※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳は必要なのか悩んでいます。9ヶ月の赤ちゃんで、おっぱい大好きで寝る前に授乳してもらっています。皆さんは夜間断乳しているようで、どうしたらいいか迷っています。

夜間断乳ってしなくてはいけないのでか?
今生後9ヶ月です。年明けから3回食にしようと考えています。
離乳食はご飯50g、野菜果物30g、タンパク15g、をなんとか毎回完食してくれます。

完母でおっぱい大好き昼は3時間ごと、夜は20時から7時までの間で3回から4回あげています。泣きはしないのですが起きてしまうみたいです。おっぱいあげたらわりとすんなりと寝てくれます。

正直寝不足は辛いですが、欲しがっているので、断乳はかわいそうかなと思っています。
でも、皆さん夜間断乳しているみたいなので、しなくはいけないのかなと疑問に思いました。
教えてください。お願いします。

コメント

ああちゃん

体重は7500g身長は72センチです。

❀megumi❀

夜間授乳が辛いなら断乳したらいいと思いますが、辛くないならする必要は無いですよ。
必ずしないとダメなものではないです。

chiーru

しなければならないという事は無いと思います。
私は寝不足が辛くて夜間断乳しました。
でもいつかは離れますし無理にやめる必要はありません。

梨のママ

家も同じこと悩んでます(´・ω・`)
3回食にしてからも夜中1~2回ほど起きますがそのたびおっぱいあげちゃってます…。個人的には、こっちも寂しいしまだいいかなぁと考えてました…(´・ω・`)

ちなみにご飯は、ご飯80、野菜30、果物10、たんぱく質10~15を目安に、完食できたりできなかったりです!

ひなあられ

しなくても良いと思います(*´-`)
私も、初めから良く食べるし、夜も起きるけど授乳してすんなり寝る方だったので、自然卒乳までするつもりはありませんでした。
でも、仕事復帰してから、夜にかなり起きる回数が増えて、夜間断乳をしました。
ママもお子さんもその方が良いのなら、する必要はないと思います!区の助産師さんも、好きなだけあげて良いよの!って言ってました(o^^o)

ららん

しなくてはいけないというか、自分が夜中起こされるのが辛くて夜間断乳しました(^^;
夜間断乳の条件は
・3回食
・離乳食でしっかり栄養が摂れている
事だそうです。
なので、ごはん(おかゆか軟飯ですよね?)50gはちょっと少ないかなぁと思いました。離乳食後期だと80~90gくらいが目安と本に書いてあったので。

欲しがるならあげて問題ないと思いますが、寝不足辛いですよね💦
夜中は心を鬼にしてしっかり寝る分、日中たくさん飲ませるとかでもいいんじゃないでしょうか!

ちゅる

絶対しないといけないことはないと思いますが、うちは3回食にしたら自然と夜起きなくなりましたよ😆

✩sea✩

私は仕事復帰の関係と、虫歯を気にして、1歳にって夜間断乳しました( ᵕᴗᵕ )
1歳までは好きに飲ませてあげよう、と思っていました^^*
昼間は今も飲んでます(*¨*)

まるまり

上の方も言ってますがご飯の量が、全体的に少ないと思います‼️まだおっぱい飲みたそうだし飲ませてあげたらいいと思いますが、夜は欲しがってなかったらあげなくてもいいのではと思います😊

えりりんご🍎

私も同じような感じでした!
欲しがってるのに取り上げるのはかわいそうですよね💦
寝不足辛いですが、おっぱい飲んだらすぐ寝るので良いかなって思ってあげてました!
できれば自然と卒乳させてあげたいですしね☺️
今3回食初めて2週間ぐらいですが、朝6時頃まで起きなくなりましたよ☺️
3回食に慣れたら朝まで寝てくれるかもですよ👍
頑張って下さい💓