になると赤ちゃん自身が楽と言われました!後はどうしても吸ってくれない時、哺乳瓶に母乳を少し搾り、飲ませてからすぐおっぱいをくわえさせる感じて騙し騙しやると飲んでくれるよ!とアドバイスされました!参考になるか分かりませんが、、(*_*)!

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

ありがとうございます(・∀・)
    母乳相談に行くと少し落ち着きますよね?私は行くと励まされいつもまた頑張ろっという気持ちになります♪
    一応ぺたっと体密着させるのですが、どうも首だけ反り返ってしまって󾭛
    特訓ですね、アドバイスありがとうございます!

• 9月8日
おかか

こんにちは!
私もまだ授乳がなかなかうまくいかず、試行錯誤の毎日です>_<

授乳クッションですが、ベビハグという、トコちゃんベルトのシリーズ?の授乳クッションをお祝いに頂いたのですが、それを使い始めてから授乳がしやすくなった気がします。

腰に固定できるマジックテープが付いているので、授乳中赤ちゃんが動いてもクッションがずれません!
ボリュームもかなりあるので、身長高めな私には高さがぴったりでした。
よければ参考にしてください。

お互い頑張りましょう(^^)

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

ありがとうございます!
    さっそく楽天で購入してしまいました(笑)
    母乳相談行くとマジックテープのついた授乳クッションであげやすくて、我が家はテープが無いのでズレてしまってなかなか出来ずでした󾭛
    使うのが楽しみです、教えて頂きありがとうございます♪

• 9月8日