※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

子供が寝た後の自分の時間をどう過ごしているか知りたいです。

よく聞く「こどもが寝た後の自分の時間」をどのようにして取っているのかの質問です。

割と小さいお子さんのママでも、そのような時間を持っている様子の方もお見かけします。

うちは娘が1歳になりましたが、夜、寝付いてからも時々泣きます。(寝言っぽく、声を出す感じです)
そういう時、すぐに背中をトントンしてあげたり触れてあげると再び寝ます。
なので、寝かしつけたら、その後は泣いてもわかるように部屋のドアを開けて家事を済ませ、出来るだけ早く娘の横に行けるようにしています。

その為、家事を済ませた後は、娘が眠っている部屋で明かりを消して携帯チェックや、小さなライトで本を読んだりしています。でも最近目が疲れてきました…。

「自分の時間」を持っている方は、どのようにしているのでしょうか?
溜まっていること、やりたいことがたくさんあるので、時間を有効に使いたいです。

コメント

おもち

子供を寝かしつけてから自分はリビングでやりたい事やってます😊
泣いたらその都度様子見に行きます!

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    その都度行ってた時もありましたが、なぜか一緒の部屋にいない時に限ってたくさん呼ばれちゃうんですよぉ。

    • 12月30日
  • おもち

    おもち

    そればっかりはしょうがないですから
    呼ばれるたびに行ってあげるしかないですね😅
    呼ばれて度に行くか、目は疲れるけど横にいるかしかないですよね😢

    • 12月30日
さっちゃん

同じ部屋でイヤホンつけて
YouTubeみてます!

YouTube大好きなので😅
眠くなったらそのまま寝てます( 笑 )

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    明かりはつけてますか?
    私はもともと目が悪いせいか、暗くしてたら、最近目が疲れてきてしまって。でも、電気をつけてるとこどもが寝てるのに良くないかなー、って思って暗くしてます。

    • 12月30日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    豆電球だけつけてます!
    真っ暗だとわたし寝れなくて( ToT )

    • 12月30日
deleted user

早く起きるか夜更かしするか…
うちは早起き遅寝です😅😅
ワンルームでキッチンの隣の部屋で寝てるのですが、全く起きなくて唯一の救いです🙏❤️

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    全く起きないのは羨ましいです!!

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまーに寝言言ったり、一瞬泣くんですけど夢なのかすぐ寝ます😁
    起きちゃうとやりたいことあっても難しいですよね😢😢

    • 12月30日
deleted user

2階の寝室で寝かせて、私と夫はリビングにいます。
モニターがわりにSkype繋いで、泣いたらダッシュで階段上がります💨

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    2階まで頑張って急いで行くんですねー、すごいです!

    • 12月30日
食パン

私も寝かしつけた後は子供の隣で横になってます!
スマホでひたすらHuluです(笑)
あとはアプリでラジオ聴いてます!
ラジオ流しながらネットで子供向けのイベント調べたり、今の時期なら初売り情報調べてみたり、スマホばっかりですね💦
でも私にとっては最高の息抜きです❤️

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    最高の息抜きになっているならすごくいいですね。
    上手に時間を使ってますね。

    • 12月30日
ミカりん🍊

体調も良く、てお漏らしもしない時は朝まで寝ます💤
子どもが寝た後の自分の時間は…
家事も保育園準備次の日の支度も終わらせて…
録り溜めたドラマやバラエティー観たり、晩酌してます☺
特に趣味も無いのが悩み所です💦

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    充実しているように思えます。
    趣味がないとおっしゃいますが、十分ステキな時間を過ごしているように思いますよ!!

    • 12月30日
みかっち

うちは2ヶ月からリビング横の真っ暗な和室で寝かせていて、お風呂入って授乳して布団に寝かせたらそのまま私は出てきて好きなことをリビングでやっています!
夜だけはどんな音を出しても起きないのでミシンしたりお笑い見たりしています!

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    リビング横の和室なんですね。
    それもいいですね。
    うちもリビングから続く和室があるので、ちょっと考えてみます!!

    • 12月30日
みぃーちゃん

私の娘は20時~21時には必ず寝るので
その後が自由な時間ですね😌
家事も基本的に娘が寝る前に
済ますのでリビングでテレビ見たり
しています(*^^*)

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    家事もテキパキこなしてるんですね!
    リビングでテレビ、、、、この1年、好きなもの見てないです(笑)

    • 12月30日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    18時に娘と一緒にご飯を食べて
    食べ終わってすぐに洗う!
    19時半くらいに一緒にお風呂
    あがってからミルク飲まして
    寝てもらうって感じですね😌
    娘が寝たら哺乳瓶洗うだけなので
    後は自由な時間ですね!

    どんな感じなんですか?

    • 12月30日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    ご飯食べてから、お風呂終わるまでの時間が長いんですかね。

    18:30くらいに全員でご飯開始。
    終わるのが19:30過ぎ。20:00位にお風呂準備。でも結局入るのが20:30くらいになる事が多くて、、、、。終わるのが21:00前くらい。その後に水分補給や寝る前の絵本読んだりして寝付くのは21:30〜22:00くらい。

    その後は、部屋の片付けをしたりして娘の横に戻ります。

    • 12月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

寝かしつけのときに一緒に寝て、3時4時に起きてます。明け方はくずらないので、ゆっくり時間がとれます。
目覚ましはかけないので、起きれない時は朝まで寝てます。
休みの前の日は夫とお酒を飲み、子供が泣いたら、どっちかが様子を見に行ってます。

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    旦那さんと仲良しでいいですねー❤️
    うちも仲が悪いわけではないですが、2人だけの時間は基本的にほぼなしです。
    主人は結構早く寝てしまうので、1人だけ起きてます。
    でも主人はこどもが泣いても大声で泣きわめくまで起きないので、同じ部屋で寝てもらっていても意味がないです(笑)

    • 12月30日
☆パン☆

寝かし付けたらモニターつけて私はリビングに戻ります!
旦那とテレビみたり、多めにできた時は離乳食のストック作ってみたり、アイス食べたり…(笑)
前は旦那と夜食タイムでしたが、胃腸炎になってやめました( ̄▽ ̄;)
あとは家計簿つけたりしてますね!
泣いたらダッシュで階段かけ上ります(笑)
10分とかで起きるときもあるし、ずっと寝てるときもあるしマチマチですね(^o^;)
最近はよく寝ます!

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    コメントありがとうございました。遅くなってしまいすみません。
    モニターつけるのは便利でしょうね。
    旦那さんとの時間を大事にしていて、とても素敵ですね

    • 12月31日