※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ATKIN
ココロ・悩み

質問というより、ただの弱音です。生後4日目です。元旦に退院します。…

質問というより、ただの弱音です。
生後4日目です。元旦に退院します。

ずっと欲しかった赤ちゃんは元気です。
とてもかわいいです。
夫も育児に積極的で優しいです。
今日はやっとおっぱいが出るようになり、赤ちゃんも少しずつ飲めるようになりました。

こんなに幸せなのに何か心にひっかかり涙が止まりません。

昨日は抱っこの時に赤ちゃんの首を上手に支えられず、グルンっ!とさせてしまいました。
今日は夫の本当に些細な間違いに酷い言い方をしてしまいました。
すぐに謝り、夫も気にせずいてくれてますが、こんな自分が本当に嫌になりました。

こんな些細なことをきっかけに、涙が止まりません。
これが産後鬱というものなのかなぁ…。

• ATKIN(生後11ヶ月)

コメント

🍑

🍑

初めての出産なので、
あれもしなきゃこれもしなきゃ
と頭の中がぐちゃぐちゃ状態ですし
何に対しても敏感ですし
気持ちと体とついていかないのは
当たり前ですよ( ˘ᵕ˘ )
みーんな通ってきた道です☝︎💗
ごめんねって思った時に旦那さんに
伝えてみてはいかがですか?
誰も責める人なんていませんよ😊

• 12月30日
  • ATKIN

ATKIN

優しい言葉、ありがとうございます。
    分からないことを教えてもらって解決したらすぐに別の分からないことが出てきて、先が見えなくなってたみたいです。
    夫に謝りながら気持ちを伝えました。
    コメントに救われました。ありがとうございました!

• 12月31日
まつ 𓆸

まつ 𓆸

ご出産おめでとうございます(﹡ˆˆ﹡)

私も産後はずいぶんと不安定になり、入院中も寝ずに泣いていました😅😅
おそらくマタニティブルーというものだと思います。産後はホルモンバランスがかなり乱れるのでそのせいだと思います。
みんなが通る道だと思います、大丈夫です!
生後1ヶ月を過ぎるまでは全然育児を楽しいものと思えなくて、息子の寝顔を見ては、こんなママでゴメンね、と泣いていました、おそらく息子より泣いていたかも知れません。(笑)
これからだんだんと育児にも慣れて自分にも余裕が出てくると思うので、今はあまり気にせずに笑顔で赤ちゃんに接してあげてください、ママが笑ってるのが1番ですよ♪

• 12月30日
  • ATKIN

ATKIN

ありがとうございます。
    ママの笑ってる顔が1番、という言葉が心にぐっときました。そうですよね!
    ぐるぐる悩んでも笑ってても状況は変わらないし、どうせならハプニングも笑い飛ばせる母になりたいです。
    細かいことは気にせず、楽しんでみます。
    ありがとうございました!

• 12月31日
ちよ

ちよ

わかります。
私も産後18日ですが、我が子がこんなに可愛いのに、2人きりだったり、授乳時にすごく憂鬱な気持ちになり、涙が溢れてきたりします。ともだに相談したら、入院していた時毎晩号泣していたり、自分の母親に預けて外で泣いていたり、皆産後すぐは不安定だったことを知り、少し気持ちが楽になりました☺︎
今はホルモンバランスが崩れて気持ちも不安定になりがちですよね。
今のうちに助産師さんに色々相談して、少しでも不安なことが和らぐといいですね、こちらでもどんどん吐き出していいと思います!
お互い苦しくならない程度に育児頑張れるといいですね✨

• 12月30日
  • ちよ

ちよ

すみません、「ともだ→友達」です💦

• 12月30日
  • ATKIN

ATKIN

コメントありがとうございます。
    みーんなそうなんだ、と知って気持ちが楽になりました。周りのママたちは順調そうに見え、私だけが出来てない気分になってました。
    今のうちに助産師さんに色々聞いて不安を解消していこうと思います。

• 12月31日
めめ

めめ

私も産後二ヶ月くらいは、赤ちゃんが泣くと死ぬんじゃないかと不安になり、何回も泣いてました。今じゃ泣かせたままおんぶです、、(笑)
つらくなったらママリで掃き出したり、Instagramしてみたりしてください!
正直、私の場合夫に話しても分かってくれないことで更にストレスだったので、同じママさんのほうが助けになりました。

• 12月30日
  • ATKIN

ATKIN

ありがとうございます。
    どこかに弱音を吐き出したくて書いたら、予想以上に多くの皆さんから暖かいコメントをいただいて救われました。
    ママ同士でしかわからない悩みもありますよね。これからもママリにお世話になりつつ、頑張ります!

• 12月31日
えんがわ

えんがわ

みーんな同じです🌟
私も病室で泣いていました!

急にイライラしたり不安になったり、、
気持ちが追いつかないですよね😭

まだまだ先は長いです!
無理はなさらず、どんどん吐き出してくださいね!

• 12月31日
  • ATKIN

ATKIN

ありがとうございます、みんな同じと聞いて安心しました。
    気持ちが追いつかない、まさにそれです!
    思えば、大人になってからこんなに回りの環境がガラッと変わるなんてなかったです。
    少しずつ適応していこうと思います。

• 12月31日
あにゃん

あにゃん

私も26日に第1子を出産して、明日退院です。
とっても不安はあります。
今も夜間は1時間起きに起きて母乳ですが、寝落ちして、お布団に置くと泣く…
また抱っこして授乳し、ほとんど寝れてません。
小さめで産まれたので体力の面だとか、低血糖にねらないように自分も2時間おきにアラームセットして授乳記録と合わせて確認したり、
なんだか凄く精神的に不安であれこれ無理にやっています。
いまは病院なので助産師の助けもありますが、明日からは自宅。困ってもナースコールはありません。
赤ちゃんの些細な行動や泣き方で私も一日中赤ちゃんペースです。
自分の体力が持つのか不安ですが、大丈夫。みんな同じ。
どのお母さんだって、不安を持って最初は子育てしています。自分だけ…なんて思わないでください☺️
困ったらSOSを素直に出しましょう‼️私もそうします‼️

• 12月31日
  • ATKIN

ATKIN

ありがとうございます。
    私は27日に出産しました。同じタイミングの方のコメント、とても心強いです。
    一時間おきの授乳は大変ですね。我が家も小さめで生まれたため、最初は体力がなくて寝てばかりで泣くこともなく、それが悩みでしたが今は泣いてばかりで悩んでます。
    助産師さんに「泣く元気が出てきたね」と言われ、そうか、元気があるから泣くんだ、と驚きました。何事も考え方ですね。
    ナースコールのない生活は心配ならですが、いい方向に捉えていこうと思います!

• 12月31日

「ココロ・悩み」に関する質問