※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

18週の妊婦です。お腹が硬くなり、違和感を感じます。病院は年明けまで待つしかないけど、不安です。旦那に理解されず、困っています。

お腹の張りについて質問させてください。
18w5dです。今週から急にお腹に違和感を感じるようになりました。
多分張りだと思うのですが、お腹が一日に何度かきゅうーっと苦しくなります。触ると下腹部が横に15cmくらい硬くなっているときがあります。硬くなっていないときもあります💦💦
張りはお腹全体が硬くなるって聞いてたのですが、おへその下の一部分のみなのは、まだ18wだからでしょうか??
触って硬くないこともあり、気にし過ぎてるのかもしれないですが、1時間に2.3回のペースで違和感を感じます。横になる間も無く、10秒くらいで収まります。
本やネットには、生理的な張りは大丈夫と書いてあったり、18wなら病院に行った方がいいとあったり、どっちなんでしょう😭
どちらにしろ、病院は空いてないので年明けまで待つしかないですが、不安です💦
余談ですが旦那にお腹が張る〜💦と言ったら「そっか〜😊💓」とお腹ナデナデ。いやいや、微笑ましいことじゃないんだよー!!⚡️となりました。なかなか不安を分かってもらえないです😂

コメント

はみうか

お腹の張り心配ですよね😣
私も張りやすい体質で、一昨夜から張りと共に出血もあったため、産院に電話してみました‼
結果自宅で様子を見る事になりましたが...
心配なら産院に電話で聞いてみてはどうでしょうか?
分娩をやっている所なら、365日24時間電話はつながると思いますよ✨

• ちー

ちー

出血もあったんですね💦
    心配ですよね😢
    私の行ってるところも分娩をしてるので繋がるとは思うのですが、痛みや出血がないのに診察時間外にかけていいものか、ちょっと迷ってしまいます😣

• 12月31日
  • はみうか

はみうか

不安なまま過ごすよりいいと思いますよ✨
    電話では、受診すべきか迷ったので相談したいと伝えています‼
    ちなみに私は、「安静にして様子を見て下さい。出血が鮮血で生理二日目の量になったらまた電話して下さい。」と言われました🙋

• 12月31日
  • ちー

ちー

そうなんですね!!
    鮮血がそんなに出てきたらもう駆け込んじゃいそうですが😂
    もう少し様子を見て、酷くなるようなら勇気を出して電話してみようと思います!

• 12月31日

私は今35wですが、お腹の張りを感じる時は全体が空気をパンパンに入れたボールみたいに固くなってます💦
今通われている病院が24時間体制なら電話はつながると思うので、不安なら一度電話で聞いてみてはいかがでしょうか😫?
私も1人目の時、日曜日で病院はお休みでしたが不安な事があったので電話をした事があります(^^)

• ちー

ちー

ボールみたいにはなってないんですよね💦本当に一部、指が沈みにくくなる程度です。
    そうなんですね!!酷くなるようなら、勇気を出して電話してみようと思います!

• 12月31日

18w位ならまだおへそ下の部分までしか子宮が大きくなってないと思うの張りかと思います💦
子宮の形がわかる感じですかね💧?
10分間隔で張ってなければ大丈夫って聞きましたよ😊!
出血とかあるようでしたら電話した方がいいと思います😵

• ちー

ちー

子宮の形が分かるまではないんです💦
    下腹部の横15cmくらい固い部分があると思うのですが、いつも触ってる間に収まってしまい、しっかり確認できません😂笑
    10分間隔でなければ大丈夫なんですね!出血もないのでもう少し様子を見てみます😊

• 12月31日
まさこ

初期にかけ先生に張りについてお聞きしたら、恥骨のあたりがピリピリしたりしたら、張りと言われてましたが、下腹部の張りや痛みもあまりよくないようです💦

中期でも張りや切迫の場合があるので、病院に電話されるのが一番だと思います💦

• ちー

ちー

ありがとうございます☺️
    勇気を出して病院に電話してみて、年明けの診察開始したらすぐに診てもらえることになりました!💓
    それまで安静に過ごしたいと思います。

• 1月1日
まつり

上の方がおっしゃってる、
10分間隔じゃなければ大丈夫という根拠が知りたいです。

まだ18週なのであれば、
1時間に1回でも張れば多い方です。

切迫の兆候の1つですので、
病院への電話、休み明け早急に受診をお勧めします😅

• まつり

まつり

ちらっと調べただけでも、
    10分間隔じゃなければ大丈夫なんて書いてません。

• 12月31日
  • ちー

ちー

わざわざ画像までありがとうございます😭やっぱり心配になってしまって、病院に電話しました!年明けの診察開始したらすぐに診てもらえることになりました😊それまで安静に過ごしたいとおもいます💓

• 1月1日