※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん☆
子育て・グッズ

離乳食を拒否する7ヶ月の娘について相談です。ストライキした経験のある方、離乳食を休ませた方、どう対処したか教えてください。

もう少しで生後7ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月から離乳食を始めて、今まで割と順調に進み、6ヶ月入った頃から2回食にしています🙂
数日前から離乳食を拒否?し始めました😓
パクパク口を開けて全部食べる時もあれば、途中からプイってして泣き出す時、始めからプイっと嫌そうにして泣き出す時…
食べて欲しいのに上手くいかずにイライラしてしまうのが余計にダメなのは分かっているのですが、やっぱりイライラしてしまいます😔
無理矢理笑いかけてみますが、きっとぎこちないんだろうな〜と。😅
順調だったのに、途中からストライキされたママさんいらっしゃいますか??
やっぱり一度離乳食をお休みした方が良いでしょうか??
お休みしたらまた食べてくれたって方いらっしゃいますか??どこくらいお休みしたかも教えて頂きたいです。
パクパク食べるときもあるので、一応毎回ちゃんと離乳食を与えて、食べなければ下げるっていうゆうにするか、始めから一定期間は全くあげないようにするのかどちらが良いか迷ってます😳💦

体験談など、よろしくお願いします😔

コメント

ママ

5ヶ月スタートで6ヶ月入ってすぐに、離乳食拒否。無理して食べさせず、1週間あけて、時間帯をかえて
再スタートさせました。
朝起きてから直ぐから、昼の時間に変えたら、食べてくれました。朝は、お腹があまりすいてないようなんです。お昼が一番、食べてミルクも飲みます。
それでも、離乳食を食べたくないと泣いて暴れる時もしばしば。ミルクが飲みたかったようなんです。飲みたいのに、離乳食を食べさせようとするので、あばれてたんですね。😰
その時は、先にミルク→離乳食の順番に変えてあげてました。
今は、そんなこともなく、パクパク食べてくれます。
来月からは3回食です。
いかに、朝、食べてもらうか、また試行錯誤になりそうです。

• きゃん☆

きゃん☆

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!食べる時間も関係あるんですかね?
    一度いろんなパターンを試してみるのも良いかもですね😳
    参考になりました(^^)

• 12月30日
Kanko

ありますよね!
私は5ヶ月に始めたけど、2週間して食べなくなった?のでお休みして、6ヶ月になったらまた始めました!
7ヶ月頃2回食にしたけど、結構ベビーフードに頼ってました😂
食べないときは、あきらめてミルクにしてました🤔
食べるときがあるのであれば、一旦出して食べなかったら下げる、でもよいのではないでしょうか😊
まぁ気楽にいきましょ!

• きゃん☆

きゃん☆

コメントありがとうございます!
    2週間ほどお休みされたのですね🙂
    そのようにしてみます(^^)
    今までが割と順調だったので、初めてのストライキにイライラしてしまってました😭気楽に!頑張ります😊✊

• 12月30日
まりも

私の次男も離乳食、よく食べる子 
だったのですが
いきなり今まで食べてたものを
拒否し始め、ほとんど離乳食を
食べてくれない時期がありました。

仕方がないので離乳食を
一口でもあげつつミルクで栄養補給
をしてました🎵

好き嫌いが始まったり
ちょっとした反抗期だったり
その離乳食が気分じゃなかったりとか
赤ちゃんなりに意志があるんだと思います😌

育児って難しいですし
常に試行錯誤ですよね😭‼

• きゃん☆

きゃん☆

まりもさんのお子さんにも同じような時期があったんですね😔
    赤ちゃんも1人の人間ですし、好みとか意志とかありますもんね!
    食べる食べないは別にして、とりあえず一口でもあげ続けようと思います😊
    今までスムーズに育児できていたほうなので、初めて壁にぶつかった感じです😭育児って楽しいけど、大変だなーって改めて痛感してる所です😆💦

• 12月30日
まよ

うちも22日で7ヶ月になりましたがその直前の3日間くらい突然食べたり食べなかったりになりました😭
少し量減らして出してて食べなければはいおしまーいと言って下げてました!
私の気持ち的にはまだ食べても食べなくてもいいや〜
くらいの心持ちでやってます!そしたら食べないからといってイライラすることもないので笑
今は昆布と野菜一緒に茹で出したらまた食欲爆発し出しました😂
出汁すら使ってなかったので味が少し変わるだけでもよかったみたいです☺︎

• きゃん☆

きゃん☆

同じ感じですね!😳
    私の気持ちが、絶対全部食べてねーって感じだったのでストレスになってたんですね😅
    まよさんのように気楽にあげてみようと思います!
    なるほどです(^^)うちも出汁まだとったことないので、チャレンジしてみます!😊✊

• 12月30日
  • まよ

まよ

今まで順調だった分焦りますよね💔
    ここまで順調に来れたことがむしろラッキーなんだと思うようにしてました😂
    まだまだ思うように進まないこともあると思うので気楽にいきましょう〜✨

• 12月31日
  • きゃん☆

きゃん☆

そう思えばだいぶ楽にあげられますもんね!
    ありがとうございます😊

• 12月31日
coco

離乳食を嫌がって泣きだしたら
ご機嫌になるまであやし、
そしたらまた食べだすので、
それの繰り返しでなんとか完食させてます💦
あとは、お粥に全部混ぜてあげると食べる量が増えました😄

• きゃん☆

きゃん☆

ご機嫌になっても、スプーンを近づけるとすぐに嫌〜ってされちゃって、無理な時は無理な感じでした😣
    昨日の夜、今日の朝はパクパク食べたんですけどね〜…
    気分なんですかね?😓
    色々試してみます!
    コメントありがとうございます☺️

• 12月31日