※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
妊娠・出産

糖負荷試験前日9時以降は食事NG。お水可。病院でお茶もOKと言われたが、飲んでも問題ない。9時以降に晩ご飯食べた場合の影響は?

明日糖負荷試験を産婦人科にしに行きます。

病院でもらった紙には前日の9時以降は食事はしないでください。お水は飲んでも構いません。お茶、コーヒー、紅茶等は飲まないでください。と書いてありますがこれを渡された時の説明の時は9時以降は水かお茶ならいいですよと言われました。
お水が苦手でめったに飲まないのでお茶しか家にないのですがお茶も飲んでいいのでしょうか?
あと彼の仕事の都合で9時以降に晩ご飯を食べてしまいました。
影響はあるのでしょうか?

コメント

あんずこ

私は水かお茶なら飲んでもいいよと病院から言われましたよ。
ただ食事を9時以降にしてしまったのは影響が出てしまう可能性がありますね。
糖の検査なので、数値が基準値を超えてしまうと妊娠糖尿病と診断され赤ちゃんが危なくなります。

明日検査の前に夕飯を何時に食べたと伝えた方がいいと思います。

• hannnna

hannnna

そうなんですね!
    やっぱり出てしまう可能性ありますよね。

明日病院で伝えようと思います!

• 9月8日
  • あんずこ

あんずこ

私は1回目の糖負荷検査で引っかかってしまい、明後日また検査です(´・_・`)
    なので明日は20時以降はお水とお茶で過ごします(>_<)

うちも旦那さんの夕飯は24時とかなので一緒に食べたいんですが、明日は自分が先に食べて待つ事にします!

糖尿病になりたくないし、楽しくマタニティライフ過ごしましょうね(p^Д^q)

• 9月8日
  • hannnna

hannnna

そうなんですね!

私も先に食べようと思ってたのですが食べようと思ってたギリギリに帰ってきたので一緒に食べようと思ってたら9時過ぎちゃってて😓気をつけておけばよかったんですが。

• 9月8日
rainbow0817

お茶は飲んでも大丈夫ですよ。
9時以降のお食事は負荷試験への影響があるかと思いますよ。血糖値が高く出てしまう可能性があります。
明日、検査前に看護師へお食事を取った時間と食べた物を話した方がいいかもしれませんよ。

• hannnna

hannnna

そうなんですね!
    病院でちゃんとご飯食べてしまったことをちゃんと伝えようと思います!

• 9月8日
  • rainbow0817

rainbow0817

血糖値は食後30分後をめどに徐々に上がっていきます。
    妊婦は急激に上がってしまう場合がありますよ。
    また、妊婦は血糖が中々下がらないこともあるのでお食事の説明があったのだと思いますよ。

• 9月8日
  • hannnna

hannnna

ありがとうございます!

• 9月8日
いずみか

もしかしたら検査できないかも知れませんよ~‼病院行く時間ももったいないと思うので電話で21時に夕飯食べたこと伝えてそれでも検査出来るか確認した方が良いと思います☆
これで糖が出てひっかかるとものすご~く大変な思いをする事になると思います…脅してしまっているようだったらごめんなさい。。でも、友達は引っかかって食事制限、毎日4回指先から血を少量抜く、と言う事になってました。。お金もだいぶかかってました😞

• hannnna

hannnna

そうなんですか!
    もっと食事の時間気をつけておけばよかったです。
    ありがとうございます!

• 9月8日
へこたん

私も明日の検診で血糖負荷試験をします。お水とお茶は大丈夫と聞きました。私は常に常温の水派ですが、お茶も飲みました。
以前、血糖負荷試験をした時、9時以降って話を聞いてなくて、9時ちょっと過ぎにアイスを食べたと申告したら、今日は出来ないので、また次回予約を入れてくださいと言われました。影響が多少あるかも知れないので、申告して、病院の判断にお任せした方がいいと思います。

• hannnna

hannnna

病院で伝えた方がいいんですね。
    ありがとうございます!

• 9月8日
ゆん@GSR

午前の早めの時間帯の受診であれば21時以降の食事だと検査結果に現れることがあるので、一度電話で確認した方が良いと思います(>_<)
私はお茶は控えていたので麦茶飲んでましたが、問題なかったですよ(^^)

• hannnna

hannnna

12時間は空腹でということでちょうど病院に行く時間も遅くなり先生がお産で別のとこに行っており食べた時間から12時間経ったぐらいの時間に採血になったので一応伝えてから採血してもらいました!
    ありがとうございます!

• 9月8日