※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spica.
子育て・グッズ

おっぱいが詰まって痛くて心配です。マッサージや搾乳を試みたが効果なし。乳腺炎になる前に取りたい。対処法はありますか?

おっぱいが詰まってしまいました。母乳寄りの混合です。
元々右は搾乳しても20ccくらいでほとんど出ず、左は150ccくらい出ていました。
昨日の夜胸が張って、搾乳しても両方合わせて80ccで少ないな?とは思ったのですが、今朝も張っているのに40ccしか出ず。
朝旦那がミルクを飲ませたので直接は飲ませられませんでした。

その後出かけ、お出かけ先ではミルク。
夜帰ってきて一度授乳し少し楽になりましたが、寝る前に授乳した所全然飲みません。
搾乳すると左が詰まっており全く出ません。
お風呂で温めてマッサージし、手で絞ると多少は出るようになりましたが搾乳器を使うと全く出ません。

しこりがどんどん大きくゴリゴリになり痛くて、これから夜また母乳が作られて乳腺炎になるのではと怖いです。
子供は寝ており、朝まで起きないことも多いので吸ってもらうのは難しいです。
今から詰まりを取るため出来ることはありますか?
2時間くらいマッサージしてみたり搾乳してみたり疲れてしまいました。
搾乳器ではピジョンの電動を使っています。

コメント

yuiyui

シコリがある乳腺の外側から内側(乳首)に向かって圧迫しながら搾乳するといいと思います!
詰まってる時はマッサージすると余計に母乳が作られたり、乳腺を傷つけたりするみたいです。

• spica.

spica.

ありがとうございます!
    しこりを圧迫しながらの搾乳はしましたが、一滴も出ません💦
    いつもならその方法でよく出るのですが…

刺激しすぎると母乳作られますが、詰まった時どうするか調べてみると温めてマッサージするとあって💦
    今詰まりは取れないし更に張ってる状態です😭

• 12月30日
  • yuiyui

yuiyui

詰まって張るのつらすぎますよね…
    乳腺炎一歩手前は恐怖でしかないですよね…
    いますぐ用意できるものではないと思うのですが、今後のためにAMOAのミルクスルーブレンドというハーブティおすすめです。
    つまり知らずという口コミも多く、私もあっ、やばいな…と思ったら飲むようにしてます♡
    あとは、、、葛根湯も飲んだりしてます!

• 12月31日
  • spica.

spica.

ミルクスルーブレンド持ってます‼︎
    母乳育児が軌道にのるまで飲んでましだ。
    温かいお茶飲んでまた母乳作られそうな気がしますが💦即効性期待します😭
    葛根湯も探してみますー💦

母乳の出は悪かったので、完全に油断してました…恐怖でしかないです😭
    まさかの大晦日(日曜日)に…

• 12月31日
🐰

乳腺炎に何回もなってます!(笑)
他の方へのコメント見ましたが、温めてマッサージすると悪化します!
母乳外来でも温める事は絶対しちゃダメと言われました😵更に母乳が作られ余計痛くなります⤵︎

• spica.

spica.

コメントありがとうございます‼︎
    温めては絶対ダメなんですか💦
    産後入院中におっぱいが出なくてガチガチになったときは冷やしたのですが、友達に話すと「温めたほうがいいよ!」と言われたり、ネットで調べても温めてマッサージと書いていて💦

せっかくお風呂入り直して温めたので、冷やしていいのか悩んでましたが急いで冷やします‼︎

• 12月31日
  • 🐰

🐰

直に保冷剤とかで冷やしちゃうと
    冷えすぎて母乳止まったりしちゃうみたいなんで、タオルでくるんでゆっくり冷やすか 冷えピタくらいがいいみたいです✌
    私は膿が出て抗生物質出されたくらい重症だったんですが、しこりがあって赤くなってるとこに冷えピタ貼って、母乳は止まらなかったですし普通に出ました☺今では完母です💪

ちなみに搾乳器あまり良くないみたいです💦直で吸わせるのが一番治り早いですよ😵私は搾乳器で搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませてたのですが それが原因で乳腺炎になりました💦
    同じ穴からしか出せないし強すぎる圧と搾乳しすぎて母乳がドンドン作られすぎるからパンパンになるし詰まるって言われました😢圧抜き程度の搾乳がいいですよ!

おっぱいトラブル辛いですよね…
    お大事にしてください😭
    長々と失礼しました。💦

• 12月31日
  • spica.

spica.

保冷剤にガーゼ巻いて冷やし一晩乗り切りました💦冷やし過ぎも良くないんですね。
    子供に飲んでもらっても痛くて、大晦日でもやってる助産院探してマッサージしてもらいました。
    熱持って赤くなってたそうで、乳腺炎危なかったです💦
    ひどくなると膿が出るんですね‼︎それは怖い😱
    助産師さんにも搾乳器は使わないように言われました。
    ゆずさんに言われていたのでなるほどなーと思って授乳休まず頑張ってます😅
    ありがとうございました‼︎

• 12月31日
  • 🐰

🐰

マッサージ出来て良かったですね😢
    乳腺炎ほんとに辛いです!
    私は赤ちゃん抱っこする事も出来ませんでした...⤵︎
    まだ化膿し始め?だったんでマッサージして搾れば膿が取れたんで大丈夫だったんですが、そのまま膿が出ないとなると切開して手術になってたみたいです💦
    お大事にしてください😊
    グッドアンサーありがとうございます。💕

• 12月31日
  • spica.

spica.

具体的なお話とっても参考になりました!
    自分でもケアできれば大丈夫なのか…でも良くならなければ切開して手術?!本当怖いですね乳腺炎💦
    今日一日ミルク使わないだけでへとへとで、完母の方尊敬します😭✨

• 12月31日
  • 🐰

🐰

頻回授乳が一番手っ取り早いです!
    が、乳腺炎の時って母乳がしょっぱくなるみたいで 飲んでくれない子が多いみたいです💦実際うちの子は泣いてなかなか飲んでくれず、でも飲んでくれないと良くならないので ごめんね、協力してね、って言って飲んでもらってました😭💦
    ミルク使わなければ自然と頻回になると思うんで 治り早いと思いますよ😊
    頑張ってください!!

• 12月31日
Y♡A

私も同じように母乳よりの混合です(^-^)あと数日で1歳になる子供がいますが、先月に続き今月も乳腺炎になりました(><)
先月は病院へ行くほどでしたが、今回はあれ??と思った時に冷却シートを貼っておいたり、いつもより多い回数子供に飲んでもらったりしたので自然に張りが治まってきました☆
以前助産師さんからは、張ってくると青い線が浮き出てくると思うのでそれが乳腺でその線にそってマッサージすると良いというアドバイスをもらったので、是非やってみて下さい(*’∪’*)!!

• spica.

spica.

コメントありがとうございます!
    冷やしたほうがいいんですね??
    詰まりを取るためには温める、母乳を作らせないためには冷やす、どっち?!と思ってしまって💦
    おかしいなと思った時に多めに飲んでもらうの大事ですよね。
    忙しいのと母乳あんまり出ないので油断してました😭
    青い線見えますが、もう触ると痛いです…💦

• 12月31日
ちびママ

私はおっぱいを両手で持って
上下左右に大きく動かして、大きく右回り、左回りに動かしてってやって、強くではなく、優しく、だんだん強くしていく感じで毎晩お風呂でマッサージしてました!
乳腺炎になりやすい体質らしく、病院でマッサージしてもらったこともあるし、この方法で自力で治したこともあります(^^)
ネットで調べたら出てきましたよ(^^)

• spica.

spica.

結局助産院でマッサージしてもらったのですが、ちびママさんと同じように上下左右、大きく回すようにしてもらいました。
    毎日お風呂で続けてみます😣

• 12月31日
◯

しこりのところを保冷剤などで冷やすと少し良くなりますよ(^-^)
あとはやっぱりマッサージと、手搾りで圧を抜く程度に搾り捨ててもいいと思います😌
手搾りはうまくやらないと痛いですが、コツをつかめばあまり痛くなく搾れますよ😃

• spica.

spica.

保冷剤で冷やして痛みは少し落ち着きました💦
    マッサージは難しいですね💦焦ってやりすぎてしまいました。
    手搾りは産後すぐ病院で何度もやりましたが、ドロドロしてそうな濃いのが少ししか出なくて…やり方が下手なのか詰まりすぎていたのか😱
    搾乳器に頼りすぎていました😅

• 12月31日