※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

2歳の娘のお出かけが大変で悩んでいます。買い物や外出が長時間かかり、困っています。どうすればいいでしょうか?

2歳の娘のお出かけについてです。
少し買い物に行くだけなのに3時間~4時間近く
毎回かかります。原因は、娘がイヤイヤ暴れ
おもちゃや、遊具からいっこうに動かないこと。

みなさんこういう時どうやって対応していますか?
娘と二人で買い物や出掛けるのが憂鬱です。
家にいる方が全然良いなと思うレベルです。

普段は保育園に行っているので旦那が仕事の
お休みの日のことなんですが……。

こんなこと思ってる親なんて
普通じゃないですよね……(´._.`)

最終的に抱えて帰りますが、
お腹も張るし泣いてるからバスにも
乗れず歩くため、結構きつくって……。

どうしたらいいんでしょう?
真剣に悩んでいるので批判コメントや
うちは困ってないなどはいりません。

コメント

Cocoa

毎日お疲れ様です!
お気持ちとてもよくわかります!
私も妊娠中おんなじ感じでした!
駅まで40分かかる道のりを子どもと歩くと1時間以上余裕でかかり、帰りも、と思うと家を出る気すらしませんでした!そして坂も多くいつ産まれてもおかしくないと思ってました(笑)
私はベビーカーに頼りっきりでした!今ではベビーカーもカートに乗るのも嫌がり1人でどこまでも行ってしまうので出産後も悩みは尽きません💦

私も力尽くでおもちゃコーナーから離していました!買い物はなるべく主人も一緒について来てもらってました!

• yuu

yuu

ありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    本当にキツいですよね……
    自転車使うわけにもいかないし……。

ベビーカーやカート系は最初は
    いいものの、一旦降りる!となった後は
    遊んだ後でも絶対に乗ろうとせず
    暴れすぎてベルトしてても落ちそうに
    なるくらいギャン泣きして暴れまくるんですよね……。
    そして抱っこ紐もベビーカーと同じくで……(;'-' )

旦那と二人で出かける時は
    そんなことないらしく(短時間だから?)
    3人で出かけるとパパ嫌ー!ママ抱っこー!
    てな感じで、お腹張ってきてパパに
    お願いするとギャン泣きして吐くことも……。
    私の時は吐いたりないんですけどね……。
    難しいです( ´-` ).。oO()

• 12月30日
  • Cocoa

Cocoa

そうですよね💦お話聞くだけで大変さがとても伝わります。。
    お子さんも新しいご兄弟の誕生の心構えをきっと頑張っているんですよね☆
    配送してくれるスーパーに頼るのはどうでしょうか?私はその存在を知らず使ったことはないですが、テレビでもやっていていいなぁと思いました!
    ちなみに私は主人の付き添いで買い物を週1で1週間分がっつり買って一気に終わらせてました!

• 12月30日
  • yuu

yuu

お返事遅くなってしまいすみません😖💦
    既に赤ちゃん返りの予感な感じですよね……( ´-` ).。oO()

週一がっつりorネットスーパーで
    なんとか頑張ってみようと思います!
    重たい買い物も大変なので、ネットに
    なりそうな予感ですが……( 笑 )

• 1月2日
  • Cocoa

Cocoa

いえいえ大丈夫ですよ☆お疲れ様です☆

赤ちゃん返り大変ですよね!うちの子も下の子抱っこしてると怒ります( ´艸`)

そうすることをおすすめします☆あと、今日行ったデパートでキャラクターのカートを見つけたのでそういう楽しいカートがあるお店を選ぶかですかね!
    本当に毎日お疲れ様です!いづれ落ち着くことを信じて☆お互い頑張りましょうね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 1月2日
みみみーすけ

私はベビーカーに強制的に乗せます😓

• yuu

yuu

ベビーカーから落ちそうになりませんか?
    ベビーカー乗せても暴れまくって
    だめで、抱っこ紐も同じくで……。

• 12月30日
mana3

うちも普段保育園で毎週土曜日だけ旦那居ないので息子と二人でした!
買い物は息子と二人で行くと悲惨なので、保育園に行っている間に済ませてました!土曜日は雨の日以外はなるべく午前中、公園か支援センターに行ってました😊毎週この日だけは息子優先にしてました!遊びたいだけ遊びにつきあってましたよー!

• yuu

yuu

保育園に行ってる間となると、
    お迎え前に行くとかですか??
    仕事しながらだと保育園直行で
    難しくないですか??

• 12月30日
  • mana3

mana3

毎日、仕事終わってからお迎え行く前にスーパー寄ってました!息子と二人でスーパーなんて地獄すぎて考えられません😭😭笑

• 12月30日
  • yuu

yuu

やっぱりそうですよね( ´-` ).。oO()
    私も時間があれば保育園的にはNG
    ですが、行きたい感じです……。

旦那の仕事が早く終わる日があれば
    行けますが、基本は土日含めずっと
    平日も仕事してるのでなかなか難しくて……
    でもネットとか活用できるところで
    やるしかなさそうですね(´._.`)

• 12月30日
msy

うちの娘もそんな感じで私も妊娠中だから抱っこするわけにいかずという感じで、、、。

妊娠前までは抱っこ紐で拘束してましたが妊娠してからはベビーカー使いだしました。
今までベビーカーあんまり使ってなかったのですがベビーカーやカートに乗せてしまうとどこかへ行ってしまうってことが無くなったので楽になりました。
泣いてもおろしません。
娘はお菓子でつれたのでどうしようもないときはお菓子渡してます。

あとは外出を極力減らしてネットスーパーで買い物するとか公園とかはご主人がいるときにするとかですかね💦
私も1人だと公園や散歩にはもう追いかけられなくて連れて行ってあげれてないですが仕方ないと諦めるのも方法かなと思うようにしました。

• yuu

yuu

やはりネットスーパーなどになってきますよね(;'-' )
    走るのも早くなってくるし手を繋ぎたがらないので追いかけてもし転んだりしたら……と冷や冷やしながら追いかけてます。
    危ないところはイヤイヤされながら抱っこしたり……。

• 12月30日
ちくわちゃん

うちもイヤイヤ期で
なかなか遊具から
離れないので
30分くらいは
遊ばせて
「次で最後だよ〜
滑り台バイバイしたら
アンパンマンの
お煎餅たべようね〜」
と言って
そこから何回か
滑り台滑って
煎餅握らせて
ベビーカー乗せて
帰ります。

• yuu

yuu

お菓子作戦だと皆すんなり聞くんですかね?
    今いらなーい!遊ぶ!みたいな感じで
    お菓子食べる→うん!お菓子食べる!
    じゃあここ座って→イヤー!まだ遊ぶー!
    の繰り返しなんですよね(´._.`)

• 12月30日
  • ちくわちゃん

ちくわちゃん

うちは
    「お煎餅たべようか」
    「食べる〜」
    って言いながら
    遊んで
    なかなかベビーカー
    乗ってくれないので
    「ママ食べちゃうよ〜」
    って言って
    食べる振りしたり
    ちょっと食べたりして
    「美味しいわ〜」
    って言うと
    飛んで来ますw

• 12月30日
  • yuu

yuu

お返事遅くなってしまいすみません😖💦
    おやつにはやっぱり
    つられちゃうんですね( 笑 )

やってみようと思いますw

食べたくて寄ってくる時と
    いらないっていう時があるので
    成功を祈って( 笑 )

• 1月2日
ママ

カートには乗らないんですか?
友だちはカートに乗せて何か食べるものを渡すみたいです。
私が妊婦の時はベビーカーに乗せてたか、旦那としか買い物行かなかったです😂

• yuu

yuu

乗らないですね……。
    乗っても自分の興味があるものを
    見つけると、降りる!と言って
    それからはいっこうに乗ろうとしません。

なのでもう旦那と行くしかないかなという感じです。

• 12月30日
はみうか

うちも2歳3ヶ月、買い物に行けば必ず同じ状況になります😣
最終的には同じく抱えて退散ですが、行き帰りは自転車にしていますよ✨

• yuu

yuu

我が家だけではないんですね(;'-' )
    お店の中でもあまり暴れたり
    泣いてる子を見かけないので
    てっきりうちだけかと思いました( 笑 )

自転車はどのくらいの時期まで
    乗ろうとか考えていますか?
    お腹が大きくなってくると思うので……

• 1月2日
  • はみうか

はみうか

買い物に行くと小さなお菓子を買ってあげる約束なんですが、ここでも一悶着あり毎回苦労します...
    ひっくり返って泣きながら出口の外まで転がって行ったこともありますよ(笑)

自転車は出産直前まで乗る予定です🙋
    保育園が遠いので...
    まわりのママさん達も皆産まれるまで自転車で送り迎えしていましたよ✨
    ただ個人差があると思うので、自転車を支える事が出来なくなったらやめようと思います😣

• 1月2日

3歳の息子と、同じく妊娠中、共働きです。
私は生協に頼ってますねー!週1しか頼めないし不便は不便なんですが、それでもすっごく助かってます(^^)
うちの子も2歳の頃は同じ感じでした!手がつけられず2人でスーパーは無理でした!
3歳近くになると一気に楽になりますよー(^^)今は1人で走り回らず隣を歩いてくれますし、抱っこーと言われても、赤ちゃんしんどいからママ抱っこできないよーと言うと頑張って歩くか、仕方なくパパに抱っこされてます(^_^;)

• yuu

yuu

2歳と3歳では違うんですね!!
    本当早くその時期が来て欲しいです( 笑 )

家ではパパに行くこともあるのに
    外での抱っこは絶対ママ!な感じなので
    上手いことパパに抱っこしてもらえるよう頑張ります( 笑 )
    そして生協やネットスーパー活用します!ありがとうございます!子供の個性もあるかと思いますが、希望が持てましたw

• 1月2日
しーさー

とってもわかります。
4歳、2歳、2ヶ月の3人がおりますが、それはそれは大変です。人数が増えたから…ではなく間違いなく2歳児が大変です。特に3歳間近の子なのでそれはそれはいうこと聞きません。

主人不定休のため、保育園が休みに入っているこの期間…かなり大変です(T ^ T)⚡️しかも2歳児先日熱を出し…(T ^ T)

対策として買い物基本行きません。買い物基本買いたいもの見れないので頑張って子どもたち連れて行ってもあまり意味なかったりするので、買い忘れがあったらもう諦めます。
買い物は主人がいる時+割高ですがオイシックス利用してます。主人が休みの時に子どもたちとたくさん遊んでもらって、それでもたまには公園に連れて行ってあげたい時もあるのでそういう時は、無駄のように思えますが、根気強く話しました。例えば行く前に約束したり公園で遊具から離れなかったら『あと◯回で帰ろうね』『帰って◯◯しようか』『ご飯の準備させてね』など。

まだまだですが少しマシのように思います。

妊娠中はものすごく大変ですよね。+きょうだいが出来ることを話し続けママが無理すると赤ちゃんしんどいことを伝えてあげてみてください。

無理なさらないでくださいね。

• yuu

yuu

子育て経験豊富な方のお話が聞けて嬉しいです!
    2歳児はやはり大変なのですね……∑(º ロ º๑)❢❢

買い物に行かないのはそうならざるを得ない感じですよね(;'-' )
    根気強くとはだいたい何回くらい言い聞かせますか??
    毎回同じことになるので疲れてしまって……

• 1月2日
  • しーさー

しーさー

うちの子2人1歳半位から半年近くイヤイヤ期があってその後は知恵がついた悪魔のイヤイヤ期に突入してるのですがその時期が1番大変でした(T ^ T)
    きっとyuriipppeeさんのお子さんも悪魔ちゃんに突入したのではないですかね?そしてきょうだいができることがなんとなくわかってきて余計複雑な想いをしてるんだろうなと思います。

しつこく言いますよ(^q^)
    そうそう、つかれちゃうので途中諦めるんですよ笑

公園にいても言うこと聞かなかったらしばらくほっときます。子どもたちみながら椅子座ってぼーっとします。喧嘩してたり、いじわるしたり、スーパーなどではそうは行かないので捕まえて説明しますが、鬼のような顔をして話すので割とすぐ聞きますよ笑 スーパーでは普段行かないからかテンション上がってすぐふざけるんですけどね😹

何度言っても連続だと子どもたちの耳には届いてないんですよね(^_^;)
    時間を置くのはポイントですよ。
    どうしても帰らなければいけない時間より前もって早めに声かけないといけないですが…それしてると、いつの間にか『あれ?本当にもう帰っていいの?』なんで思うくらいすんなり帰ってくれたりするんです笑

子どもにとって夢中になっちゃってると途中ではやめてくれないので、きりが良さそうなところで声かけるのも大事です…と言うのを毎日の修行から学びました😹

子どもちゃんの性格によりけりだと思いますが、うちの2人目は上の子がいるおかげで多少楽です(*^_^*)

• 1月2日
  ゆかり

すごくわかります。うちの娘も外に出ると一人でどこでも行ってしまって大変です。なおかつ、体力がついたのか午後から寝てくれず夕方お風呂に入ってからがギャン泣きで手が付けれないほど大暴れです。昨日もあなたのお母さんやめます!宣言をしてしまう位,,,,
妊娠していることに敏感になっている+自我の芽生えが出て来ているので仕方がないかとは思いますが、いざ暴れられると途方にくれます。アドバイスなど出来ないですが、お互いに自分の体を守りながら今の時期が過ぎるのを待ちますか。
今日から新年なので、今日は怒らないと決めてますがどうなることやら,,,,
頑張りましょうー

• yuu

yuu

やはりイヤイヤ期もあるでしょうが
    赤ちゃんがいて前まで出来てたことが
    できなくなることなどわかっているんでしょうね幼いながらに……。

お互い無事産まれるよう頑張りましょう!
    ありがとうございます!!!

• 1月2日