※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

夜中に1時間おきに起きてしまい、赤ちゃんを添い乳で寝かせているが、寝不足でイライラしている。旦那にもっと労わってほしいと感じており、家事や子育てに疲れていることを伝えたい。夜の外出時に食事の準備や後片付けも大変だと感じている。

夜中1時間置きに起きるのが辛いです。
目はつむってるけどムニャムニャしだして、しばらくすると泣きます。
わたしの起きる気力がなくて抱っこ出来ず、添い乳で寝ませます。
割りとすぐ寝付きますが、すぐ起きます。
たまに泣いてるのをとなりでボーと見てるか目をつむってる時あって、隣で寝てる旦那が起きて抱っこしようとしてくれます。
でもどうせ寝ないし明日仕事だったりすると悪いって気持ちはあるし、おっぱいのませるからいいって言うんですが、だったら最初からやれって感じにですよね笑
でも少し泣かせたらお腹へってたくさん飲んで寝るんじゃないかなとか思って少し泣かせておくと旦那が起きるので、それも出来ません。
いつもチャイルドシートでずーと泣きっぱなしなので泣き声には慣れました。
夜寝てくれないのほんと辛いです。
最近気力がないのは寝不足のせいかな
旦那にもイライラするし、何も楽しいと思えません
添い乳で寝かせてるけど、クセになるのかなー
1時間で起きるもんだと思うしかないって旦那も言いますが、やるのはこっちだしもう少し労わってほしい
子供の事ばかりて、わたしの事は?
気にかけてくれてるのは分かってるけど言葉にしてくれないと伝わらない
ご飯もちゃんと作ってる訳じゃないし大掃除だってほとんどやってないし、何をしてるとかって訳じゃないけど、ただ一緒に1日二人でいるだけで疲れたりするし、思ってなくても大変だったね、がんばったね、って言ってほしい
夜出かけるときに、ご飯お肉焼いて食べていいよって、、、どうやってですか?夜は特にぐずるしお肉も焼くだけじゃなくて運んで食べて洗って片付けないとですよね?
前もって分かってるならそれなりに出来るけど急に出掛けるって
お風呂も入れてくれるしやってくれてる方だとは思いますが、最近はわたしがダメです

コメント

ラビ

1時間おきだと辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

添い乳すると眠り浅くなるみたいで、私は最低限にしてました( ´ • ω • `)

後1LDKなのですが、うちの旦那が仕事の時はリビングのソファで寝てますよ😂
なので、ダブルベッド子供と独占です😄部屋は分けれない感じなのでしょうか?

おくるみや、抵抗なければおしゃぶり使ったりすると意外とスッと寝る事有りますよ‼︎

夜グズグズだと、ご飯食べる時間取るのも難しいですよね😭
もし、母乳なら夜だけミルクにしてみると腹持ちいいので多分寝てくれるとおもいますよ‼︎
頑張りすぎないで下さいね><

• みかん☆

みかん☆

ありがとうございます😢
    前までは起きてやってたんですが、最近は寒いし添い乳の楽さを覚えたら起き上がれなくなってしまって😔
    やっぱり眠り浅くなりますよね💧

うちも1LDKなので分けるならソファーですね笑
    でもいないならいないで、なんで私ばっかり1人でやらないとなのみたいに思っちゃいます笑
    そっちは1人で朝までゆっくり寝れていいねって笑

寝つきはいいんですがすぐ起きるんですよね、、、
    最近はおくるみやってませんでしたが、またやってみます!
    20時頃にお風呂入れて寝る前だけミルク飲ませますが、関係なしに普通に起きます笑
    旦那にちゃんと理解とか分かってもらえてないって感じちゃうことが辛いです

• 12月31日
  • ラビ

ラビ

最近急に寒くなりましたからね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    浅くなるとはやっぱりよく聞きますね、実際うちも添い乳してた時は眠り浅かったです😓

間違いないですよね😭
    今もとなりでぐっすりです( ´ • ω • `)笑

うちも最近おくるみしてなくてこの間したらぐっすりでしたので、試してみる価値ありです╰(*´︶`*)╯♡

ミルクでも起きちゃうんですね😭

旦那さんはまず育児本読ませるとこから始めてみます?😂😂

• 12月31日
HAL

1時間おきは辛いですね💦💦

私も前は添い乳にしていましたが、乳首が離れるとすぐ起きてしまって、私が眠れなかったのでやめました!
今は座って授乳して、寝落ちするまでトントンしたりしてます。

うちと同じで乳首がなくてグズグズしてしまうのなら、おしゃぶりを試してみるのもアリかもしれないです!

• みかん☆

みかん☆

辛いです😭
    周りは寝る子とかも多くて余計、、、
    離した瞬間はビクっとなりますが、そのまま寝落ちしてくれます。
    でもすぐ起きます。
    やっぱり座ってやった方がいいですよね💧
    そうしてみます!
    おしゃぶりはクセになってしまうんじゃないかと心配で💧

• 12月31日
  • HAL

HAL

お疲れ様です💦
    うちも起きる方なので、お気持ちよく分かります(ノД`)

もし可能であれば、旦那さんが休みの日とかに朝起きたら2時間見ててもらって、ぐっくり眠るのもいいと思いますよ!

おしゃぶり、癖になってしまうかは分からないですが、ひとまず楽になれば後で考えればいいかなと思いました💦すみません。

• 12月31日
  • みかん☆

みかん☆

せめて2時間寝てほしいです😔

いまの休みで少し見てもらうように言ってみます!
    確かにとりあえず今が楽になりたいです😭
    1時間置きに起きるのは体は慣れて昼間もそんな眠くなりませんが、夜が辛いです
    昼も気分が乗らないのはそのせいですかね

旦那にがんばってもらいます

• 12月31日
かめかめ

とっっても気持ちわかりますよ!!

うちの子も夜泣きがひどくて~1時間ごとに泣いて起きるの繰り返しでした!

毎日がイライラしてしまい~でもそのイライラを解消することも出来ず~笑

旦那の一言一言がムカついたり 笑

なのでみかん☆さんは全然ダメじゃないですよ!!

毎日とても頑張ってるのが伝わります(^-^)

• みかん☆

みかん☆

ありがとうございます😢
    夜泣きだと理由が分からないっていうから余計辛いですよね。

そうなんです!
    解消出来なくてずっと溜まる一方で、、、
    たまに友達と会ったり話したりして、その時はスっとしてますけど帰ったり1人になってからが余計沈んだりしちゃう時あります。

旦那にイライラしちゃうけど、それも良くないって思う、色んな葛藤があって言葉が出ない時も多いです。
    今も年末年始休みで遊びに行こうとしてるけど、え?私いるよ?みたいな感じです笑
    そりゃもちろん仕事休みになって羽伸ばしたい気持ちは分かりますし、いつも仕事と育児も手伝ってくれてるから行かしてあげたいけど、私は?ママは休みないんだけど?出掛けたい時は預かるから言ってって言ってくれるけど、泣くの分かってて預けて遊びに行けないよね??
    結局1人でいつもと同じく過ごすのかって思います。

ただ子供の世話するだけでも大変なのに、自分のご飯もトイレも、部屋の片付けも色んな書類も考えごとも、そんなに出来ません。
    ただいるだけで大変なんだって分かってほしい。
    たまに休みの日に子供見ててくれるけど、でもそれは子供だけ見てるから出来るんだよね?
    それと並行してお風呂掃除、ご飯、トイレ、着替え、掃除機、洗い物その他もろもろやってみなよって
    少し鳴かせておくとすぐに抱っこしますが、なんか泣かしてる私がダメだって言われてるみたいで

たくさん愚痴っちゃって、すみません
    たぶん、頑張ってるよ・えらいね・大変だったね・一緒にがんばろう・ありがとうって言って欲しかったんだと思います😢

• 12月31日
  • かめかめ

かめかめ

たくさん愚痴ってストレス発散しましょう!!笑

私もまさに同じような感じで思っていました 笑

うちも普通に飲みに行かれたり~週1で床屋に行かれたり~

私はボロボロボサボサなのにって思って(*_*)

旦那は働いて稼いで来てるから…そんなに言っちゃダメだよな~って思ったりしますよね!

旦那に気持ちをもっと分かってもらえて共有してもらえれば気持ち的にも楽になりますよね(;o;)

ちなみにおしゃぶりと添い乳はクセになりますよ~笑

私も最初頑張ってたんですが…限界~って思って添い乳とおしゃぶりをさせてたら夜泣きが生後8ヶ月ころまで長く続いて(T_T)

おしゃぶりはいまだにまだしてます

昼間はどうですか?
    お子さん寝てますか?

• 12月31日
ケロッピ

さすがにこの時期で1時間おきだと、何か寝付けない原因がある気もしますね(>_<)

母乳が足りてないということはないでしょうか?

一度ミルクを使ってみて、どの程度飲むかチェックしてみるのも良いかもしれません。

また、ママが疲れて構ってあげるのが辛いと思っているのが伝わって、赤ちゃんが余計に構って欲しがっているのかな?とも思いました。

ママが疲れを取るためにも、一度、ぐっすり眠るべきです(>_<)
ミルク試してダメなら、せっかくご主人が協力的なのですから、思い切って一晩か二晩だけでも、ご主人に頼り、抱っこなり、ミルクなり、してもらっても良いのではないでしょうか?

私は主人が単身赴任でワンオペなので、ご主人が一緒にいるのがとても羨ましいですが、帰ってきているときは、それはそれで、むしろ邪魔に感じることもあるので。

ご主人にイライラする気持ちもわかります笑

まずは一度、自分がゆっくり休むことを考えてください。
多分、赤ちゃんのことは、それからの方がうまくいくと思います^ ^!

• みかん☆

みかん☆

母乳は私も心配で、保健師さんに毎月相談してますが、体重も増えてるしグラフ内だからそんなに心配はいらないと言われます。
    夜寝ない事も、赤ちゃんによるから寝れる時に寝て休めるしかないと。
    色んな理由で起きちゃうこともあるみたいで、私も寒いのかな?オムツ気持ち悪いかな?お腹減ってるのかな?私が動いたから起きちゃったのかな?って思って、夜は1回オムツ変えるようにしたり加湿器、ヒーターも付けたりとかしましたが変わらず。
    寝るって話を聞くと私のやり方が悪いんじゃないか、昼間の過ごし方が良くないんじゃないかって考えてしまいます。

ミルクは140作ってますけど90〜120くらいで寝落ちしちゃいます。
    ちょうどお風呂上がりが眠い時間だからってのもあるかもですが。
    夜は母乳ですが夜中1回ミルク足してみようかな、と思います!

この連休しかやってもらえないと思うので少し話してみます。
    でも寝相が悪いので一緒には寝れないって言ってるので、わたしの布団で寝るのは変わりなくですが。

たぶん私の気持ち伝わっちゃってますよね。
    イライラする事も増えちゃったし、逆に泣いててもそんな焦ったりしなくなってそれはそれで危ないなと。

旦那とか子供にイライラしたりやる気出ないのはこれが元凶ですよね。
    私自身、甘えられないのが難点ですが少しお願い頑張ってみます!

• 12月31日
ぴぃちゃんまま

1時間しんどいですよね。。。
起きるもんだと思うしかないって、本当見るのはこっちなのに!って感じですよね。口出されるの、腹立ちます。

赤ちゃんは多少泣くものなので、かわいそうだけど思いきってミルクも飲めるなら3時間くらいだんなさんに預けてみたらどうですか?ご飯もお肉焼いて食べてねって同じこと言って。大変だってわかってもらえるといいですね(´・ω・`)

あとは乳首探して起きるなら添い乳やめるしかないんだと思います(´;ω;`)あんまりいいアドバイス思い付かずすみません。。。

hinya

4ヶ月だとおくるみすると結構寝てくれると思います。スワドルミーが楽です。
上の子は、自分でスワドルミーが外せるようになる6ヶ月頃までは、スワドルミーでグッと寝てくれました。その後1年は夜泣きで夜はほとんどねれませんでしたが…
下の子も、日中寝る時にスワドルミーしてないと、寝ながらちょっと泣いて、また寝てを繰り返したりします。
うちは夜はスワドルミーいれたまま添い乳してます。
後、旦那さんが気になるなら、別室で寝てみては?そうすれば自分のペースで出来ると思います。
我が家は上の子は1歳半になるまで、ずっと別室で寝てました。旦那が起きるのが気になって、起こさないようにってする方がストレスで。夜はちゃんと寝てもらって、土日の日中旦那にみてもらって、自分は寝て体力回復してました。
気力が出ないのも、寝不足は大いに影響してると思います。すこしでも寝れる時に寝てくださいね。