※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶママ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の肌荒れについて相談です。乾燥肌で保湿クリームを使っているが改善せず、耳周りが特にひどい状態。この場合、保湿は控えた方がいいでしょうか?早く治したいです😭 相談お願いします

経験のあるから、是非とも教えていただければ嬉しいです(/ _ ; )
そろそろ3ヶ月になる息子の肌荒れについてです。
写真の肌荒れは、乾燥が原因なのでしょうか?
保湿クリームも気付いたときに塗るようにしているのですが、一向に良くなりません😔
ちなみにクリームは、乳児湿疹で相談した時に病院で頂いたヒルドイドと、薬局で買った、Pigeonのミルクローション(黄色のやつ)を使ってます。
なぜか両耳の肌荒れが一番酷くて、耳の横もカサブタみたいになってしまってます。
この様な場合は保湿はしない方がいいんでしょうか?
かわいそうなので早く治って欲しいのですが…(;_;)
ご助言お願い致します😭😭😭

コメント

いぶママ

カサブタです。
昨日は湿り気がありましたが、今日はカピカピです😥😥😥

はまneko

炎症が酷いと出る漿液(しょうえき)ですね。ピアスと原理は一緒です😅

• いぶママ

いぶママ

やはり一緒なんですか!
    またまたありがとうございます😫
    近くの病院はお休みに入ってしまってました😭
    色々調べてみたら、しっかり洗って保湿が大事みたいなので、病院が再開するまでそのようにケアしてあげたいと思います😩✨

• 12月30日
はまneko

脂漏性皮膚炎っぽいですね
乾燥でもなるので保湿はして大丈夫ですが、もう一度皮膚科に行った方が良いと思いますよ😄

• いぶママ

いぶママ

ありがとうございます!
    まだやっている病院を探して行ってみようかと思います😥😥😥

• 12月30日
COCORO

出来る度に皮膚科に行って処方してもらってから薬は塗ったがあんしんかな?と思いますよ!

我が子は市販のクリームはかぶれたりしますので…毎回皮膚科です😊

保湿も…頻回にとか言われますので1日に5回以上とかしますよ😳

痛いのか?痒いのか?気になりますね。。やたら塗って悪くなるよりは触らないで清潔にして病院かな?と思いますよ。早く治ると良いですね

• いぶママ

いぶママ

ありがとうございます!
    私も1日5回以上は保湿しているのですがなかなか治らなくて😔
    かわいそうで仕方ありません😭

• 12月30日

乳児湿疹もタイプがあり、黄色のジュクジュクは脂漏性の乳児湿疹ですよ。お風呂に入る前に、コットンにベビーオイルでふやかしてから、しっかり洗ってあげるといいですよ。私はけっこうガシガシとってました(^^;)

赤ちゃん特有の湿疹なので、ちゃーんと時期がくれば落ちついてきます(^^)

あと、保湿は大事です!経験論ですが、特に秋生まれの子は肌がカサカサなりやすいので、肌を清潔に保って保湿!保湿!です(^^)カサカサしてると赤ちゃんも手が動くようになると痒がって、肌を掻き壊しちゃうので💦

• いぶママ

いぶママ

ありがとうございます!
    ふやかしてから洗うんですね!
    カサブタを取る感覚で洗っちゃっていいんでしょうか?🤔
    かわいそうなので、早く落ち着いてほしいです😢
    頑張って保湿してあげたいと思います😩

• 12月30日
いぶママ

あと、先ほど気付いたのですが、保湿後に透明の汁が出て来ます😫
ピアス開けて落ち着く頃に出る様な感じのやつです!(白血球?なのかな?)
それか固まって黄色いカサブタになってるんでしょうか?