※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
その他の疑問

マイホームについてなんですが、小学校が近い場所を絶対条件にしていた…

マイホームについてなんですが、
小学校が近い場所を絶対条件にしていたのですが、皆さんはどうされましたか??
小学校から近い家は子どもが小学生のうちはいいけど老後はなぁとか色々考えてしまっています💦

コメント

徒歩10分程度のところで購入しましたヽ(´エ`)ノ
私個人は家から小学校が遠かったのですが、皆でわいわいしながら帰るのが毎日楽しかったのであまり気にしませんでした。

みかん☆

予算の関係で小学校から離れています💦老後は自分たちのことなのでなんとかなるし、やはり小学校から近い方が心配も減るしいいと思います♡!

私自身、小学校、中学校、高校が実家から徒歩10分圏内でしたがすごーく便利でしたし、親も安心したそうです😊(高校は実家からチャリで15分の所に行きましたが、、、)また、雪国に住んでいますが、雪かきのシーズンになると運動部が部活の一環で雪かきをしに来てくれるので、高齢の親も助かると喜んでいます( ^ω^ )

小学校ってだいたいどこでも徒歩10分くらいなので(田舎だったら別の話なのかもですが)、小学校からの距離というよりはある程度学力高めの公立中学校の地区で考えてます(^^)
そういう地域って比較的落ち着いてるので♪

りっち

義実家が小学校の近くです。
徒歩2分くらいかな?
おかげで、遅刻したことないし、忘れ物はとりにいけたそうです。
今は義両親と義祖母が住んでます。
義祖母は「昔は子供が大勢いて賑やかくてよかったけど、今は寂しいね。」と言ってました。
今年、自宅を建てましたが、小学校への距離は特に考えていません。
偶然?ですが、自宅から小学校までは徒歩10分かからないくらいです。

たも

ほかに重要視していた条件がたくさんあったので小学校からの距離はあまり順位高くなかったです。

大きな通りとかまたぐとかだと心配ですが、そうでもなく徒歩10分以内くらいならあまり気にしません。

実家は徒歩15分?20分くらいでしたが四季を感じながら結構楽しく通ってましたので苦痛ではなかったです。

CK

私は小学校まで25分、中学校まで30分近くかかるところにマイホーム買いました。
わたし自身もそれくらいかかるところに住んでましたが、友達と喋りながら帰ったりして苦じゃなかったし、私が買った家も新興住宅地で同じくらいの歳の子どもも多いので、小学校の近さとかは全然重視しませんでした👶🏻

たま

徒歩10分とかです!
でも目の前でもなく歩いてる姿は見えるけど
学校自体は少し奥って感じなので
登下校は部屋から見えて
学校は運動会とか以外は声など
気になったことありませんよ☺️☺️

ブイ

小学校徒歩10分
中学校徒歩5分
1番近い高校徒歩5分の所に建てました(*Ü*)

徒歩3分の所にスーパー
徒歩15分(車で3分ぐらい?)の所に市民病院

駅は遠いので車で15分ぐらいかかりますが徒歩3分の所にバス停あり。

学校が近くても騒音とか気になりませんよ!
家の裏が通学路ですが、声は聞こえるけど歩きながらですし気になりません。みんな部活終わって今から帰るんだな〜ぐらいで(^^;;

老後の何が心配ですか??

ガオガオ

うちは全く条件には入れてませんでしたが、たまたま買った土地の目の前が小学校です☺︎

玄関でて10歩以内で学校のフェンスに触れます笑

老後でも賑やかだし、人通りも減らないのでいいのかなぁと思ってます^ ^