※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoko
子育て・グッズ

離乳食についての悩みや不安があります。子供が食事を拒否し、お昼寝がうまくいかないなどの悩みがあります。皆さんはどのように対処していますか?

6ヶ月の子供の母親です。
離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。
やっと小さじ1のお粥や野菜、魚を
完食してくれるようになりました💦

うちの子は、お昼寝を全くせず
夜は9時か10時頃に、やっと寝ても
夜中に目が覚めてしまったり、
朝は5時か6時に目が覚めてしまう生活です。
そして昼間は、少しでも子供の視界から
私が消えようものなら、即ギャン泣きです…
そんな調子で、
ベッドや座布団に寝かせるとギャン泣き。
私がトイレに行くとギャン泣き。
車のチャイルドシートに乗せてもギャン泣き。

少しでも離れるのがダメらしく
離乳食も、市販のお湯をかけたら
すぐ出来るみたいな物なら
グズグズしながらも少し待っていられるのですが
市販の物だけじゃなぁ…💧と思い
お粥を作ったり、レンジで素麺を茹でてみたり
こしたり、すり潰したりして作ってみたりしましたが
この調理時間が待っていられずにギャン泣き。
出来て食べさせる頃には、泣き過ぎで食べるのを拒否。

家の中では抱っこ紐も、
短時間じゃなきゃ嫌がるし
掃除も洗濯も思い通りに出来ず
土日に出来なかった分の掃除、洗濯をするのですが…
旦那は平日の帰宅が遅い為、
休日は遅くまで寝ている事が多く
抱っこ紐をつけて調理する事も出来ず
まとめて作って冷凍も出来なくて困っています😔

離乳食を市販にばかり頼っていて大丈夫なのか?

離乳食開始から1ヶ月経つとお粥は30g位と
本などに書いてありますが…
自分で口を開けてパクパク食べれるようになり、
今日から2回食にしたのですが
急に量を増やしても大丈夫なのか?
知らない事ばかりで不安なのですが…
皆さんは、どうしていますか?
教えてください😭

コメント

mi

同じ6ヶ月の男の子のママです!
うちは上に5歳の子がいるのですが
長男がまさにそうでしたね〜〜
9ヶ月まで離乳食なんてまともに
完食しなかったし育児書通りになんて
進まなかったのでアレルギーがでるか
出ないかの確認してたぐらいですね
9ヶ月までは(笑)
今日はうどんは食べれた小麦粉大丈夫なんだな!みたいな感じで(笑)
いきなり食に関心を持ってバクバク食べてたのでその時まで気長に待つようにすれば気が楽ですよ💓

下の子が私から見ればほんとに楽に手が掛からないと思ってるのですが
他から見ると大変な子みたいで(笑)

なにせ5年振りの赤ちゃんなので
可愛い可愛いで育てているので🤤

赤ちゃんのペースに合わせるとなにも
進まないですよね〜〜〜

私はおんぶして1回15分と泣く前に時間を決めて1日6回に分けて家事をしてますw

おんぶもあまり好きじゃないみたいなのでずっと話しかけたり歌を歌ったり…!

もう少しすれば少しは楽になるはずですし頑張りましょう🤣💓

  • piyoko

    piyoko

    遅くなりましたが
    回答ありがとうございます⭐️
    参考にさせてもらい
    焦らず、ゆっくり年末年始で
    離乳食を少しずつ進めました✨
    おかげでバクバク
    食べてくれるようになって来ました😊
    家事は相変わらず
    全然はかどりませんが
    短時間でやれる所をやれば
    大丈夫なんだ✨と思えただけで
    気が楽になりました(*´ω`*)♪
    ありがとうございましたっ🧡

    • 1月13日
ぴーす

私も同じような感じでした💦本当に大変ですよね😭ギャン泣きも、こっちがギャン泣きしたいよって感じでした😂離乳食なんて作る時間ないですよね。piyokoさんなりに頑張っておられて素晴らしいと思います!
私は平日は時間がなかったので、土日に旦那に見ててもらってまとめて作っていましたよ!お粥、野菜3種類、タンパク質2種類など。
2回食になって急に増やして心配でしたが、ふつうに食べてくれました☺︎便秘などなく、ふつうに食べてくれるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • piyoko

    piyoko

    遅くなりましたが
    回答ありがとうございます⭐️
    そう言ってもらえるだけで
    気が楽になります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ぴーすさんの回答を参考にして
    年末年始で少しずつ
    旦那に見てもらって
    離乳食を作ってみましたっ!!
    自分が作った物を食べてくれると
    こんなに嬉しいものなんだなぁと
    ぴーすさんのおかげで
    実感できました✨
    ありがとうございました😊

    • 1月13日
deleted user

育児で大変なのに家事もやりたいこと山盛りで本当に大変ですよね😢

うちは6ヶ月から離乳食始めました。最初の1ヶ月は全然食べなくて育児書に書いてある量なんて食べたことないです!
それと食事時間は10分くらいでした。あまり長くてもお互い疲れるし時間かけたからと言って食べなしい💦
諦めるときはさっと諦めることにしてました💡

お子さんはまだ6ヶ月ですし、あまり食べないなら焦らず1回食でもいいと思いますよ。その方がママの少し楽になりますよ、きっと。
まだまだ母乳やミルクで栄養を摂る時期で食べ物に慣れる時期ですから、肩の力を抜いてみてください😊一口でも食べてくれればオーケーですよ🎵
うちの子はからだの発達が早かったけど食事は遅かったので育児書通りに進むことってそんなになかったです(笑)

食べムラもすごくて8ヶ月の時の1ヶ月間と1歳7ヶ月で断乳してからは食べるようになりましたがそれ以外はほとんど食べてませんでした。
母乳だけでよくここまで大きくなったなぁと(笑)

作るのも面倒になってきたのでおかずは結構ベビーフードを使ってました😀
手作りもいいけど、1食100円程度で赤ちゃんのグズる時間が減ると考えるとそっちの方がいいなぁと思ってました😊

  • piyoko

    piyoko

    遅くなりましたが
    回答ありがとうございます⭐️
    やまもこさんのおかげで
    気が楽になりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)🧡
    少し焦っていたし、
    離乳食を作っていない自分への
    負い目もあってモヤモヤして
    いたんだなぁ…と思いました💦
    年末年始で少しずつ進め
    バクバク食べるようになって来ました✨
    ありがとうございました😊

    • 1月13日
take1322

読んでるだけで大変さが分かります😭
うちの子も最初離乳食全然食べなくて、1ヶ月お粥のみ。
味が嫌なのかな…とか色々色々変えてみたけど食べなくて、手作りに疲れて、心が折れてベビーフードに頼ることにしました!
今は食欲旺盛ですが、今も手作り+ベビーフード使ってますよ☆
ベビーフードだけじゃ歯ごたえあるものは少ないので固形物増やしたり、お粥の柔らかさを調整してます。
全部手作りすると時間かかりますものね😅
量は急に増やすと胃腸に負担かかるので少しずつ、その子の食欲みなからママのさじ加減でいいと思います!✨

あと旦那さん、たしかに、、たしかに、疲れてるかもしれません。
でも育児だって疲れます💦
このままだとpiyokoさんが壊れてしまいます😭😭😭
(実際私が壊れました。笑)
せめて冷凍のストックが作れるようその時間だけでも見てもらえませんか?

パパとギャン泣きする…でも大丈夫!
ギャン泣きしても死にはしません!笑
パパなんです!

抱っこ紐、うちの子も嫌がって泣いてました😅
でも泣き疲れたり?慣れると寝ました!
泣かせるのは可哀想かもしれない、でも腹筋が鍛えられます!
多少泣かせてでも慣れさせるのも大事だなーと育児しながら思います🤔

頼れるものに頼りましょう!
…と、私もエラそうに言ってますが色々悩んでここで何回か質問させてもらって皆様に励ましてもらってます!😊

  • piyoko

    piyoko

    遅くなりましたが
    回答ありがとうございます⭐️
    アドバイスのおかげで
    気が楽になりました✨
    年末年始で旦那に見てもらって
    離乳食を作って食べさせたり
    色々挑戦してみましたっ😊

    うちの子は声が枯れても
    泣き続けるので
    平日は、なかなか時間が出来ませんが
    頼れるものに頼って頑張ります!!
    ありがとうございました🧡

    • 1月13日
よーこ

毎日泣きながらストーカーされてます…はじめは台所に侵入するたびに連れ戻してたんですが、危ないものを片付けて自由にさせてます(´д`)
本当はあんまりよくないだろーなぁーと思いつつ足元でしがみついてるまま家事してます(_ _。)・・・

離乳食はまとめてつくって冷凍してチンしてます!先に温まったものから食べさせつつ、次のを温めるみたいな感じです!

  • piyoko

    piyoko

    遅くなりましたが
    回答ありがとうございます⭐️
    よーこさんのお子さん
    もぉハイハイするんですか⁈
    凄いですねっ✨
    うちの子は寝返りもハイハイも
    まだまだです😱💦
    年末年始でやっと離乳食を
    作ることが出来ました😊
    冷凍してチン!!
    本当に便利ですね(*´ω`*)🧡
    おかげで少しずつですが
    離乳食を進めることが出来ました✨
    ありがとうございました🌼

    • 1月13日
モンブラン

私の姉の子がベビーフードじゃないと食べない子だったらしく、ベビーフードで育ちましたが特に今のところ問題ないですよ~。
今小学校高学年の女の子ですが、成績も相当いいですし、発育にも問題ありません。
和食を好み、濃い味を好むこともありませんよ。
手作りの離乳食で育った私の方がよっぽど不健康な食生活です😅

うちの子もそばについてないとダメなので、あんまり作れません。
幸いおんぶ紐でなんとかなるので、どうしてもの時はおんぶ紐で、あとは週末に作りおきです💦
食べる量は本人任せです💦

  • piyoko

    piyoko

    遅くなりましたが
    回答ありがとうございます⭐️
    そうなんですかっ⁉︎
    それを聞いて
    気が楽になりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨

    同じですね💦
    アドバイスを聞いて
    年末年始で離乳食を作って
    冷凍したり色々やってみました😊
    おかげでバクバク食べてくれるように
    なってきました(*´ω`*)🧡
    ありがとうございました🌼

    • 1月13日
  • モンブラン

    モンブラン

    食べてくれるようになって良かったですね✨
    うちの子も離乳食食べたり食べなかったりですけど、気楽に頑張ろうと思ってます。

    • 1月13日