※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

先程旦那と大喧嘩をしました。そして、今離婚した方がいいんじゃないか?…

先程旦那と大喧嘩をしました。
そして、今離婚した方がいいんじゃないか?と言われてます。旦那29歳私26歳結婚1年半年です。
長いですが、理由は結婚する前から色々繋がってはいるようですが、大元は義母が私のことを嫌ってるとこから始まってると思います。私は言えば今どきの派手な感じの人だからです。(髪は茶髪、マツエクorツケマ、カラコンという感じです)仕事の時はカラコンもしないし、化粧も眉とベースくらいで公私は分けてるつもりです。
ただその普段の見た目が気に入らなかったようです。旦那家族は真面目な家庭です。
あと、私は自他共に認めるくらいの人見知りをしてしまうんですが、挨拶が伝わってなかったり(自信を持って挨拶しなかった事はないと言い切れますが、声が小さいのか表情が固いからなのか伝わってなかったようです)社交辞令が苦手でできなかったりとあり、その事が旦那は許せないそうです。
当たり前の事ができてないと。
ただ言わせてもらうとちゃんとできない私がいけないのはわかってますが、その義母から言われてるのは結婚前からだったようで、私に伝わったのは結婚して一年後に収集付かないくらい旦那と義実家が揉めて私に伝わりました。
それから義実家と私実家でも行き違いやゴタゴタがあり一旦は落ちたんですが、この年明けの新年の挨拶に行くにあたって今回喧嘩しました。
旦那に言われたのが、今パートの仕事をしてるんですが妊娠して仕事を辞めるならおこずかいは0にしようと思ってる。
ただ義実家に新年の挨拶行く時お前がちゃんと対応できるなら考える。(挨拶から病気をした義父や義祖父に対しての気遣い、社交辞令)
これを言われて本当に行く気がなくなってしまい、どうして今言うのか?など反論して大喧嘩になりました。
私に対して信用はもうないようです。ただ、これからどうするのかはお前が考えろ。と。
私は一緒にいたい、変わるから!と言いますがそれだけじゃ俺を納得させる言葉じゃないと言われ考えろ!といわれました。でも私にはもう一緒にいたいとか頑張るとかしか考え付かないです。
どうせいつか同じような事が起きると思うからお前は離婚した方が楽になるんじゃない?養育費は払うから。と言われてます。
もうこれはお互い離婚した方が楽なんでしょうか?
よりを戻すことを諦めた方がいいのでしょうか?
もうどうすればいいかわからなくなり、眠れも出来ないので質問してみました。
私に対しての厳しいお言葉でも構いませんからアドバイスいただきたいです。
長文失礼しました。

コメント

ふーま

まず、旦那さん言うの遅すぎます。
気になってるなら日頃から言うべきです。
ここまで事が大きくなってからでは、さおさんだけの問題ではないと思いますよ ☺

一旦落ち着いて、冷静になってからちゃんと話し合いするべきです 。
当の本人がなおすきもちがあるなら、離婚はまだ早いんじゃないでしょうか?

その気持ちを伝えても頑なに離婚と言われるんだったら、理由は他にあるか、きつい言い方ですがもうさおさんに対して気持ちがないと思います。。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。
    私もなんで今言うの?その時に言ってよ!と言った事ありますが、俺はお前を信じて言わなかった!そもそもできないお前がおかしい!と言う感じに言われました。それを言われたら言い返す言葉もなく。
    旦那は頭が良く自分が正しいと思ってる人です。
    もう少し頑張ってみようと思います。

• 12月31日
  • ふーま

ふーま

信じてるとか、上手いように言いましたね 💧

私は間違ってると思いますが形から入るのはどうですか??
    見た目を治す、常にナチュラルメイクでという意味です ✧*

私も結婚1年半ほどでさおさんと同じくらいなんですが、一緒にいるとこれからもっともっと幸せなことがあるはずです。。

応援してます 👌👌👌

• 12月31日
mama

旦那さん細かいですね(>_<)
かなりきちんとされたご家庭で育ったんでしょうね(>_<)

まず見た目で判断されるのも気に入りません。

わたしも、金髪でメイクも濃いしギャルですが義母はいつも褒めてくれます

ニコニコしとくだけでも、旦那さんにとっては礼儀になってないというんでしょうか?(>_<)

• ぷー

ぷー

本当細かいのです。その反面私実家が大雑把な家庭で育った感じです。

見た目で差別するなと旦那に言ってもそう差別される事をしてるのは自分だろ?と。
    言い返す言葉が出なくて。

ニコニコだけじゃダメみたいです。
    お体は大丈夫ですか?最近は調子いかがですか?など言えないのは社会人としてなってないと。
    ただでさえ親戚が集まるとかを経験した事がないのにその大勢の中で自分から話しかけると言うのが苦手で、それがダメだそうです。

• 12月31日
  • mama

mama

わたしも大雑把な家庭でした(>_<)
    旦那さん側の親もきっちりされてるから、社交辞令もしっかりしてほしいんですね(>_<)

育った環境はやっぱり変えれないので
    わたしだったら、1度頑張ってみます(>_<)

それでも、否定的に言われるのであれば離婚も視野に入れるかもしれません(>_<)

• 12月31日
イーヨー

言葉足らず、汚い言葉あるかと思いますが失礼します
現在お子様いらっしゃいますか?
義家族との関係を理由とする離婚程馬鹿臭い話はないかと思ってしまいます。

あなたが好きならば。一緒にいたいなら尚更。

あなたは結婚してから派手になったわけじゃないですよね??

そんなん私から言わせればお前の判断ミスだよバーカって思います。

私自身は子供の父親と揉めて結婚目前に離別しましたが同じようなこと言いました。笑笑
テメェの判断ミスだろ人(私と子供)の人生振り回すなと。

離婚してからやっぱり戻りたいは無理難題ではあるので今足掻くだけあがいて自分の気がすむまで一緒にいれる策を編み出して実行してはいかがでしょう??

もしそれであなたが疲れてしまってもういいってなったらもういいんです。
離婚は簡単です。紙出せばいいんだもん。

戻るのは苦労するかもしれないですけど
自分が信じた道を進めばいいんです。

見た目どうこう言われるのであれば
一旦がっつり真面目に見えるようにして見たらいいかも🤔
口だけじゃない変わろうとしてるって手っ取り早く伝わりますよ🙃

• ぷー

ぷー

今妊娠4カ月です。
    本当そうなんです。
    義実家の話題さえなければ本当喧嘩も少ないんです。
    私もいつもなんでこんなに義実家に苦しめらんなきゃいけないの?と思ってます。

むしろ結婚する前が派手でした。
    今は本当周りから落ち着いたねって言われるようになってます。
    本当にこの性格もこの見た目も結婚前からわかってたじゃん?って思ってます。

もう一度足掻くだけ足掻いてみたいと思います!

• 12月31日
  • イーヨー

イーヨー

わー!!4ヶ月!!おめでとうございます💓💓

そして4カ月の身重の嫁になにゆーとんじゃと怒りが...

と同時に親になるんだからと言う願いも込められてるような気もして来てしまった...

身体無理しない程度に足掻いてくださいね!!
    すごい寒い日が続いてるのでしっかりあったかく!!
    考えるの疲れたらストレスが1番ダメなので考えない!!とかしてベイビーも自分も守ってくださいね!!
    もう誰なんだよって感じですが
    自分の納得する道進んでくださいね!!😭💓

• 12月31日

気遣い、社交辞令などは人それぞれ性格がありますからできないのならしょうがないと思いますし、それはあくまでも旦那さんの理想論で押し付けてる感じがします。
ただ、挨拶だけはせめてご両親に聞こえるようにしたほうがいいのかなと思います。
なんか奥様を受け止めてないというか、それくらいで離婚!?という印象です。

• ぷー

ぷー

できないのはしょうがないと言ってもらえるだけでとっても救われます。
    旦那にできないのは親や周りに教わらなかったからだありえないと(周りまで否定されます。)
    挨拶も自分の中で本当に笑顔ではっきり言ってるつもりでしたが、伝わってないなら意味がないと言われ何も言えませんでした。
    旦那は良くも悪くも諦めが早いのです。

• 12月31日

退会ユーザー

私なら旦那さんに言い返しますね。
    『今それを私に言うならなぜ結婚したのか!ふざけんな!そんなに私を受け入れられないならこっちから離婚じゃ!』と。
    見た目に関しては、正直私も姑の立場になった時、カラコンに茶髪にだと少しひいてしまいますが、だからといって黒髪にしてカラコン辞めろなんて言えないですよ。
    それよりも、さおさんの良い所にもっときずいてほしいですね。

• 12月31日
ぷくすけママ

さおさんはまだ旦那さんを好きで一緒にいたいんですよね?だったら覚悟決めて普段の服装を改めて、見た目を変えてから「義両親と話をしたい」と言って今まで挨拶とか私なりにして来たつもりでしたがこれからはもっと気をつけます。って謝るくらいした方がいいかもしれませんね。たぶんそういうことを旦那さんは望んでると思います。髪を暗めの色に変えて、エクステやめて、義両親と会う時だけマスカラのみにするだけでだいぶ変わると思いますよ!今まで通りのスタイルを貫きたいなら、まだお若いし、離婚するなら赤ちゃんできる前のがいいです。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    まだ私は旦那が好きです。
    一度一人で義実家に謝罪しに行った事もあります。私のせいで義実家と旦那が揉めるような事になってすみませんと?(もちろん服装などは正して)
    結婚して義実家に行く際は質素にしてます。でも、旦那は最近は普段も嫌そうにしてますが。
    実はお腹に赤ちゃんがいます。
    妊娠4カ月です。
    今まで2人で赤ちゃん楽しみにしてただけ本当辛いです。

• 12月31日
ママリ

大丈夫でしょうか?😓
お話だけ聞くと結構一方的に言われまくってるような気が。。。
前から義両親には言われてたのになぜ今になって旦那さんも味方でなくなってしまったんでしょう。

ちなみに私も髪の毛はかなり明るくいつも巻いててマツエクカラコンとたぶん同じ感じです。
最初向こうの両親の印象は良くなかったと思います。
ですが、私から話しかけるように、私のこと理解してもらえるように最初一生懸命話してました。
今では孫も出来ることもありお母さんと女子会出来るくらいになりました。

とりあえず私ならもう時間ないですが、挨拶行く前に髪は暗くします。
化粧も今までとちがいナチュラルにして。

たぶん向こうの言い分って愛想が悪く、感じ悪いと捉えられてしまってると思うのでやはり覆すには頑張って愛想良くしてきちんと目を見て挨拶するから始めないとまた何か言われそうですね。
あとは今妊娠してらっしゃるんですよね?
それをきっかけに話したり。
とっても楽しみです!分からないことがあれば連絡していいですか?とか。。

• ぷー

ぷー

今とても辛いです😢
    とても頭のいい旦那なので返す言葉がなくなってしまうんです。

最初はかばってたようなんですが、義実家と私実家が少しゴタついてその話を聞いて私の事が信用無くなったからだそうです。(ゴタついた事に関しては私は関係ないのですが)
    あさみんさんが羨ましいです。私も積極的に話せる人だった今が変わってたのかな?と思うと自分の性格が嫌になります😢
    妊娠は私にとってもいいきっかけなのかもと思ってたのですが、その前に旦那と揉めてしまった為行かない可能性もでてます。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

旦那が味方でいてくれないとなると辛いですよね。
    うちの場合旦那が私の見た目は派手だけど~っていうのを理解してくれて。
    ただ、うちの実家が複雑過ぎるので一度それでさおさんみたく揉めたことはありました。

離れたくない、さおさんの中では離婚は選択肢に入れたくないんですよね?
    そしたらもう性格どうのこうのの問題でなくとりあえず旦那の信用得るほうが先だと思うのでどうしてほしいか明確に教えてもらってはどうでしょう!
    変わってほしいからわざわざ言ってきたと思うので。
    旦那さんの中でもう呆れてて離婚だからってなってたら離婚届けくらい持ってきそうですけどね。

ただ、子供がいるのに、妊娠してるのにここで離婚を口に出すのも正直旦那さんもちょっと問題アリだと思います。
    ですがさおさんが一緒に居たい気持ちが強くて周りを変えること出来れば乗り越えられると思います。

• 12月31日

旦那さんが自分の考えを押し付けすぎに思います。
まずさおさんのことを分かった上で結婚したわけですよね?
いまさらそんな見た目から批判するなんて困った人ですね🤦‍♀️

お子さんは何歳ですか?
離婚して生活していけそうですか?
生活がしていけるのなら離婚もありだと思います。
まず、嫁姑問題で一番大切なのは
旦那が味方をするかしないかだと思います。
旦那さんがそんな感じだとこれからもさおさんが無理をしていかないといけないのかなって思いました。

ですが、いますぐに!って感じでもないようなのでしっかり話し合って
ゆっくり考えてさおさんにとって一番いい決断をしてください😌

• ぷー

ぷー

自分の意見、価値観が正しいと思う人なんです。
    見た目も性格も分かってたけど俺が選択間違えたと言われてました。

まだお腹の中です。4カ月です。
    離婚するならお腹の子を諦めようかとも考えてしまってます。(ダメな母親ですよね)
    そんなに私や私の実家の事を批判した人たちの血が流れてると思うと苦しくて仕方ないです。
    でも本当は赤ちゃん諦めたくなんかないので、私が無理して旦那がもう一度考えてくれるなら全然無理しても大丈夫なくらいです。
    もう一緒しっかり話をしたいと思います。

• 12月31日
ゆ

私も理由は違いますが、旦那に同じようなこと言われたことが あります。
口で言っても納得してくれないので、自分が変わるところを見せるしかないと思います😭
なので私は変わる猶予(時間)を欲しいとお願いしたことがあります。
それで変わらなかったら、私も(離婚を)考えるから。と。

ただ、さおさんが旦那さんとこの先もずっと一緒に居たいのなら。ですが。

• ぷー

ぷー

私の猶予は今日までかと。
    今日までに納得いく気持ちを考えろと。
    私はずっと一緒にいたいと思ってるんですが、一方通行の気持ちなのかなと。

• 12月31日
はっぱ

なんだか年末に、こんな事があると悲しいですよね。。。
旦那さんもなんでいま?って感じです。
でも私的に茶髪、マツエク、つけま、カラコンなんて今時フツーにそこら中にいる気がしますけどね。。😅

さおさんが離婚したくないなら
きちんと話し合うべきだと思います!
納得できないまま離婚なんて後悔しそうです😭
旦那さんも今は落ち着いて話せなくて
聞き耳持たないのかもしれないですし。。。

今でこそ、落ち着いた私ですが、
高校の時から旦那と付き合ってるので
初めはきっとお義母さんもなんだこのギャル!って思ってたかもしれないです💧😅

• ぷー

ぷー

本当なんで年末?ってなります。
    今時が向こう側には通用しなかったです。
    今離婚したら私は本当後悔すると思ってます。
    頑張って話し合うようにしたいと思います。

• 12月31日
とこ◎

一緒にいたい!!離婚いや!って思う気持ちが強いなら、さおさんが態度で示すのが1番効果的だろーなぁと感じました^_^
絶対化粧変えたくない、とかポリシー持ってて折れたくない、というなら難しいですが、、、

旦那様からしても毎度言葉だけで変わろうとしてないと感じてしまっていたら、それは「変わるから!」と言われても、「はいはい、またそれな。」と思ってしまうと思います( ; ; )

嫌な言い方になってしまっていたらごめんなさい(>_<)
でも、口ではなんとでも言えるので、、
そこは、見せたろーじゃないか!!って態度、行動で示した方が納得してもらいやすいかもですよヾ(๑╹◡╹)ノ"

• ぷー

ぷー

本当にそうだと思います。
    口だけならどんだけでも頑張ると言えますよね。
    全然嫌な言い方ではないです。
    態度、行動もっと頑張ってみようと言えます!

• 12月31日
ゆか

旦那さんが奥さんであるさおさんより、実家寄り(実家中心)で考えているように思いますので…修復は難しいように思ってしまいます。
旦那さんが実家に対して、さおさんを擁護するような立ち位置でいてくれれば良いのですが…今の状況ですと、義実家だけでなく旦那さんもさおさんの味方になってくれる気配がないので(>_<)

交際だけであれば、当人同士の問題であることが多いですが、結婚となると両家の親や親戚など家族ぐるみでの問題になりますからね…
結婚生活には、相手を思いやる気持ちだけでなく、義実家を立てたり、顔色を伺って過ごすことも必要になりますからね。特に真面目な家庭であれば尚。私自身が真面目というか…お堅い環境で、旦那もいろいろと苦労しました…というか、してますからね(>_<)
さおさんも苦手なりに頑張ろうとしていることを伝えても旦那さんからすると、今までの状況を知っているからこそ、無理だと考えられるのではないでしょうか。さおさんにとってお辛いことかもしれませんが、修復するには、少し時が経ち過ぎてしまっているように思います。
全然答えになっていなくてすみません。長文失礼しました。

• ぷー

ぷー

今は完全に義実家寄りの考えだと思います。
    本当私の考えが甘かったです。
    義実家に嫌われても旦那と2人で仲良ければ大丈夫だと。なんとかなる。ですが、こんなに喧嘩の中心になると思っても見ませんでした。
    やはり修復は難しいのかなと悲しいです。

• 12月31日
ゆきち

旦那さん、言うの遅すぎだと思ってしまいました( ; _ ; )
私でしたら籍入れる前に言ってほしかったし、義母が嫌ってるからって理由で離婚に至るのであれば元はといえど籍なんて入れなかったのにとさえ思ってしまいます。
義実家に肩入れしすぎと言いますか。。見た目も嫌で、それならどうして籍を入れたの?と。。

私は義母に対して訳があって関わるつもりもないですが、旦那は付き合わなくていいしお前の自由でいいよと言ってくれてます( ; _ ; )
なんなら挨拶もしなくていいし俺の親に気を遣うなと。。

妊娠してから離婚などとなるとすごく大変ですよ😢

• ぷー

ぷー

最初その事で喧嘩した時本当なんで今?って思いました。
    その時言ってくれたら改善できたかもだし、そもそも結婚しなかったと思います。
    ゆきちさん旦那さんが羨ましいです。
    私もそのようにかばってくれると思ってたんですが、現実は全然違いました。
    子どもの為にも離婚はしたくないんですが。。

• 12月31日
にむまま

ふーまさんの仰る通り、ご主人にも非があると思います。
言うのも遅いし、伝え方もちょっとひどいですね…。

ただ、さおさんが本当に変わりたいと思うのなら、確かに言葉だけでは伝わらないと思います。
まずは、改めて何が問題なのかきちんとメモを取って聞くこと。
そして、それを改善するにはどうすれば良いのか、具体的に聞いてみること。
もしそこまで教えてもらえなかったら、自分で調べてみること。
例えば、人見知りを治すにはどうしたらいいのか?など、ネットでもある程度調べられますよね?
あとはご主人を相手にして大きな声で挨拶する練習をしたり、気遣いの言葉を一度文章にして、実際に口に出してみたり、そういう努力を見せないといけないのだと思います。

ご主人を責めたくなる気持ちも分かりますが、一緒にいたいなら今が踏ん張りどきです。
新年の挨拶まで時間はあまりないと思いますが、できることを精一杯頑張ってみてはいかがでしょうか?

• ぷー

ぷー

改善策や対応など書いてくれてありがとうございます!
    自分じゃもう何したらいいのかわからなくなってたので。
    色々調べたりして、もう少しだけ頑張ってみようと言えます!

• 12月31日

今更?
見た目にしても何にしても自分と違う部分に惹かれて結婚したんじゃないの?って感じ。
そんなもん籍入れる前に言えよ…って思います。
というか、自分で選んだ人を親に侮辱されてすんなり言いなりになっちゃうような男なら別れても良いのでは?
人見知りで社交辞令が言えない…
私もそうですよ😅
旦那の前に付き合ってた男とその母親に別れ際散々言われました。
その年でそれはまずいと。自分の息子は飲んだら朝帰り、キャバ嬢と個人的にやり取りするようなヤツなのに…
それを許せないのは度量の問題だとも言われました。
今となっては結婚しなくて正解だったな…と思ってます。
同じくそいつも金で解決するようなつめたーい男でしたよ?
まぁ当時は私も悪いところ直すから…って言ってましたが、今となっては何であんなに一方的に言われなきゃいけなかったんだろう…って思います😅

yui

結婚する前からのことを旦那さんが今さら言ってくるんですか?派手な見た目?その、見た目も好きで付き合ってたんですよね?
人の旦那様にきつい言い方ですが、グダグダうるさい…口からお生まれになったのでしょうか🐥
養育費って、すでにお子さんはいらっしゃるんですか?月いくら、何歳までくれるつもりなんでしょうね。
いきさつや旦那さんが怒る理由はどうであれ…何様なんだ!
確かに、大人なんだし、結婚した以上、相手の家族への気遣いや礼儀はある程度、しなければいけないですね。人見知りだから仕方ないことにはならないとは思います。
ただ、結婚したのに大切に思われないなら、結婚の意味ってなんなんでしょうね。

旦那様の方が圧倒的に悪いと思いますが…💦
見た目や対応に不満があるなら結婚前に言ってよ!って感じです。

私も今26歳で、茶髪というか赤茶の髪色だし、つけまもカラコンもします。
どすっぴんで義両親の前に出ることもあります。
人見知りでなかなかすぐには喋る事もできませんでした。(今は慣れてしまったので平気ですが…)

見た目に関しては義両親からは特に直接言われてはいませんが、正直見た目だけでしか判断できないんだ?悲しいね?ってなります。
いくら真面目な家庭でも、もう少し世間を知ろうよって。

もしさおさんの挨拶がなかなか届かなかったり、社交辞令が言えないなら、旦那様がサポートするべきだし…

旦那様の言葉を聞いていると、離婚したい理由がほかにあるんじゃないかって感じてしまいました…すいません💦

俺を納得させる言葉じゃない!って…
私が同じ状況で言われたら、正直キレますね😂

すいません、アドバイスにならなくて…💦

きゃな

正直、本気で彼は、さおさんの性格だけで離婚したいのかなぁと疑ってしまいました。付き合っている段階で性格や見た目など含めて好きになったんぢゃないの?!と思います。
さおさんの性格をわかってくれている彼が家族との間のサポートするべきぢゃないの?と思いました。それと信用問題は全く別の話ぢゃないかと。
あと、妊娠して仕事を辞めて辛いのはさおさんなのに、お小遣い0とか言ってくるのは大人気ないというか、子供だなぁと思いました。

ママリ

ご主人がダメダメだと思います。
そもそも言うの遅すぎです。
見た目とか社交辞令とか付き合ってる時にわかったはず。
気に入らないなら結婚前になぜ別れなかったのか不思議です。

そしていざという時に妻より親を取る男はダメです。
お腹に子供もいるのに、簡単に離婚という言葉を口にするのも許せません。
子供を1人で育てるのがどんなに大変なことか。
お腹に子供がいないなら、こんな男辞めた方がいいと強く言えますが、さおさんはまだ気持ちがあるんですよね?
それだと義実家に行く時だけ見た目を落ち着かせるのではなく、普段から落ち着いた感じにして、とにかくニコニコし自分から話しかける!!しか方法はないかな?と思います。

りんご

茶髪、マツエク、つけま、カラコン。まだ若いのでとも思いますが、人は見た目が9割と言いますし、人見知りを変えるのはなかなか難しいですが、見た目を変えるのは簡単です。
旦那さんが30才くらいであれば、旦那さんのまわりの人は落ち着いてるのかもしれないですね。親戚の前に出すのが恥ずかしいと思ってるかもしれません。見た目がどんなに派手でも気さくで気遣いができ、親戚から人気のある人もいるでしょう。でもじっと固まってる、挨拶も伝わらない、今どきギャルでは余計に悪く見られてしまうのかもしれないです。
そんな旦那さんでも一緒にいたいなら女優になったつもりで親戚の前では愛想よく振る舞ってみてもよいと思います。

りんご

旦那様もさお様と結婚生活を送るのにだいぶ義理実家と取り持ってくれていたのではないでしょうか⁉️さお様が嫌な思いをしないように一年半以上頑張っていたのだと思います。
もし、離婚せずに頑張る気があるのでしたら、せっかく旦那様が気をつけてほしいところを教えてくださっているので正月に実践して見たらどうでしょうか⁉️
ひとまず仕事に行く時ぐらいの見た目にして、旦那様にこのくらいでいいのか聞いて、手土産持って、畳なら座って挨拶をする。お仏壇に手を合わせる。今までの行動を謝り今後は改善したいが、わからないことも多いので教えてくださいと伝えたらいいと思います。
↑は、あくまでも離婚しないで続けていきたいと言う考え前提で、そこまでしたくないのなら離婚を考えてもいいのでは⁉️
育ってきた環境の違う赤の他人が、一緒になるのでお互い近くづく必要があると思います。一年半旦那様は近づこうと穏便に済ませようと努力してきたのではないでしょうか⁉️

おくらちゃん。

んーーーんーーー

なんか私皆さんと少し意見違う.......

旦那家族に気に入られるために、愛想良くして身なり変えて.......(¯―¯💧)って、え〜💧そんなん.......

主さんが元々思っていらした通り、
結婚したのは二人なんだから二人が幸せならそれでいいのにと思ってしまう.....

旦那さん、自分がそんなガチガチだから、自分に正直に生きることができる主さんを好きになったんじゃないのか

もう2人で、遠くに住めたらいいのに。
二人の家庭なのに、義実家関係ないやん。😰

なしさんこ

旦那様、言うの遅すぎますね…
さおさんの性格やさおさんが義実家とうまくいくかなどはお付き合いされている時や初めてご挨拶に伺った時ににわかることではなかったのでしょうか?
それでも、さおさんと結婚すると決めたのなら、義実家に何言われてもさおさんを守って欲しいですよね。。

旦那様のことが好きでとか、一緒にいたくて、というお気持ちがあるならまずは、お正月がんばってみるしかないのではないでしょうか😣

うちも旦那29歳、私27歳で年齢が近いです!
でもそんな風に言われたことないです…
さおさんが普段どんな感じなのかわかりませんが、義実家ご家族が厳しすぎるのか…とも思いましたがどうなんでしょう?

親戚が集まるなら挨拶「こんにちは」とか「今年もよろしくお願いします」などお伝えしたり、前回いただきものや何かしてもらったなら「ありがとうございました」とお伝えするなど、その辺は私も毎回伝えるようにしています!
基本的なことですみません💦
それ+αで求められると私は実家家族に相談するしかないです😢😢

ミヤビ

私なら見た目で判断するような義親とは仲良くしません💦
私は普段は茶髪どころか赤とか緑とか紫とかの髪にしてます。
一応、セルフでやってるので義実家に行く時は洗えば落ちるカラー剤でワントーン落としていきますがそれでも派手なほうだと思います。
メイクも囲み目、カラコン、ネイルも派手で長くしてます。

ただお義母さんやお義父さんに対してしっかり礼儀と愛想だけは良くすることを心がけていたら、真面目なタイプの親御さんでも本当の娘のように接してくれるようになりました。

たぶん色々相まってさおさんのイメージが悪くなってしまったんだと思います。

難しい問題ですが別れたくないなら歩み寄るしかありません。
外見は変える必要無いと思います。
好きな格好を我慢して一時的に変えても意味が無いですから。
中身をきちんと見てもらえるよう努力すれば見た目も含めてわかってもらえる可能性が高いと思いますよ!
しんどいと思いますが何もしなければ変わりません…避けるのではなく飛び込んでいくしかありません。
頑張ってください!

ぷくすけママ

それだけさおさんが努力していての旦那さんの態度。…もしかしたらですが、旦那さんは父親になるのが怖くて少しパニックになってるかもしれませんね…うちの主人に最近言われたのが、1人目ができた時、言われのない不安に押しつぶされたそうです。1人の命を守る責任。自分のお腹の中で胎動を感じて少しずつ自覚していく母親と違って、男性はいきなりガンっと来るそうです💨だからもしかしたら何かに無意識にあたってストレスを発散したいのかも…今は広い心で見守った方がいいかもしれません…😓