※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちん
家族・旦那

私の祖母がガン末期で進行が早く現在母と同居せざるおえないくらい体力…

私の祖母がガン末期で進行が早く
現在母と同居せざるおえないくらい体力が落ちてます。
旦那から「俺の親とかにいつおばあちゃんのこと報告するの?」って言われました。
義両親と祖母は面識がないのですが
夫婦になった以上親族にあたるので
義両親に自分の祖母が体調が良くないと
報告するべきでしょうか?

コメント

ちびちびママ

わざわざっていう感じですね(。 >艸<)
私なら旦那の方からそれとなく、
今度、かちんの祖母が体調が悪いみたいで、お見舞い行ってくるわーっとか言ってもらうと思います😓

• かちん

かちん

面識関わりもないのに言う必要あるかなって😅
    私自身は旦那に言われるまで言う予定全くないと思ってまして(^^;

今義両親に言うと義母が義親族に言って広まるのでそれも正直嫌だなと、、
    過去に違う件で嫌な思いをしたので(--;)

• 12月30日
ゆほま

「報告」ってほどのことはしませんが、、

すみませんが葬儀の際義両親に声をかけるくらいのお葬式をしますか?それとも小さく家族葬ですか?
声をかけるなら、末期がんですし「嫁のおばあちゃん末期がんなんだって」くらいはサラッと言ってもらった方がいいと思いますが
家族葬で小さく済ませるなら、逆に気を使わせてしまうので私なら言わないかなと思います。

• かちん

かちん

家族葬だけで済ませると母から聞きました。
    あとは亡くなった後に義両親にサラっと報告で良いかなとは思いました。
    多分今言うと義母はスピーカーなので義親族に言って広まるので😓

• 12月30日
  • ゆほま

ゆほま

そしたら、亡くなられたあとにサラッと癌でなくなりました。家族葬で済ませました。と報告して、お金などの話をされたらお断りして
    祖母(本人)の希望で内密にしててすみませんでした。お気持ちだけ伝えさせてください。と言えば角も立たないと思います。
    旦那さんにも、祖母(本人)が騒がれたくないと言ってたとか、おおごとにしないでほしいって言ってた!できるだけ本人の意思を尊重したい。
    と言えばそこで反論してくる人はなかなか居ないかなと思いますよ!
    かちんさんの意見として言うと一般論や常識的には旦那さんの話の方が多数派ですが
    現代は密葬や家族葬が増えていて看取りの形も多様化しているのでかちんさんの考えも間違いではないので
    本人の意思というのが何よりも大切なので、家族葬を希望する人の理由の多くは家族で静かに看取り送りたいと思うのでそのように話しても嘘にならないと思いますよ(´∀`)

• 12月30日
ユンケル

私だったら一応伝えておきます。

• かちん

かちん

やはり伝えた方がよいですかね💦
    今義両親に言うと義母が義親族にも言い広まるのが正直嫌で危篤状態の時に伝えても良いかなとも考えてます、、

• 12月30日