※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

子どもが1歳2ヶ月で仕事復帰予定。2人目は作れず、友達の妊娠報告でモヤモヤ。焦りと嫉妬感じるが、自分を責めずに気持ちを整理したい。

子どもが1歳2ヶ月で仕事復帰する予定で、職場のこと考えたら復帰するまでは2人目は作れないと思っています。2人目早く欲しいけどそれは仕方ないことだと受け止めてます。
あまり早く出来てしまっても娘も可哀想だよなとも思ってます。
それなのに昨日生後6ヶ月の子どもがいる友達からの妊娠報告を受けモヤモヤしています。
早く欲しいけどそう出来ない現状からの嫉妬だと思います😢
でも別にそんなに焦る必要も無いし、人それぞれのタイミングだと思うのに、私って性格が悪いんだなって感じて気分が落ちます😓

コメント

ぴぴぴ

私も2人目欲しいんですが4月から仕事復帰なので妊活はだいたい3月から始めようと思います!私の場合病院行って治療しなきゃ妊娠は難しいので早めに行かないとこればっかりはタイミングなので😭😭

私も周りは2人目妊娠や出産の友達が多いです❤️

  • めぐ

    めぐ

    やはり復帰の時期を考えての計画になりますよね💦
    妊活始めてすぐ授かれるとも限らないから、可能な時期になったらすぐに始めたいところですよね😣

    • 12月31日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

月例は少し違いますが、私も4月からの復職と2人目のことを考えてしまいます💦
育休もらってる職場のことを考えたら、時期を考えちゃいますよね(´・ω・`)

  • めぐ

    めぐ

    赤ちゃん可愛くて、妊婦期間てすごく幸せだったしまた妊娠したいなぁ〜って思いが強くなります😓
    ただ仕事が…という感じです😓

    • 12月31日
deleted user

1歳ちょうどから職場復帰だったので、私もしばらくは二人目作れないなと考えていましたが、私より後に妊娠、育休に入った人が二人目出来て育休のまま続けて産休に入るそうです。
それ聞いた時は「考え無しの人だな!」と思いました。
職場の人も「ちょっとどうなの?」って反応です。
めぐさんはそれで正解だと思います(>_<)!
お友達は帰る職場がないんでしょうか?
帰る職場があるのは有難いし、職場で居心地の良い空気を守る為には妊娠のタイミングは大事だと思います(´・ω・`)
私も、さっき書いた職場の人や、専業主婦で二人目出来てる人をみるとモヤモヤしますが、自分は間違ってない❗ってその度に思ってます☺️❗

  • めぐ

    めぐ

    その友達は専業主婦です😓
    だから、いつ作ろうが誰かに迷惑になったりしないし全然いいことなんですが…
    私も「考えなし」って思ってしまいました😓
    生後6ヶ月じゃ母体の負担も大きいし、子どもも可哀想だし…。まわりからも「え、もう!?」って思われますよね😓
    でも、育休中に妊娠してそのまま産休っていうのはやはり立場上気まずいですよね😔
    うちはまだまだ抱っこだし、今はこの子を育てる為に頂いている育休なので、2人目の産休育休はきちんと2人目の産休育休として別でもらうのが理想だと考えます😭

    • 12月31日
.mam

私もめぐさんと同じ考えです😊
私の場合は年次途中で入園できなかったら、1歳8ヶ月での職場復帰になるので、すぐにでも二人目という気持ちですが、やっぱり育休をもらって、席を空けてもらってる以上、復帰してすぐや二人目妊娠した状態で復帰などは考えものだと思います。
子供は授かりものだから…というけど、作ろうと思わなければ出来ないし、急に空から降ってくるわけじゃないし、「仕方ない」とは少し違うのかなと思うので😣

性格悪いとは思いませんよ!
むしろちゃんと考えているからこその葛藤だと思います✨
きっとめぐさんが二人目妊娠したときには職場の方もみんな祝福してくれると思います⤴️

  • めぐ

    めぐ

    suke.mamさんの仰る通り、授かりものとは言うけれどやはり、それなりの行為をしたから出来るのであってその行為をすることに責任が伴いますよね😓
    育休中に「出来ちゃったんだよね」って言われても、裏では「え、避妊してなかったんだ」って思っちゃって、「授かりものだから仕方ないよ」とはなかなか思えません😓
    妊活を始める時にはちゃんと時期を見て、職場の人にも堂々と「2人目欲しいんですよね」って自信もって言いたいです!そうしたら実際出来た時も周りの人たちは「おめでとう」という気持ちになってくれるのが理想です😣
    やはり、今現在の育休はこの子を育てる為に頂いた育休であって、2人目の産休育休はきちんと「2人目の産休育休」としてまた別で頂くのが理想ですよね😔

    • 12月31日
まんまる

同じく悩みました。私の年齢もありますし。
保育園が4月からならので、妊活は夏くらいから考えてます。やはり少しは働かないと悪いと思います。しかし、私は力仕事なので、妊娠したら一人とは見てもらえないんですけどね、

申し訳なく思ってますが。子供は欲しいと葛藤です。

  • めぐ

    めぐ

    全く同じ考えです😔
    私も30過ぎていて、早く生みたい気持ちが強いです😓
    仕事も体力勝負で妊婦は戦力外…それも仕事中は毎日毎日申し訳なかったです😢
    私も4月から保育園が決まっているので9月くらいから妊活…と思っていましたが、もう少し早めてしまおうかと悩み中です😢
    復帰前に上司になるべく2人目との間をあけたくないと考えていると伝えようとは思ってます😔

    • 12月31日
deleted user

上の子がもう少しで1歳になります
4月で職場復帰予定でした
後数日で安定期にはいります

もし復帰した場合、最低一年は働いてから妊娠しないと職場に迷惑になるので、復帰前の妊娠でよかったと思っています
来期の人事調整前に報告出来るので

会社の規模とかにもよるかなと思いますが、会社が大きい場合は下手に復帰したり休んだりするよりも、まとめてしっかり休んで、復帰してがっつり働いてね!ってところは案外多いみたいですよ✨
うちの会社も高齢出産が多く、そういう会社なので、働きやすく休みも取りやすいです