※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳時の体勢について相談です。座って授乳クッションを使っているが、ひざや背中が痛い。座り方を変えてもひざの内側の痛みが増す。ソファーがなく床に座るしかない状況。授乳の体勢についてアドバイスをお願いします。

皆さん、授乳時どのような体勢で行っていますか??
私は床に座り、授乳クッションを使用しています。まだ、1ヶ月なのにすでにひざや背中が痛いです。とくにひざが痛くて座ったり立ったりするのが一苦労です。授乳中、何度か座り方を変えてはいますがひざの内側の痛みが増すばかりです。
今は里帰り中でソファーがなく、床に座るしかありません。
授乳どのように行ってるか教えて下さい!

コメント

唐揚げ

めっちゃ分かります!私も実家で床で生活していたので膝が痛くておばあちゃんの気持ちがめちゃ分かりました(笑)
里帰りから帰ってきてソファーに座りながら授乳したらめっちゃ楽です。背中もそこまで痛くありません。なので寄りかかれる椅子を用意するのが楽かなと思います。
実家では壁に寄りかかって授乳していました〜

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    床での授乳・・・膝痛くなりますよね💦💦私もおばあちゃんってこんな思いしてるのかなって思いました😵笑
    帰ったらソファーあるので、楽になるかな!✨ちょっと期待して後少し耐えます!!

• 12月30日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

横飲みなら、あぐらかいて授乳クッションの方が高さが出るので腰や背中の痛みはマシかもですね💦私は縦飲みが一番楽です。

• みみ

みみ

縦飲みは抱っこしてですよね?
    すみません💦授乳クッションでしか授乳したことがなくて・・
    腕は痛くなりませんか??

• 12月30日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

縦飲みは抱っこじゃないです(^^)
    赤ちゃんはママの太ももの上に
    おすわりする感じで、首の後ろを
    持ってあげる感じです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    1ヶ月くらいだと
    背中にも手を添えたり( ´•௰•`)
    少し私の身長が高いので
    縦飲みなら背中伸ばして
    授乳出来るので楽ちんです(^^)

• 12月30日

すみません💦膝が痛いというのは
    正座みたいにしてるのですか???

• 12月30日
  • みみ

みみ

縦飲み方法教えて頂きありがとうございます(^0^)今度、試してみます!!
    そういう方法もあるんですね✨

あぐらをかいたり、横座りなどしてます。とくに横座りが多いです。

• 12月30日

私は完母ですが母乳量が多分ギリギリみたいなので、横のみや縦飲みや脇のみを順番にあげてる感じです💦良かったら色々試してみてください( ´•௰•`)

私も実家はソファーないので授乳しづらいの分かります( 笑 )昨日から帰省中なもので……(;'-' )座布団とか布団とか使って、痛みなくなるといいですねぇ(*_*)(*_*)💦

• 12月30日
  • みみ

みみ

ありがとうございます(^0^)
    縦飲み、脇飲みも試してみます!!
    私も母乳メインなので授乳時間が長いとほんとに辛くて💦💦
    自分に合う授乳方法見つけてみます✨
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月30日
とーましゅ☆

床に座ってする時は、飲ませる方の足を立てて反対の足をあぐらもしくは横座りして赤ちゃんの体制を整えてます。腕は低月齢の時は肘に頭、手のひらで背中や肩甲骨あたりを支えてました。今は二の腕と肘あたりで頭を支えて手はそのまま体に沿わせて支えてます。

• みみ

みみ

なるほど!
    飲ませる方の足立てて今度やってみます(^0^)
    授乳時間が長いと赤ちゃんの重みも加わって足の痛みがひどくて大変でした。参考になりました!ありがとうございます✨

• 12月30日
はるはる

めっちゃわかります。座椅子とかでもずいぶん楽になりますよ。壁に寄りかかって授乳クッションつかうなど、いろいろ工夫しましたが、膝の痛みはなかなか改善せず整骨院に行きました😅

• みみ

みみ

痛みはつきものなんですね💦
    私も壁に寄りかかってみたんですが、今度は腹筋が疲れてしまい・・😰 
    授乳の体勢模索中です💦
    膝痛いですよね😢
    私も接骨院いこうかな😅😅😅
    教えて頂きありがとうございます!

• 12月30日