※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこばす
子育て・グッズ

離乳食中に嘔吐した場合、アレルギーかどうか心配ですか?様子を見ていて大丈夫ですか?

食物アレルギーについて教えてください。

7ヵ月の女の子で離乳食を2回食にしております💡
今日作ったたまねぎ、キャベツ、人参の野菜スープをとろみづけをし、7倍粥と食べさせたところ最初は凄い勢いで食べてくれました🙆
今までBFの野菜煮等は食べたことがあり、私が作った野菜煮?野菜とろみスープ?は初めてだったので嬉しかったのですが、吐きそうな顔になり途中でやめました💦
量もいつもの半分程度で食べすぎではなく、途中でげっぷさせたりお茶も飲ませているので喉に詰まらせているわけでもなさそうです。

結局10分程度で嗚咽顔は落ち着き、本人は元気そうです…これはなんらかのアレルギーなのでしょうか?💦吐かせた方がよかったのか…元気そうなので今はとりあえず様子見でよいのでしょうか?😣

コメント

ぽむぽむ

お茶では流れなかった人参や玉ねぎの野菜が一欠片のどに引っかかっていたとかではなさそうですか??🙃うちは少し大きめの野菜を食べてしまったときはよくおえっとなるので😂💦

• ねこばす

ねこばす

コメントありがとうございます😣
    そうなんですね💦野菜は細かかったのですが、7倍粥がいつもより固形よりだな…と思いつつ勢いよく放り込んでました😅

• 12月30日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

うちも食べムラがあるので、食べてくれるときはホイホイあげてしまいます😬💦

• 12月30日
  • ねこばす

ねこばす

ほいほいしちゃいますよね😂この勢いで…とか思っちゃって…気をつけます💦

• 12月30日

急いで食べたから苦しかったのかも…??

とりあえず湿疹とか具合が悪いとか無いようなら様子見で大丈夫かと思います(•́ι_•̀*)

• ねこばす

ねこばす

コメントありがとうございます!
    すぐ口開けてくれて嬉しくて、かなりほいほい食べさせてました😅最近食べてくれない日もあったりで…調子乗りました😭

湿疹とかはないのでとりあえず様子見しておきます😣❤️

• 12月30日

アレルギーが出やすそうな食材でも無いし、今のところ蕁麻疹とか無いなら急いでどうこうって感じでもなさそうですね🤔
年が明けたら今日食べた食材を改めて単体ずつあげてみて様子見るのがいいと思います。
とりあえず休日や夜間診療の電話番号だけは調べてから寝ることをおすすめします💦

• ねこばす

ねこばす

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦調べてもそこまでアレルギーについて言われてる野菜はないので…

とりあえず近くの中規模の病院はすぐ行けるので、一晩嘔吐等ないか様子見ておきます😣

• 12月30日