※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かざぐるま
子育て・グッズ

娘が夜泣きで寝付けない悩みがあります。寝かしつけ後、10~15分おきに泣き起きし、夜中も何度も起きます。対策を試みたが効果なし。早い就寝でも夜中に何度も起きて心配。同じ経験の方いますか?

夜寝付いたあともそばにいないと何度も泣いて起きてしまいます…。

娘は今9ヵ月なんですが、以前は寝室で寝かせたあと夜中の授乳までぐっすりでした。それが1ヵ月ほど前から何度も起きるようになってしまいました。

翌日の準備のためや自分の自由時間として、娘が眠ったあとやりたいことがいろいろあるんですが、10~15分おきに呼び出され最近は唯一の夜の時間も思うように動けなくなりました(T-T)
呼び出しがかかり隣に行くとすぐ泣き止み寝てくれますが、旦那ではだめで、しばらくしたら泣き止むかと待ったりもしたんですが10分たっても泣き続けていました…。

寝る前のミルクを飲んだときに飲みながらそのまま寝てしまうと夜泣きにつながりやすい、と知り一旦起こしてから寝室で改めて寝かしつけたり、部屋の豆電球をやめてみたりしましたが効果なし。

そばにいれば泣かずに寝てくれるので、もう諦めて娘と一緒に夜8時半~9時に就寝するしかないのかなぁ…。でもその時間までにやりたいこと、やるべきことを全て終わらせるのは難しいかも…。

せっかく早い時間に寝かせても私がベッドに入る10時半くらいまで何度も起きるので娘の睡眠の質が悪くならないかも心配です。

こういう経験のある方いらっしゃいませんか?

コメント

あきちあ☆

うちの子もそんな時期ありました。
寝かしつけてからいつも洗濯物をとりこんだり干したりしてたのができなくなりました😭
うちの子はおっぱい飲んだら寝てくれるけど夜中におっぱいで起こされます。

りあ

そこまでではないのですが、眠りが浅いなーと思ってから、今まで寝る直前までブラに挟んでいたハンカチを口許に置いてきてたのを更にパジャマの上をかけて置いてきています。

効果があるのか…は謎ですが、おっぱいの匂いで母親の判別をしていると聞いたので、匂いが近くにあれば安心かなーと新生児期からしております。
寝ぼけてチュッチュして収まる時もあれば、関係なく泣きわめく時もあるので、気休め程度かもですが(^_^;)

3児まま(^^)

うちも上の子がそんな感じで夜もゆっくりできないし夜中も何回も起きるので夜間断乳しました!

うちの娘は未だにそうですよ😂
昼寝も夜寝も、私がそばにいないとすぐに起きちゃいます。わが家は寝かしつけが22時と遅いので、そのまま一緒に寝てしまうことが多いです。昼も諦めて毎日一緒に3時間昼寝してるので、家事ができる時間が限られてます😂笑