※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが大量に吐いたので心配。病院は「飲ませすぎかも」と。授乳量に不安あり。他のお母さんはどうしているか教えてほしい。

いつもお世話になっています(^^)

1ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てています。

今までも少量は時々吐いていましたが、今日授乳中にかなりたくさん吐きました。
赤ちゃんの服はもちろん、私の服やクッションもかなり濡れる程、大量でした。

こんなに吐いたのは初めてでびっくりして、病気にTELしましたが、「飲ませすぎでは?」とのこと。
「様子を見て、何度も吐くようなら病院へ行ってください。」とのことでした。

その後、赤ちゃんには変わった様子はなく、全部吐いてお腹がすいたのか、また欲しがり、おっぱいを飲んで寝ました。
それからも変わった様子も熱もないので、やはり飲ませすぎだったようです。

今日のこの事件から、どれくらいあげたらいいのかわからなくなってしまいました。

ぐずってオムツじゃなければとりあえずおっぱいをあげていましたが、また吐いたら…と不安であげるのをためらってしまいます…(・・;)
今日も普通に飲んでいて、急に大量に吐いたので(・・;)

毎回ちゃんと飲んで、3時間くらいあけばいいのですが、夜から翌日のお昼くらいまで寝ている時は眠気が勝つのかあまり飲まず、足りているのか不安になり、起きてる時は、頻繁に授乳してしまいます。
今思えばそれが良くなかったんだと思います。

ミルクとは違いおっぱいなので、どれくらい飲んでいるのかわからず、赤ちゃんはお腹いっぱいでも飲んでしまうので、すごく難しいなと思いました(。-_-。)

同じくらいの赤ちゃんがいらっしゃる方、おっぱいは時間であげていますか?
いらなそうなら、粘らず、すぐにおっぱいを離していますか?

コメント

ジャスミンチィ

まだまだ
赤ちゃんも飲むのが上手ではないので
ウチもよく吐いたりしてました。

でも母乳はたくさん
吸わせた分だけ
出ます。

今の時期は
たくさん吸わせて練習も
必要です。

あとは
勢い良く出てる場合もむせて吐いたりしてました。

先に指で搾乳して
あげてみるのも良いですよ(b゚v`*)

母乳は欲しがる分だけあげてくださいね♡

souna

遅くに失礼します!

下の子がもすぐ二ヶ月になる完母ですが……

泣いて欲しがる時だけあげて、一度の授乳も無理に時間計ってはあげてないですね😅

私も上の子の時に、母乳だと量もわからないので心配で時間決めて黙々としてましたが、欲しいならまた泣いたりするし、足りたら飲むの辞めるし、

割り切ったらこちらも楽です☆


その時その時で飲む量も違うみたいだし、少しの体調や部屋の温度等で吐くときは吐くらしいので☆

海空ママ

母乳なら赤ちゃんが欲しがるだけあげても大丈夫ですよ(^^)
時間関係なくですね♡

吐いたりして具合悪そうで無ければ、赤ちゃんなりにコントロールしてるのでは?
飲み過ぎて苦しくてグズる子もいるし、自分で飲み過ぎと分かって吐いてしまう子もいるみたいなので、心配しなくても大丈夫ですよ!!
私も下の子は2ヶ月ですが、欲しがるだけあげてます!
それは時間関係なく泣いたら、とりあえずオムツ変えて室温気にしてすぐオッパイあげる感じです(^^)

えびふらい(◜௰◝)

2ヶ月になったばかりの息子が居ます(^O^)預ける時以外は私も完母です!

息子もよく飲ませ過ぎで吐いしまっていたのでそれからは満足してそうだったり口が寂しくてとりあえず吸ってる…みたいな時はすぐおっぱいを離すようにしました(˘•ω•˘)

吐かなくなったし、体重も増えてるし、機嫌が悪くなったりもしないので飲み足りてるんだとは思います!グズってオムツでもない、抱っこでもない時はおっぱいあげちゃってます(^O^)

リコ

うちの子もよくいつ乳します(^_^;)新生児のときから体の大きさのわりにたくさん飲む欲張りさんです(^^)たくさん出ちゃうと心配になりますよね、病的では?って(>_<)母乳だけど、ゲップをちゃんとさせてあげたり、出なくてもしばらく縦抱きにしていると、吐くのも減りましたよ!
うちはだいたい起きてると2時間おきくらいに欲しがったりぐずったりするので、それより前に飲ませるのはどうしても激しく泣いたときや、沐浴後です。いらなそうなら、そんなに粘りません。片方飲んで、もういらないのか?って思ってゲップの体勢とらせてると、あっ!もう片方飲むよ!みたいな感じに欲しがったりしてくるので、その時はそのまま授乳します。途中でゲップさせたり、だいたいいつもの時間飲んで、なんとなく真剣に飲んでないな?と思ったときに口を外すと、意外と中断させたのに満足そうになったりしてます。

ぱーこ

皆様、コメントありがとうございます!
一人一人に返信できず申し訳ありません(TдT)
赤ちゃんが吐くことは多いようで安心しました!
ここ数日、吐くことを気にしすぎていたので、あまり気にせず、ほしい時に与えてみようと思います。
赤ちゃんをよく観察しなきゃですね!!(・・;)
ありがとうございました!