※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erichi
お金・保険

甥や姪にお年玉はあげますか?どのくらいの年齢からあげるべきか悩んでいます。弟や妹には毎年あげていますが、自分も来年出産予定で、逆にあげると来年からくれるか心配です。皆さんはどうされていますか?

甥や姪にお年玉はあげますか?
今、11ヶ月と7ヶ月の子なんですが何歳くらいからあげるべきですか?
ちなみに弟や妹がまだ学生なので2人には毎年あげてます。
私も来年出産ですし、逆にあげると来年からくれって言ってるように思うかなーと思ってみたりしてます…
皆さんはどうされてますか?

コメント

あんこパイ

私は、産まれた時から
あげてますよ〜〜(^O^)
まだ小さいので
金額は少ないですが(; ̄O ̄)

▽・ω・▽

今7歳の姪っ子居ますが
産まれた時から
誕生日とお年玉はあげてます☆
今年は自分の子も居ますが
変わらずあげる予定です(*^^*)
去年まで弟にもあげてましたが
今年20歳になったので
成人のお祝いとしてあげて
今年で最後にします!

Nanaママ

確かにまだ本人にあげてもわかんないですもんね(´._.`)

私も5ヶ月になる姪がいますが、あげるつもりですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
金額は500円にしようかなぁと思ってます✴︎

ゆずゆ

お年玉はあげてますねー4歳ぐらいまでは1,000円あげてました。自分で駄菓子とか買いにいくようになったので、来年からは3,000円あげようと思ってます。
でもクリスマスと誕生日はプレゼントあげてません。
毎年のことになるし、お互い負担になってもイヤなんで……。あげても1,000円以内のものにしてます。甥姪にはプレゼントと認識してもらえてませんが笑。

あおくま

あげています、産まれてからすぐに中学生まで一律3千円、中学生からは5千円と我が家は決めています。
が、うちのこは500円だったり千円だったりともらっていませんが(-_-)笑 実の兄弟であれば事前にいくらにしようね!と決めるのも有りです。私は、実の兄弟に子ができたら事前に決めます

MaK☻

姪っ子甥っ子にあげてますよー!

ウチはなぜか高いんです😭
まだ幼稚園なのに、5千円ずつですよ…大きくなったらどうなるのやら…

erichi

コメントありがとうございます。
やっぱり少なからずあげるべきですよねー(´・_・`)
旦那の姉の方はシングルで仕事してないので、旦那はあげると負担かけるんじゃないのか?って言うんですけど…
私の兄の方だけあげるのもなーと…(T_T)

erichi

やっぱり20歳までですよね!
私の弟も今年で20歳なので最後かなーと思ってます( ^ω^ )笑

erichi

そうですよねー(´・_・`)
あげても少しでいいかなーと思ってます( ^ω^ )
500円もいいですね(^○^)

erichi

みなさんやはりあげてるんですねー( ^ω^ )
私も叔父さんとかに、もらって育ったのであげるってイメージが強かったんですけど(´・_・`)
旦那は今まで祖父母と親だけだったみたいなのでなんだか、意見が違うんですー(T_T)

erichi

兄弟で決めるのもいいですね!
連絡してみます( ^ω^ )

erichi

5000円…リッチですね←笑
小学生とかになるとすこし痛そうですが、姪っ子さんや甥っ子さんはルンルンですね(^○^)笑

リーヤン

小学生の甥っ子と姪っ子には3000円ずつあげますが、今年産まれたばかりの姪っ子には、音やメロディーが流れる絵本を渡します😊

erichi

絵本いいですねー*\(^o^)/*
確かにそっちの方が遊んでくれそうです( ^ω^ )

ポンカン

甥っ子と姪っ子に五千円づつ渡してます。
ちなみに、甥っ子と姪っ子のXmasプレゼントは、欲しいオモチャを買うので…Xmasプレゼント代だけでも五千円ちょっとするのに、正直痛いです。・゜・(ノД`)・゜・。
1月は、姪っ子の誕生日も有るので…出費がT_T
ダンナだけの稼ぎの生活なのに、ダンナが、お年玉の額は減らさないとの事❗️

erichi

私のところは逆に旦那は働いてないんだし、今年は金額減らそうよーって言うんですが…
なんだか減らすのもなーと思い(T_T)
Xmasも誕生日もだと大変ですよね(´・_・`)