※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオンの毛玉
妊娠・出産

32週1日の健診で1300gと言われ、「小さいね」と言われました。赤ちゃんの大きさに不安があり、食事に気を使っています。赤ちゃんが小さいと診断された方、出産時の大きさを知りたいです。

赤ちゃんの大きさについて質問です。

32w1dの健診の際、赤ちゃんの大きさが約1300gだと言われた上、医師も『だいぶ小さいね』と少し考えている様子でした。

確かに推定体重グラフではギリギリか、グラフから外れてしまう大きさです…(๑´•ω•๑)

この時期に赤ちゃんが小さいと診断された方はいらっしゃいますでしょうか?
また、出産された方は実際にどのくらいの大きさで出産されたのでしょうか?

果物や大豆製品、ミロなど積極的に摂り、食後に横になるなどしていますが、次の健診まで不安でしかたありません💦

コメント

みいころ

私は27週過ぎたあたりから小さめになり、お腹の張りも頻繁になって胎児の発達が止まり、子宮内胎児発育遅延と言われました。
33w6dで1580g40.5㎝の女の子を出産しました。
今では元気にぷくぷく成長してます(¨̮)❥❥
心配だと思いますが胎児の大きさは個人差や誤差がありますので、成長が止まってなければ大丈夫だと思います(ु*´З`)ू❣

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

コメントありがとうございます。
    今のところは成長は続いているようなので、少し安心しました(๑´•ω•๑)
    小さく生まれても元気に育ってくれれば嬉しいですね♪

• 9月8日
ぱーぷる

私は子宮内胎児発育遅延で31週で個人病院から総合病院に転院し、32週からお産まで管理入院していました。
38週5日で緊急帝王切開での出産でしたが、1692gでした。
3ヶ月になりますが、よく笑いよくお喋りしてよく寝てとても元気です(^^)

うちはずーっとグラフから大幅に外れていました。
飲みムラが激しくて思うように体重が増えなくて今もですけど(^^;)
私の場合は胎盤が通常よりも半分の大きさしかなく、へその緒も真ん中じゃなく少し端についていたみたいで、断定は出来ないですがそれが栄養がいきにくく小さい原因かもねと言われました(´・_・`)

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

私もへその緒などの影響も考えたのですが、特に医師から言われることもなく…💦
    単に小さい子なのかな?と家族で悩み中です(๑´•ω•๑)
    次の健診でも良く話を聞いてみたいと思います。

• 9月8日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

へその緒が少し端についてるかもと言われたのはだいぶ後期で、胎盤が小さいのは産んだあとに分かりました。
    それまでは私も何も言われなかったです(^^;
    胎児が小さい原因は、ママ側の感染症か胎児の染色体異常か胎盤やへその緒の問題と言われました。
    ママの感染症は血液検査だったかな?で分かりますが、あとはエコーでは限界があるので産んでみないと何が原因かは分からないと医師に言われてました。

小さいと言われると不安ですよね(*_*)
    でも誤差も結構あるみたいなので、残りのマタニティライフを不安なく過ごせるといいですね(^^)

• 9月8日
きたきたよん

初めまして(*^^*)
私の赤ちゃんも小さめで、31週の検診の時に1300gくらいでした。
子宮底も過去3回の検診で21cmから大きくなっておらず、前回は無理やり大きく見積もって22cmと言われました。
すごく心配しましたが、先生は特にそれ以外何も言わなかったです。
色々調べたりもしましたが、やはり、赤ちゃんがよく動き、大きくなっていることが確認できれば問題ないようです。
私の赤ちゃんも1300gと言われる2週間前の検診では1080gでした。
いつも平均より小さめですが、あまり不安にならなくなりました。

ただ、胎動が少なくなったり、お腹が痛くなったり、別の症状がでれば話は変わってくるのかなと。

私は、こんなに小ぶりな赤ちゃんにもかかわらず、数ヶ月前から腹囲だけは90cmをこえています!(◎_◎;)
いったい何が入っているのでしょう(^_^;)
知り合いのママさんに聞いても、ラスト2ヶ月で急に大きくなるよ!と言われるので、これから大きくなるか、もしくは、小さく産んで大きく育てるのもいいかな(*^^*)と思っています。
赤ちゃんがお腹で頑張って成長してくれていることに感謝です(*^^*)/
残り少ないマタニティ生活をお互いに穏やかに赤ちゃんと過ごせますように♪
お産頑張りましょうね〜!

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

私も前の健診では1089gと言われていたので、ほとんど一緒ですね💡

私のお腹の子も元気に動いているし、前回の健診からもきちんと成長しているので、お話を聞いて安心しました。
    ラスト2ヶ月の成長に期待したいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 9月9日