※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャナル
妊娠・出産

32歳で初めての出産を控える女性が、クワトロ診断の必要性について悩んでいます。先生に相談したところ、心配事はないと言われたが、なぜ受けたいのか不安になり、羊水検査の可能性も考えると迷っています。幸せな気持ちと悩みが交錯しています。

クワトロ診断されますか?しましたか?
こんばんは、32歳で初めての出産をするものです‼︎
私は元々すごく心配性な部分があります。この間の検診の際、先生にクワトロ診断を受けたいという気持ち前提で相談をしました。すると、エコーや今までの検診で心配な事は一度もなかった。なのに、なぜクワトロ診断をうけたいと思うのか…。正確性に欠けるクワトロ診断の結果によっては羊水検査もしなくてはならない。本当に必要なのか…?とかなり消極的で何も言えなくなりました。そして次の検診までにもう一度考えて下さいと…。なんだか自分が悪い事を言ってるみたいでちょっと気持ちが凹みました。確かにやっと授かった子供ですっごくすっごく幸せなのに…。って思ったりもしちゃったり…。なんだか難しいです/_;

コメント

むむねね

29歳ですが、しました!
浮腫など全く指摘されず、問題ないとされてましたが先生に相談して検査しました。

私も不妊治療の末にやっと授かった子供で、すごく幸せです。
だからこそ難しいですよね…。
エコー検査で、何も問題ないと言われてるのに高いお金出して受ける意味あるのかなあ?と長い時間悩みました。
検査を考えたのは、ダウン症の子が同学年にいて小中一緒で、そこのご家庭の大変な面を見る機会があったからかもしれません。

検査をし結果を聞いたら安心?したのか、更に幸せな気持ちが増したのは事実です。
血液検査だから、確定ではないし他の不自由する点がもちろんあるかもしれませんが…(>_<)

難しいけど、大事だと思います。
綺麗事だけじゃダメでしょうし。
いっぱいご夫婦で相談なさってくださいね…❤︎

• キャナル

キャナル

コメントありがとうございます‼︎
    したんですね‼︎
    検査の結果を聞いても更に不安になるかもしれないし安心できるかもしれませんよね…。もし、結果に安心したとしても心配性のあたしはまた違う心配が出て来ちゃったりするんだろうなw
    でも、旦那さんともう一度話し合ってみます。ありがとうございます‼︎

• 9月7日
ママリ

羊水検査をしました。私も心配性です。先生からは赤ちゃんの状態について何も心配なことは言われませんでしたが、万が一のことを考えて受けることを決めました。あさって結果を聞きに行きます。

キャナルさんは全然悪いこと言ってないですよ。むしろ我が子を大切に思ってるからこそ検査を受けたいんだと思います。

• キャナル

キャナル

コメントありがとうございます‼︎あさって結果を聞くのですね。
    うん、自分の子供も…めちゃくちゃ大切です‼︎だって自分と大好きな旦那さんの子供ですもんー‼︎
    もう一度旦那さんと話し合って考えてみます‼︎

• 9月7日
みこたむ

クアトロ診断ですね?

私は受けませんでした。
いま、24w4dの初産婦です。

クアトロは確率しかでません。なんぶんのいちって確率って、ネットにのっている年齢別の確率と一緒だと思ったからです。

首の後ろのむくみは何か言われましたか?
私はこのNTが知りたくて別の病院に行こうかと思ったくらいです。

先天性異常は私もめちゃくちゃ気になりました。
でも、はっきりとわかるのは羊水検査とかリスクのあるものしかわかりません。
年齢的にも新出生前も受けられません。

私は心配性なので、クアトロが悪かったら絶対に羊水検査すると思います。
で、異常があったときにどうするか。産むか産まないかの決断を迫られたら…。たぶん押し潰されるだろうと思ったので、私は受けませんでした。

今は無事に産んであげるだけだと思ってます。

産むのも育てるのもキャナルさんです。
先生に何と言われても、結果を受け止める覚悟があるなら、受けたいと伝えるべきだと思います!

ちなみにクアトロも結果でるのに時間かかりますし、羊水検査は3週間くらいかかります!

結果によって産む産まないの選択をするためにうけられるなら、結構時間ギリギリですよ!

• キャナル

キャナル

コメントありがとうございます‼︎なんかすごくあたしが思ってる事と近い気がしちゃいました。
    なんとなーくお腹が出始めてる気がするこの頃(ただの便秘かもw)…前に考えてた判断が出来るのかもわからなくなってきました。
    もう無事に産んであげるだけかなーとも思ったり、産むのも育てるのも自分だけど、それ以上に自分の子供が長い将来生きていく中で私といる時間より周りと関わる時間が長い人生を考えたり…。親って本当色々考えるんですね。自分の親を尊敬しますw
    でも悩んでる時間はかなり少ないのでもう一度話し合って考えてみます‼︎ありがとうございます‼︎

• 9月7日
なつ7253

こんばんは。
21w初マタです。
私は悩んだ結果、しませんでした。
約4年間不妊治療をして34歳にしてやっと授かりました。
義理の姉は羊水検査をしたらしいので、義理母から「しないの?」と言われました。旦那にも。きっと深い意味はなく最近はテレビでもよく扱ってる話題だから一般的だろうと思って言ったんだと思います。
でも、周りの同年代で出産した方に聞くとしようと思ったこともない。とのことでした。
それをして、もし確率か60%だったときにどうするのか?
残りの妊婦生活を不安なまま過ごすのか?堕ろすという選択肢になるのか?
という話になり、それは無理だと思いました。
でも、正直不安もあります。
クワトロ診断、もしくは羊水検査をすることでキャナルさんの不安が解消されるのであれば強く希望して実施されてはどうでしょうか?
産むのも育てるのもキャナルさんです。
先生ではありません。
私はしない判断をしましたが、検査をすることを悪いと思ったことはありません。
お互い初めて色々と不安ですね。
頑張りましょう☆

すず

先生は悪い結果なら降ろすつもりなのかと思ってしまったんだと思います。
先生の言う通りキャナルさんはも結果が悪かったらどうするおつもりだったのかな?と思いました。
心配性ならもし、検査をしたとして心配を増やすだけではないかと思いました。

ほとり

私は前回の診察で検査を受け、今は結果待ちの状態です。

不安な気持ちとっても分かります!愛する我が子であるのはみな同じ、そして出来れば健康に生まれて欲しいというのは誰もが望むことだと思います。

世間での反対意見を否定する気はありません。ただどんな綺麗事を言っても生まれた子を育てるのは自分しかいないのです。
私は安心を得たくて検査を受けることにしました。

ちなみに私は海外在住ですが、私の国では検査を受けるのは一般的です。先生から、「こんな検査あるけど受ける?」と言われました。

ご家族とも話し合って、納得して後悔のない答えを出せるといいですね。

k&n

同じ歳で出産ですね。
私も病院からクワトロテストの説明を受けた時に悩みました。
しかし、エコーに異常がない事、『テストを受けて陽性、陰性に関係なく産むつもりなら受ける必要がない』など、夫婦で何度も何度も話し合い受けませんでした。

クワトロテストも羊水検査も判るのは染色体異常だけです。テストや検査が陰性でも他の障害を持って生まれてくる可能性もあります。
あと、検査結果は100パーセントではありません。
東尾理子さんも検査でダウン症の可能性があると言われ出産した息子さんは健康児でした。
逆に陰性だったはずなのに産まれてきたらダウン症や合併症があった例もあります。

『クワトロテストを受ければ健康な子供だから安心』では無いと思いますよ。

受ける、受け無いはキャナルさんご夫婦が決める事ですが、結果次第でどうするかは検査を受ける前からしっかり決めておく必要があると思います。

• k&n

k&n

もう1つ………

私の通っている病院ではクワトロも羊水検査も15週までしか受けられ無いのですが、キャナルさんの病院では大丈夫なんですか?

• 9月7日
mayaaa

私も今11週で
とても悩んでいます。
クワトロテストとゆうのが
あるのですね。
私の近くの産院では
oscar検査と言うのをしています。
検査結果も早く、病院は3.4万ぐらいと聞いています。
どちらにしろ確率しか出ないですが。
確率が
余計に心配になる確率が出たら、
どうしよう。さらに不安が募るのでは。と
悩んでいます。
何も解決策では無くスミマセン(≧∇≦)

まい

28歳で現在臨月、初産婦ですo(__*)o
私の場合、持病があり、薬も10年以上続けているので簡単には抜けず、かと言って、持病が治る見込みのゴールも無いので、授かりたいと思ってからは、早くに授かる事は出来ましたo(__*)o
最初の頃の病院探しでは、産婦人科も持病の科(処方薬を出す科)も、たらい回し且つ、産む迄もたない、産んでも何らかの障害の可能性が、と、嫌な事だけ言われてそこにお金を寄付(言われるだけで時間を取られるのみなので;)して帰って来るばかりで、数回は泣きました(;´v`)苦笑
勿論、薬の影響や、やめた方が…という意見や意味も、元々承知で、授かるまでにも旦那と話してから、だったので、もしも途中で、などになったとしてもという気持ちは頭のどこかにはずっと、今もあります(´..̫.`)
臨月であっても、産まれてからも、健康でも何処かで心配は持つ事にはなるだろうなぁと…いう気も、あるにはありますが、私は最終的に、薬を飲んでいても持病があっても、危険と言われるのは確率で%の問題で健康な妊婦さんよりは高いという話で、、、健康な妊婦さんでも、結果がどうなるか100%全て上手くいくという話ではないし、臨月で検査では順調あってもまだ臍帯が首に巻き付いてとか、完全な安心は得られないんじゃないかなと思います(。í_ì。)

勿論、少しだけでも心配を取り除きたいであったり、覚悟として産まれる前から持っておきたいであったり、結果により決めるであっても、私は何も悪い事とは思いません(*´˘`*)
どうしても普通には親の方が先に逝くとかも言われますし考えもしますし(´•̥ו̥`)
私とチビちゃんは切迫も逆子も通常検査での異常も、これまでなく生産期まで今きていますが、ここ迄かなり長く感じましたし、普通の妊婦さんでも不安がある方はずっとだと思っていますし、個人的意見では、あとで「しておけば…」という後悔はない方が今から会える迄の期間も少しは気持ちは楽かなぁ?や、覚悟は決めていられるかなぁとは思いますo(__*)o
長文+もし不快な内容が入っていたらすみません(´•̥ו̥`)