※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

戸建賃貸に住んでいます。先日、大家さん負担で故障設備(エアコン2台、…

戸建賃貸に住んでいます。先日、大家さん負担で故障設備(エアコン2台、トイレ、お風呂のカラン)を取り替えました。築年数は20年程度で、経年劣化によるものです。入居して2年、トイレとカランは最初から壊れていて、不便だけど最低限の機能は果たしているし…と我慢してきたのですが、第二子出産とエアコン故障を機に全て直してもらいました。
大家さんに修繕義務があるとは言え、年末年始の時期にそこそこの設備の修繕をお願いしてしまい申し訳ないなと思っています。この場合、お菓子か何かのお礼を送る方が良いですか?

なお、家賃は相場、契約更新したばかり(更新料家賃1ヶ月分)、ペットOK物件のため入居時の敷金は3ヶ月分の物件です。大家さんはいますが、不動産会社が管理しており、今回の修繕も不動産会社を通じてお願いしました。すぐに対応していただけて(設備は安いランクのものでしたが)、快適に年末年始を過ごせそうです。今回の修繕にあたり大家さんからの伝言で、指摘箇所は全てすぐに直すから長く住んで欲しいな、との旨を伺いましたが、内心次の更新はしたくないなと思っています(場所が不便、近所付き合いが気に入らない)。この環境なら、お礼を渡すかどうか(また、贈るならいくらくらいのものか)ご意見ください。

コメント

🍋

わたしなら会った時お礼を言うくらいで何もしません😅
更新するしないも自由なのでわたしは何も考えません(笑)

malili

それが賃貸だと思うので気にしなくていいと思います。私はエアコン、ドア、お風呂のシャワー周り?など色々変えて貰いました💦

その物件では無いですが、長く住んですごくいい大家さんだった方には退去の時お礼のお菓子をお渡ししました。

RY ♛ Mama

何故お礼をする必要があるのか
分からないです😅
それは大家がする事で当たり前です
更新するかしないも自由だと思います😅

ぶらっくれでぃ

お礼する必要はないかと(´-ω-`)

大家さんは
当たり前のことをしただけですし
主さんがすぐ退去しようと
設備したものは
次に入居する人達の為でもあるので!

まる

皆さんありがとうございます、お礼はしないことにしました😅