※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

旦那の祖父のお通夜で、子供の食事についての話で母と義母が意見対立。義母は理解してくれるが、母の言葉に傷つく。複雑な気持ち。

今日旦那の祖父のお通夜でした。
そこで、うちの親と旦那の親が久々に出会いました。
世間話をしていても、やはり私たちの子の話になり
ちょうど私が息子にごはんをあげているときでした。
でもいつもと違うし、たくさん人がいるからか
子供は泣きっぱなしで、私が抱っこしてました。
ちょうとそのとき私が離乳食をあげていて、はじめのおかゆの時点でグズグズ言ってました。
最近はパンにフォロミをひたしてよくあげるんです。
それはそうすると快便になったからです。それまでの息子の便秘に本当に悩まされていろいろ試してやっと快便になった道のりでした。
またいつもそれをあげるときは息子もかなり喜びます。
何も知らない私の母がその場面のとき、おかゆいやがるんやったらパンと交互にやったらいいねん〜と言われて。母がゆうパンはひたしてないパンです。
私はその一言にすごくカッとなって、本当に簡単に快便なわけじゃなく私も色々こうしたらうんちが出やすいんだなとかたくさん悩んでたので、余計にその一言に違うって!こうしやんとうんち出やへんの!って言いました。。
そしたら義母が毎日面倒みてるのはお母さんやからねぇってカバーしてくれて、、。
その後もうちの母が、私が抱っこして泣き止むのをみて、そら毎日ごはんくれる人やからな〜って言いました。
本当に辛く傷つく一言でした。なんでそんな言い方するんかなって…。
自分が、私たち子供にごはんくれてただけって言われたら悲しくないんかなって。
私の思い過ごしというか、傷つくようなことではないんですかね。。
最近自分の母にすごく疲れるのと嫌な気持ちになる発言がたくさんあって、逆に義母はいつも優しく私の気持ちをすごくわかってくれて、いつでも家族1番でお母さんニコニコ1番でいつでも頼っていいんやでって言ってくれて。義母にいつも救われるんです。
どうしたらいいのか本当複雑な気持ちです…

コメント

ahgy.m

初めての育児は本当試行錯誤ですよね。お疲れ様です。
実母のその発言はイライラしちゃいますね。お母様的にはアドバイスのつもりなのかな?でもこちらとしては要らない言葉ですよね💦
義母さんが素敵な方で救われますね。羨ましいです♡

  • mama

    mama

    ほんとに試行錯誤ですよね。。
    やっぱりそうですよね…
    アドバイスなんだろうと思います…
    いつもそうで、母は傷つくだろうなと思わず言ってきて傷つきます。。
    本当こんな気持ちで年越し実家にいくの、嫌です…
    ほんと義母が優しくいつも思いやりのある言葉を言ってくれて助かります😭

    • 12月29日
ゆほま

結婚する前は、他人のお母さんとこんなに話す機会がなくて、家庭という枠の中で育つと母親が唯一無二の存在で、母親の放つ言葉に全く違和感感じない人は多いと思います。
うちの母は完全に毒親なのですが、、
それに気づいたのも思いやりのある義母に出会ったからです。
それからは実母とは疎遠になり、義母にべったりです(笑)
昔からそういう人なら人格かも知れませんが最近変だなと思うなら更年期もあるかもしれないですが、、

  • mama

    mama

    私も同じで、義母にべったりです😭
    毎週のように義母の家に子供連れてきます。。
    実母のこと大事だけど、複雑な気持ちで、ほんとどうしたらいいのか、このもやもや帰ってきてからもずっと思い出してしまいます💦

    • 12月29日
  • ゆほま

    ゆほま

    実母が大事と思えるなら良くしてもらえた幼少期もあるのですかね?☺✨
    割り切っちゃうといいかもしれないですし、言えるならズバッと「何でそんなひどいこと言えるの? 」って聞いちゃってもいいかも💡なかなか切れないのが親子ですから、もやもやするなら言っちゃいましょー♡

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちは実親も義親も思ったことバンバン言ってくるので、いちいち説明するのも面倒だし何故そうするのか解ってもらおうとも思ってないので、これが○○には一番あってるんだもんね~😊とか、今はこうするのが主流なんだよ~😊昔はそうだったんだね~😊とあえてにこやかに淡々と返します!
スルースキルを身に付けるとらくですよ✨義母が味方してくれるなんて羨ましいです😅💓💦

  • mama

    mama

    なるほど😭
    そーいう言い方で返せば楽ですよね😭💦スルースキル、ほんとに身につけたいです。いちいち気にしちゃいます😭💦💦

    義母はほんとに優しくて、いい人です😭こんな母に出会えて、だからこんなに旦那は優しいんだなっていつも思います😭

    • 12月29日
二児の母

うちは、義母には触れてほしくないくらい苦手です(笑)
実母なら、育児が落ち着いたら、また、関係が、変わってくるんじゃないでしょうか😊