※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
お仕事

妊娠や結婚で離職し、子供が何才くらいになったら復職するか悩んでいます。実際に復職した方の経験を聞きたいです。社会復帰の方法がわからず悩んでいます。

妊娠や結婚を機に仕方なく離職した皆様!
いつ頃、子供が何才くらいになったら働きに出るつもりですかー?また実際に復職した方のお話も聞きたいです☺︎
私は結婚を機に主人の元へ引っ越したので離職し、すぐに妊娠したので現在アルバイト主婦です^^;どーやって社会復帰していけば良いんだろー?

コメント

のらねこぐんだん

出産を機に専業主婦になりました。4歳から幼稚園へ入れたいので、復帰するならその辺りかなと考えてます😊

• まーりん

まーりん

コメントありがとうございます☺︎保育園入るか幼稚園入る時がベストタイミングですよね☺︎
    私は出来るだけ早く働きに行きたいですが、果たしてそんなうまく保育園入れれるのか仕事見つかるのか🤔って感じです^^;

• 12月29日
ゆうちゃん

4月入園枠でなおかつ新設の保育園だったので運良く入れました(^^)待機児童は本当、地域にもよりますよね!
私が入社した会社は子どもの熱での休みにも寛容だったので、気兼ねなく働けました!(今は別の会社にいます)
ちなみにマザーズハローワークで紹介してもらいました!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

あ、すみません、返信じゃなく、新しく書き込みしてしまいました💦

• 12月29日
  • まーりん

まーりん

素晴らしい情報ありがとうございます^ ^今の私にピッタリのありがたいコメントです☺︎
    私も子供1歳の時を狙って保活に就活頑張ります👍マザーズハローワーク活用してみます^ ^

• 12月30日

私は結婚して仕事やめました。
でも、働きたくなったので仕事探しする矢先に妊娠発覚!
理想は出産したらすぐに働きたいですが、子どもが可愛くて離れたくなくなるという声も聞くので、遅くとも子どもが1歳になるときまでには働き始めたいです!!
社会復帰のリハビリのため、出産後数ヵ月したら、土日祝日の1日くらいは夫に子どもを預けて単発のバイトをする予定です。

• まーりん

まーりん

コメントありがとうございます☺︎
    私と同じです💓私も仕事探して正社員で決まった瞬間に妊娠もしたので諦めたクチです😂避妊しろよーと言われたらそれまでですが優先順位付け難かったので就活妊活同時にしちゃいました🤑

1歳までには働きたいですよね!その場合保育園に預けますか?果たして保育園が決まるのかが不安です🤑

• 12月29日

退会ユーザー

わかります。就職も妊活も優劣つけれないですよね!!

保育園に預けたいですが、保育園激戦区らしく不安です…
    確実に保育園に入れるように0歳から年度途中入園を狙うのがいいのかなとも思います。1歳になる年だと入りにくいというのを聞きまして…
    就活のタイミングを考えるために、どれくらい入りにくいのかとか保健師さんに聞こうかと思ってます。
    就職できないと保育園決まらないし、保育園決まらないと就職できないし、もうどうしたらいいのかわかんないです( 。゚Д゚。)

• 12月29日
  • まーりん

まーりん

ほんと、女性の人生は悩ましいですよね^^;
    まだやっても無いのに耳年増で保育園入れなかったらどーしよー?就職出来なかったらどーしよー?と思っちゃいます😂
    やってみたら案外ポンポン決まったよー!!!。。。ってなりたいです😂

お互い頑張りましょうね!まずはしっかりと地域の情報収集ですね!

• 12月29日

退会ユーザー

ですね!
    まだ生まれるまで時間があるので、その間に資格とか勉強して就職に強くなりたいです!!
    頑張りましょう✨(^o^)✨

• 12月30日
詩子

結婚を機に退職しました。
子供が0歳の時に復職しました!

• まーりん

まーりん

おおおお!早い復活🤑お子さんはどこかに預けてますか?
    私も早めに復帰したいですが、保活?とやらと、就活をどうやってやっていけば良いものかと今から不安です🤔

• 12月29日
  • 詩子

詩子

保育園です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    保活は妊娠中からしました。就活は産後に保育園が決まる前も決まった後も面接受けました!

• 12月29日
  • まーりん

まーりん

素晴らしいです☺︎私は子供が1歳になったら働きたいので、3月出産予定ですので来年の夏くらいから保活ですかねー🤔となると、4月から運良く保育園に行けたとして、来年秋くらいから就活って流れですかねー🤔🤔🤔

• 12月29日
  • 詩子

詩子

うちの子も4月入園でしたが、
    夏頃から役所で情報収集して保育園見学しました。10月頃までに見学は終わらせて11月に申請しました。
    仕事面接は1月と保育園が決まったあとの2月にしました!

• 12月29日
  • まーりん

まーりん

詳しい情報ありがとうございます!☺︎
    なるほど!まずは保育園の情報収集からですね👍
    ちなみに小さなお子さんが居ても雇ってもらえたって凄いと思うのですが、何かコツというか、アピールの仕方とかありましたか??

• 12月29日
ゆうちゃん

妊娠して8ヶ月の時に退職しました。
子どもが1歳になってから、保育園の4月を狙って同時に就職活動もして、働いています!

• まーりん

まーりん

おおおおお☺︎保育園入るかすぐに決まりましたか?待機児童とかよく聞くのでどうなのかしら?と思ってるところです😂
    就職は小さいお子さんが居てもとってもらえましたか?何か面接時や履歴書など、こーゆーアピールしたら良かったよ!とかあったら教えて欲しいです😄

• 12月29日
  • まーりん

まーりん

保育園入るかすぐに決まりましたか?ってなんかおかしいですね^^;保育園すぐに決まりましたか?と聞きたかったです^ ^

• 12月29日

妊娠7ヶ月で退職しました(*^^*)
産後は保育園入れたらすぐ働きたいと思ってますが、待機児童も多い地域なので難しそうです💦

運よく入れたらいいんですが、、、
保活は産後しかできない地域で区役所へ問い合わせたらお子さん産まれてから手続ききてくださいと言われました
(* ̄∇ ̄*)

• まーりん

まーりん

コメントありがとうございます!
    まずは、保活!そしてすぐに就活!ですね☺︎ほんと、女性の人生は厳しいなー😂😂😂
    今のうちに運気あげとこー。とか、非科学的なことすら考えちゃいます😂
    私も来年夏くらいに保活始めます👍

• 12月30日
まーりん

みなさま、コメントありがとうございました^ ^一応こーしていこー!って言うのが見えた気がします👍
子育てに仕事にと女性の人生は大変ですが、楽しんで参りましょう!!!