※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊娠・出産

早産体験談を聞きたいです。例えば32wで産んでNICUにいた経験や大変だったことなど教えてください。

早産について
気分を害されたらすみません!
皆様の早産体験談をお聞きしたいのですが…
例えば32wで産んでNICUにどれくらいいた、とか…
なになにが大変だった、とか…

もし教えていただける方いましたらお願いいたします!

コメント

らび@ゆるーく 筋トレ中💪

一ヶ月早く(36週)生まれて、NICUに10日ほどいました😵💦

病院が少し遠かったので母乳届けるのが大変でした😥

• きん

きん

36wと聞くと臨月ですので、大丈夫なのかと思ってましたが、やはりNICUなは入ることもあるんですね…勉強になります。
    ありがとうございます!

• 12月30日
  • らび@ゆるーく 筋トレ中💪

らび@ゆるーく 筋トレ中💪

2100ちょっとで生まれてしまったからかもしれません😰💦💦
    頑張ってください❗

• 12月30日

長男が33wで早産でした。
入院は予定では1ヶ月くらいで、退院の日も決まった矢先に原因不明の発熱があって2週間延長😅
結局、1ヶ月半入院してました。

大変だったのは、毎日母乳を届ける為に20分歩いて通ってた事ですかね💦

• きん

きん

1ヶ月半も入院していたのはとても大変&心配でしたね。お疲れ様でした。
    切迫早産で入院などしていたのでしょうか?

• 12月30日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

そうなんです😅
    切迫で入院してました💦
    というか、私毎回切迫でシロッカー手術してるんですけど、縛っても破水しちゃって💦

• 12月30日
  • きん

きん

シロッカーしても早産になるんですか⁈その手術すれば安心なのかと思ってました( •́⍛︎•̀ )

• 12月30日

退会ユーザー

必ず安全ってわけでもないみたいです😅
    私の場合、長女も32wの早産でしたがその時も縛っても破水しちゃいました💦

でも大半の人はちゃんと正産期までもってますよ(о´∀`о)

• 12月30日
  • きん

きん

そうなんですね、知りませんでした。

正産期て本当に重要なんですね…
    ありがとうございました!

• 12月30日
まゆみ堀川

次女と、三女は、36週で産まれましたが、体重が2940㌘、3092㌘とあり心肺機能も大丈夫だったので、個人の産婦人科でうめれました。
1日だけ念のためにと保育器に入りましたが、次の日には出て、一緒に5日目に退院できました

• きん

きん

私も1人目が低体重でしたのて1日だけ保育器に入りました。
    週数と、あとは体重も大きく関係するんですね。
    勉強になります、ありがとうございました!

• 12月30日
ガラピ子

下の子が35週で産まれて2週間いました!
私が退院後毎日母乳届けるのが大変でした(^^;

• きん

きん

35wも、もうじき臨月なので、もう安心な気もしますけど、2週間も入院するんですね…臨月間近といっても、1日1日で違うんですね。勉強になります。

ありがとうございます!

• 12月30日
2児の母

36週で生まれnicuに生まれてから3週間入院してました。出生体重は1994でした。

大変だったのは3時間おきに母乳絞って上の子連れて病院に毎日行くのが大変でした。

• きん

きん

体重も大きく関係するんですね。その後お子様はお元気ですか?
    上の子も2歳とのことで、私の娘もちょうど2歳で、この子を毎日病院に連れて行くと思うと…大変でしたね( •́⍛︎•̀ )
    お疲れ様でした!

• 12月30日
  • 2児の母

2児の母

元気ですよ!母乳のみで
    もう6キロになりました。
    ありがとうございます😊😊

• 12月30日
  • きん

きん

元気でなにより!です。
    母乳のみで6キロはすごいですね!お母さん頑張ってるのですね、貴重なお話ありがとうございます。

• 12月30日
沢蟹

私、皆さんよりかなりの早産です。
長女は26w・835gで産まれ、NICU・GCUに5ヶ月入院していました。

3時間おきの搾乳がきつかったですね。面会も片道1時間かけて行っていたので、楽ではなかったですが。精神的には、産後ハイが終わった生後1ヶ月ぐらいの頃が、最もきつかったように感じています。後半は、直接授乳がなかなかうまくいかなかったのが、しんどかったです。

と、まあいろいろ大変でしたが、2年経った今となっては、とても貴重な体験だったと思っています。もちろん、長女が元気に育ってくれたからこそ、言えることなのかもしれませんが。視野が広がったというか、物事の見方が少し変わりましたね。

• きん

きん

26wは驚きました。私が今25wなので、あと1wで出てきてしまうと思うととても怖いです。とても大変な思いをしたんですね。
    早産の予兆などはあったんですか??
    今元気に育っているとのことで、とても安心しました。いろいろな体験をされて、でも今元気なお子様がいるというのは救われますね。
    とても勉強になります。ありがとうございます。

• 12月30日
  • 沢蟹

沢蟹

ほんとですよね。私も現在、二人目が26週ですが、この頃にはもう出てきてたのか…と、横で踊っている長女を見ていると思います。

早産の予兆は、25週で高位破水するまでは、ほぼなかったです。23週の検診で、子宮頸管9㎜と診断されて緊急入院しするまでは、仕事も普通にしていました。その検診も、仕事終わりのスーツ姿で行ったので、入院直後は何だあの人…って感じだったと思います😅

私の場合、重度の子宮頸管無力症で、お腹の張りがなくても頸管が短くなってしまうようです。ちなみに一人目の時には、既にリスクが高過ぎたのか受けられなかった、子宮頸管縫縮術(マクドナルドです)を今回は予防的に受けています!

もにさん、上の子も同い年ですし、下の子も予定日近そうですね♪上の子がいるといろいろ大変ですが、お互い春に元気に出産を迎えられるよう、頑張りましょうね~。

• 12月30日
  • きん

きん

頸管9mmはびっくりですよね。しかもお腹の張りが無くてもっていうのは本当に予測できないし怖いですね。
    マクドナルド施術というものは、お医者さんのおすすめで行ったんですか?手術された今は、どのような体調なのですか?
    質問ばかりですみません。

上の子も2番目も年が近いですね!
    上の子はイヤイヤ期でなかなか言う事聞いてくれませんが、気長にやります笑
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 12月31日
  • 沢蟹

沢蟹

返信が遅れてすみません!!

マクドナルド術は、通っている大学病院の医師の推奨で受けました。子宮頸管を縛って早産を予防する手術で、通常は切迫早産になってから、受ける方が多いようです。私は早産既往のため、二人目妊娠した時から、手術を受けることが決まっていました。ちなみに、同じ縫縮術でもマクドナルド術は外側、シロッカー術は内側を縛るようで、どちらを推奨するかは医師や病院の判断次第のようです。

そして現在ですが、子宮頸管は問題なく、服薬無しで自宅安静中です。近隣の外出や日常の家事はできています!縫縮術を受けると、仕事や家事育児等、通常の生活に戻れる方もいるようです。私は一人目がかなりの早産だったことから、仕事もドクターストップがかかって休職中ですが、入院せず、今の状態をキープできていることに、幸せを感じています✨

• 1月9日
  • きん

きん

とてもとても勉強になりました。
    とりあえず、その手術をした方がいい人は先生が判断するんですね。希望とかなのかと思ってました汗
    大変な手術、お疲れ様でした。

現在は体調が落ち着いていらっしゃるようで安心しました。入院は、特に上のお子さんが居ると避けたいですよね。今だけ、とわかっていても、なかなか先が長いように感じますよね( Ꙭ)

春にはお互いとりあえず落ち着くことを信じて、この冬を乗り切りましょう!寒いのでご自愛ください!

くわしくありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 1月12日
かーか

31週の1500g未満で産まれた娘がいます。NICU・GCUに本来の予定日の少し前、約2ヶ月入院していました。

大変だったのは、まだ娘がお腹にいた頃、入院→救急搬送で転院→4日後に緊急帝王切開と気持ちが追いつかなかったことです。
産後も隣に赤ちゃんがいない3時間おきの搾乳や、産後休む暇もなく毎日病院通いは今思えば大変でした。

娘は先日1歳を迎え、幸い何事もなく元気に育ってくれていますが、早く産んでしまってごめんねと思う気持ちは今も変わらないです。

• きん

きん

緊急搬送、その後の帝王切開は気持ちが全く追いつきませんね。よろしければなぜ緊急帝王切開になったのかお聞きしてもよろしいですか?

お子様がお元気に育っているとの事でとても安心しました。本当にお疲れ様です。
    貴重なお話をありがとうございます!

• 12月31日
arc

長女が23週6日産まれで4ヵ月半入院
次女が29週4日で2ヵ月入院でした💦

二人ともこれほどの早産というのは珍しいと思います😅

二人目のときは流れもわかっていたし、上の子の倍以上体重もあったのでとくに大変なことは感じませんでした。
病院までが少し遠かったのと、上の子がいたので毎日は面会に行けなかったことですね。

上の子のときは、精神的に辛かったです(´•ω•̥`)
初めて対面したときはその小ささに号泣しましたし、わたしが退院してからも自宅で夜不安になることも多かったです。

• きん

きん

コメントありがとうございます。
    お二人とも早産の経験をされ、とても大変な思いをしたんですね。
    とても貴重なお話ありがとうございます。
    23週と29週では体重もそんなに違うんですね、驚きです。
    勉強になりました、ありがとうございます!

• 1月12日